私の発信を待っているはず。ビビらなくて良い。 | 優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

働くって。人間らしくてとても素敵なこと。
良い仕事をするためには人間関係が大事。
わたし、頑張ったなー、と振り返られるような、場所にしたいです。

 

新しい部署にも関与するようになって

いろいろと、急ピッチで

学んでいる。

 

今日は、この数週間の新しい部署との

関与を通じて、気づいた課題の

発表と報告と、今後の課題解決を

上席者に話す場。

 

急遽、もうけられた場。

 

少し、ビビってる。

 

 

昔、「発信することの大切さ」を書いた。


リンク:「発信」の力

 

情報は発信した人のもとに集まる、

は今でも、私も大事にしている。

 

でも、、、

立場や年次があがり

いろんなことがみえてしまい、

慮って、今度は

言えなくなってしまうこともある。

 

今まで以上に、

相手が上の立場になって

自分がちっぽけに見えたりして。

 

でも

 

そう、でも

 

 

そんなこと、

気にすること、

ないのにね。

 

自分の経験と感覚に自信をもてば良い。

 

相手も神様ではない。

何か意見が合わなくても

私と、相手の経験が違うだけ。

 

だから、

発信をすることを恐れずに

そして、発信に対する反応は冷静に。

(嫌がらせをされない限りは)

 

ひとりのビジネスパーソンとしての

コミュニケーションとして

受け止めていこう。

 

女性はこういう場で

萎縮しちゃうことが多いんだろうな。

そして、私もそうだ。

 

でも、きっと、

 

むしろ、上に上がれば上がるほど

現場から遠ざかり。真実を伝えたり

「そんなことが」ということが

見えていなかったりする。

 

改善をしないといけない、

原因もわかっていて

対処をしてきたけど、

何が原因で解決しないのか、

何をしたらよいのか、優先順位の

情報がなかったりする。

 

 

だから、

そういう時に耳に入る

素直な、欲も批判も入らない意見は

役に立つはず。

 

 

 

堂々と意見を言おう。

 

行ってきます。

 

言ってきます。


虹励みになるTED