「明るいと救われます。」笑顔は職場の心理的安全を高める | 優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

働くって。人間らしくてとても素敵なこと。
良い仕事をするためには人間関係が大事。
わたし、頑張ったなー、と振り返られるような、場所にしたいです。

 

先日、部下のチーム長(男性)と

お客さんと話していたとき、

 

その、お客さん(長い付き合い)が

私のことを

しんどい仕事をしているでしょうに

 いつも明るいですよね

と、話題をふったら

部下の男性が

 

そうなんです。

しんどい時も

なぜか明るいので。

 

明るくしてもらえると

救われますよね


普段から

よく会話をして

一緒に多くの荒波を

乗り越えてくれた部下くん。

 

大きく成長してくれて

私のこともさせてくれていたけど

改めて私への印象を聞いたことはなかったけど

 

仕事とか能力ではなく

ソフト面で役に立てているのが

嬉しかったかな。

 

いるだけで安心してもらえる

ビジネス用語でいうと

心理的安全性の高い職場作り

そうありたい。

 

昔の同僚からのコメントを

思い出しました。

 

リンク:ケラケラ笑い声の効果

 

そして、私が目指さないのは

こういう職場

自分と同じような経験は

させない。

 

リンク:ハラスメント ~泣き寝入りしたくない~

 

リンク:仕事丸投げ男