「パン・リゾッタ」の「ミルフィーユブレッド」(ミルフィーユ食パン)【山崎製パン系列のベーカリー】 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

台湾で人気の、ミルフィーユのように生地が何層にもなっているデニッシュ食パン「ミルフィーユ食パン」(ミルフィーユデニッシュ)。

 

ここ数日「ミルフィーユ食パン」(あるいはクロワッサン食パン)を取り上げた記事をSNSでまた見かけるようになりましたね。

 

⭐️はがして食べる新スタイル…台湾発祥の『ミルフィーユ食パン』デニッシュ生地などを20層以上重ねて焼き上げ

 

 

 

⭐️「どうしたら買えるの?」埼玉で行列!人気の“めくるクロワッサン⾷パン”おいしさの秘密と購入方法を担当者に聞いた

 

 

 

それぞれ別のベーカリーの記事でしたね。

気になりますが我が家からは距離があるのですぐには利用出来ず。

 

私自身は山崎製パン系列のベーカリーで販売している「ミルフィーユブレッド」をこれまで購入しております。

 

 

<過去記事>

 

「サンエトワール」の「ミルフィーユブレッド」【山崎製パン系列のベーカリー】

 

 

「アルサスローレン」の「ミルフィーユブレッド」【山崎製パン系列のベーカリー】

 

 

実はその後さらに購入しておりました。

はい。今回も山崎製パン系列です。
 

 

 

 

東武百貨店 池袋店にある「パン・リゾッタ」。

こちらにも「サンエトワール」、「アルサスローレン」と同じPOPがありました。

 

 

 

 

…という訳で「パン・リゾッタ」の「ミルフィーユブレッド」。

 

 

 

 

 

これまでの2店舗よりさらに層の重なりが均一で、層の数も多いような。

 

 

 

 

そして何より1層ずつがめくりやすいです。

 

 

 

 

並べてみるとわかりやすいかな。

 

 

 

 

「バターを使用した生地に、発酵バター入りのマーガリンを折り込み、ミルフィーユのように焼き上げる」というレシピは基本同じと思われますが、微妙に仕上がりが異なります。

 

折り込まれた発酵バター入りマーガリンの存在感を感じた「サンエトワール」、層をめくって一枚一枚剥がしやかった「パン・リゾッタ」。その中間のような感じだった「アルサスローレン」。

それぞれ違う楽しみ方が出来ました。

 

改めて考えると、一番最初に購入した「ハートブレッドアンティーク(Heart Bread ANTIQUE)」の『幸せ重なるミルフィーユミルク食パン』はどちらかというとデニッシュブレッドに近いパンだったのかなという印象。

 

<過去記事>

『幸せ重なるミルフィーユミルク食パン』/ハートブレッドアンティーク

 

パンって奥深いですね。

 

***

 

ネット検索すると同じく山崎製パン系列の他店でも「ミルフィーユブレッド」があるようですが、さすがにこれ以上買って比較しても…とは思います。

 

次に機会があれば、違うベーカリーの「ミルフィーユ食パン」(クロワッサン食パン)を購入してみたいです。