バレエ レッスンで上達するコツ(自論) | 優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

働くって。人間らしくてとても素敵なこと。
良い仕事をするためには人間関係が大事。
わたし、頑張ったなー、と振り返られるような、場所にしたいです。

 

 

仕事の多忙もあって

あまりレッスンに行けていない。

 

週1、2回。

 

ほんとは、週2回を固定にして

いける時は週3回、くらい行きたいのだけど。

 

おすましスワンバレエバレエ

 

 

私は週1回だけど

不思議と、

1週間、何もしていなくても

身体が進化しているのを

感じる。

もちろん、趣味の範囲で。

でも、確実に

上達しているアップ音譜

 

コツは

先生に教わったことを

その日のうちに

ラインでメモをとり

次のレッスンの前に

読み返すこと。

 

これを何年も続けているから

直前の注意も

1年前の注意も

3年前の注意も

時々、読み返す。

 

すると

インプットされているのか

ふと

バーや、センターで

「あー、これ

以前に注意されたやつ」

とか

「確か、あの注意で上達した」

とか

思い出して

それを生かせる。

 

あとは、

レッスンの合間に

先生が音楽調整をしていたり

振りを考えている隙間時間に

以前に注意されたこと

ルルベの上げ方や、

立つときの癖、

パッセやアラベスクの復習を

ひたすらやってる。

「あ、あれやっておこ」と

メモのおかげで

次々と

「課題」が出てくる。

 

 

バーレッスンでは

筋肉を意識している。

バーレッスンで筋トレをして

自宅ではストレッチに徹する。

 

仕事と

家庭事情からは

難しいけど

これからも

続けていこう。

 

自分のために・・・歩くねーラブラブ