素敵だな~と思ったこと | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。


どうも、おかげさまで元気にさせていただいております。

 

そういや、お正月って大概晴れてるし、日光がなんか特殊?まぶしさ倍増でね?と初もうでウォーキングしながら勝手に思ったんですけど、これはQ州北部だけですかね?全国のお天気チェックしなかったから来年は来がけてみようと思います(?)。

 

で、タイトルかつリブログなこと。まんまだけど。

「謝るの大好きドキドキ」って初めて見たし、すごいし、素敵だな~と思って。

 

というのも、わしの周りには「負けず嫌い」が多くって。

 

え~とわしの偏見かもなんですが、看護師…それも師長(昔は婦長だったけど)とかする位偉い人にすごく多いというか前々職の地獄病院の師長がそろいにそろって負けず嫌い。前職の所長(こいつは看護師じゃないけど)という名の上司も負けず嫌いでね。

 

偉くなるには負けず嫌いじゃないといけないんかね~?と勝手に思っちゃうくらい。

 

負けず嫌い自体はまあ好きにしてください。なんだけど…。

 

負けず嫌いさんに聞いてみたい。「負けたらどうなるの?」「謝ったらどうなるの?」って。

 

わし個人は…「ごめんなさい」と「ありがとう」は魔法の言葉と思っております。

 

だから?よくわかんないけど…、これらが使えない、使いたくないと思っている人って損でね?と勝手に思ってるだけ~。

 

あ、これは完全にわしの好みなんですが、「できません」「わかりません」が言える人を人として信頼できる目印にしちゃってるところがあるんですが(どっかに記録したような…ここだ)、「ごめんなさい」「ありがとう」が言える人というのも入るかも…。

 

いかん、これらがすべて言えない?できない?やつを思い出してしまった…。あのBBA50過ぎるまであのスタイルでよく生きてたよなぁ。ある意味すごいけど、もうああいうやつとはわしの人生で関わらなくていいです。

 

リブログ先には「謝ることは時短」って書いてあったけど。確かに謝ることで「終わる」ことって多いよなぁ。逆に謝らないせいで「こじれて長引く」感じ。

 

あ、完全な「もしも」だけれども、あのBBAが「私もすみませんでした」位言える人だったら、わしは未だにここでネタにすることはなかった気がする…、おそらくあいつは自分が謝らないといけないようなことをしたとはこれっぽっちも思っていないだろうしな(優しくフォローしないわしが悪いだろーしな)。

 

どっちも「私が正しい」って譲らないんだもんね。

 

ホントは…私のことを分かって欲しい、認めてほしい、受け入れてほしいじゃないのかなぁ?ってなんとなく思っちゃったんだけど…どうなんだろうね??

 

負けないことで伝わればいいけどね?