PURPOSE 新組織作り | 優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

働くって。人間らしくてとても素敵なこと。
良い仕事をするためには人間関係が大事。
わたし、頑張ったなー、と振り返られるような、場所にしたいです。

 

 

部門長になって、2か月

 

4月は新しい組織つくりで、

ルールや目標を決めたり、

組織や部員への役割や

そもそも

どういう目的でこの部署が

存在するのか、させるのか、

考えて、チーム長に浸透させることに

費やした。


 

頭をよぎったのが、

PURPOSE

パーパス

 

とても大事な考え方、だと思った。

 

なぜ、この組織が存在しているのか

何のために、どこに向かっていくのか

 

その責任が、私にはある。

 

単純に、

上から言われたことを、そのまま

こなして、パスしていく組織にはしたくない

 

判断軸をもって、

自分たちで判断できる組織になる。

 

自分のメリットだけを主張することもなく

他の部署がやるべきと

手を抜くこともない。

 

でも、確実に存在している。

何かあった時に

すぐに組織(会社)に

貢献する部隊となる。

 

 

PURPOSEがあることで

自分たちがやるべきこと、

あるべき姿、に準じて取捨選択して

優先順位をつけて

実行していく。

やりたいことだけをやるわけじゃない。

 

この思考に向けて

たくさん、考えたのと

会議などでも同席する上位者の

方々が上がるので緊張もあり。

 

連休頃までは

疲れたアセアセにやり

 

 

でも、おかげで、

迷ったときに

私は何をするのか、

私はこの組織の長として

どうあるべきか、の

ヒントになった気がする。

 

 

 

5月後半と今は

とても仕事がしやすい

 

課長たちが

課員たちが

まわりだしたからだと思う。

 

日々、トラブルも

もめ事も

どひゃーおばけくん

しんどいこともあるけど。

 

それでも、

しっかり前線で戦う

それぞれのチームをみて

頼もしい。

 

よし、

さて、

私は私の仕事をしていくかな。

 

参考にした本鉛筆

 

 

 

自分に自信を上げたいときのメモ宝石白

 

リンク:私の発信を待っているはず。ビビらなくて良い。

 

リンク;プレゼンのコツ(自分へのメッセージ)

 

リンク:管理職と存在意義

 

自信をもって、

いってらっしゃい!