新組織2年目:もう私の組織だ。 | 優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

働くって。人間らしくてとても素敵なこと。
良い仕事をするためには人間関係が大事。
わたし、頑張ったなー、と振り返られるような、場所にしたいです。

 

昨年、ひとつの新しい組織を任されて

役割を模索してきた1年。

リンク:PURPOSE 新組織作り
 

正直、厳しさもあり、

上司との相性もあり

ちょっとしんどかった。

リンク:上司に激高されたけど、良いこともあった。

 

私が迷うと

部下のチーム長も迷走する。

 

私が組織の存在価値、

「Value」を見失うと

部下のチーム長も

「Value」がわからなくなり

プライドが迷走する。

 

そんな迷いや辛さを

感じることもあったけど

最後は、多少、割り切って

走った。

 

1年たって

上司のさらに上司、

役員との期初面談。

 

彼に私が話したのが

(自分でも驚いたことに)

出てきたのは

「楽しいです」のひとこと。

 

 

おおーーーニコニコアップ

 

わたし、ようやく

1年かけて、殻を破ったのかな。

 

その役員から言っていただいたのは

「組織を作ったのは

俺や(直属の上司)さん。

さくらさんをアサインして、

そこに任命したのも俺たちだけど」

 

「さくらさんは

「言われたからやっている」かもしれないけど」

 

「もう、あなたの組織だから

あなたがやりたいようにやればいい」

 

「その組織にどういう意味付けをして

どういう役割を担っていくのかは

もう、さくらさんが決めることだから」

 

なるほどーーーポーンニコニコ

 

ちょっと目からうろこでした。

 

うろこだったのと、

(実際の給与に反映する評価とは別で)

リンク:昇進のプレッシャー 評価は自分ですれば良い

 

私が、組織の長、リーダーとして

認められた気がした。

 

うれしかったな。

 

必ず、成長していこう。