GSX1100S 刀オヤジの気まぐれブログ

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C90の熟成も1年以上になったので、バイク仲間が痺れを切らしてしまいました。

本人が暑い、寒いと言い訳をしながら放置してしまいました。

先週の日曜日からエンジンカバーの磨き、塗装と進めて頂いています。

 

せっかくなので・・・。

 

PC20(日本製)

 

 

カブ用燃料コック

 

エアフィルター

 

ジェットセット(中華製:大丈夫かな~?)

 

クリッピングポイント製 ハイパワースポーツマフラータイプSS

 

作業を増やして申し訳有りません・・・。

 

どんな走りになるのか楽しみです。

刀も乗ってないな~!

 

明日は、雪みたいですが積もらないことを祈っています。

コロナ感染者と長時間会議をしたので、昨日PCR検査を受けました。

陰性でしたが、大人しく過ごそうと思っていましたが・・・。

風は強かったですが、気温も高くなり良い天気だったので、

刀の動態保存をすることに。

前回乗ったのが、7月の車検なので実に4ヶ月ぶりになります。

 

まずはバッテリーの充電からです。

2時間くらい充電して満充電!

 

出発はこんな時間です。

 

第三京浜を走って休憩です。

風が強くてまともに走れませんでした。

エンジンは絶好調ですが、乗り手が駄目駄目です。

 

次は何時走れるのかな?

今日は用事も無し。

気温もバイクに丁度良いので、久しぶりに刀に乗ることにしました。

前回乗ったのが、去年の9月なので実に8ヶ月ぶりになります。

 

バッテリーの電圧も大丈夫そうですね。

 

 

念のために補充電して、タイヤの空気圧をチェックして準備完了です。

 

 

出発はこんな時間になってしまいました。

 

 

第三京浜保土ケ谷Pでトイレ休憩です。

バイクも少ないですね。

 

エンジンは調子良かったのですが、リヤブレーキが仕事をさぼっているようです。

車検を取ってから200kmも乗っていないので、仕方無いですね。

もうすぐ車検なので、オーバーホールが必要かも?

WRX S4も3月で4年目になります。

前回の定期検査でバッテリーの状態が充電100%、健全性50%と微妙な結果でした。

この冬の寒さで朝一の始動時のセルの回りが何となく元気ない!

なのでバッテリーを12月を購入していました。

 

 

パナソニックのカオスにしました。

 

今の車は色々な設定がメモリーされているので、バックアップをしておかないと学習していた

エンジンコンピューターがリセットされて、エンジンの調子が悪くなる可能性があるので注意が

必要です。

ネットで調べると良いものが有りました。

 

 

OBD2メモリーバックアップ 9V電池/12Vバッテリー接続用です。

 

 

12V電源は、C90の代車のメイト90のバッテリーをお借りしました。

昨日、充電器で補充電完了です。

 

 

緑ランプ2個点灯で電圧OKです。

 

 

因みに約4年、27,717kmで交換です。

 

 

OBDアダプターに差し込んで緑ランプ1個でこの機器の使用可能。

 

 

メイト90のバッテリーを繋いで交換準備完了です。

 

 

マイナス端子と固定金物を取り外した所です。

 

 

はい、交換完了です。

最後にメモリーバックアップを外して電装品関係に問題が無いかか確認して作業完了です。

30分位の作業でしたが、これでしばらく安心です。

 

 

C90の4速化&ボアアップの進捗状況です。

 

エンジンが外されていますね。

 

 

それにしても汚いエンジンですね~!!!

8,200km弱の外観では無いですよね。まあ、軒下で何年も置き去りにされていたので仕方無い・・・。

 

 

まあ、綺麗なピストンですね。

 

 

外したシリンダー、ヘッド等も汚いですね~!

 

今は、汚れを取る為に灯油のお風呂に浸かっている所です。

 

せっかくエンジンを全バラにするのであれば・・・。

体重が重いのをカバーするためにボアアップ!!!

 

どんなボアアップキットが有るのかネットで調べてみると

いろいろなメーカーが有り迷いましたが、SP武川のキット

に決めました。

 

ノーマルヘッド使用の105CCキットです。

ハイオクになるみたいですが、仕方無いですね。

 

それと走行距離8,300km弱ですが、1982年製造の車体

なので、チェーンも交換です。

 

シールチェーンにしてみました。

 

それに長期間軒下で保管したときのエンジン周りの腐食も何とか

したいと思っています。

いじり出すとあれもこれも気になってしまいます。まあ、刀の部品

と比べると安価なので懐には優しいのですが・・・。

キャブ、マフラー、全塗装、きりが無いので止めときます。

 

試乗するのが楽しみです。

 

城ヶ島原付二種ツーリングで我慢できなくなった

・2速と3速のギアが離れすぎているので、坂道が辛い。

・大きな交差点をそれなりの速度で曲がるときにギアが合わない。

 

これを解決するには、ミッションの4速化でしょう!

というのもツーリングに参加した原付二種で3速なのは、私のC90のみでした。

1台は元々4速、2台は3速→4速化済だったのです。

坂道が辛かった・・・。(体重が原因との話も有りますが・・・。)

 

ネットで4速化を調べているとヤフオクに「ホンダ スーパーカブ4速化ロータリーミッションセット 

主軸調整用シム4種付き。」の出品を発見!

直ぐにポチッと落札商品が商品が以下です。

 

これだけのセットを別々に購入するのは、面倒くさいので助かりますね。

但し、内容を確認するとセンターのパッキンだけ無いみたいなので、別途購入です。

 

4速化の作業をするということは、エンジンは全バラになります。

せっかくなので・・・。

 

C90について、色々と思っていることが有ります。

その思いが我慢できなくなったきっかけになった出来事・・・。

11月の城ヶ島原付二種ツーリングについて書きたいと思います。

 

前から原付二種ツーリングに行こうと言う話が出ていましたが、なかなか実現できませんでした。

生しらすを食べたいと話しているうちに行くことが決まりました。

 

近所のコンビニに4台集合です。

 

歳を取るとトイレが近くなるので、途中でオシッコタイムです。

 

目的地のかねあさんに到着です。

HPは、以下となります。

三浦半島 城ヶ島 磯料理 魚のかねあ 

 

当日は、生しらすが少ししか取れなかったので、単品の生しらすとマグロ丼をいただきました。

やっぱり生しらすは美味しいですね~!

混んでいたのとブログから遠ざかっていたので、画像なしです。

 

この往復120kmの原付二種ツーリングでかねてから思っていたことが我慢できなくなりました。

・2速と3速のギアが離れすぎているので、坂道が辛い。←100kgの体重が原因かな?

・大きな交差点をそれなりの速度で曲がるときにギアが合わない。←交差点は徐行運転?

 

以上よりC90のバージョンアップを行うことになりました。

 

因みに刀には全く乗っていないです・・・。

 

 

 

 

今日は久しぶりに良い天気になりましたね~!

昔ならバイクで朝駆けに行くところですが、コロナの影響かわかりませんが、

バイクで走る気が起きなくなってしまいました。

歳を取ったのかも知れません・・・。

GWにチョイ乗りして以来の刀なので、電圧チェックです。

 

 

あれっ?文字が出ない・・・。電池切れかな?

 

電池を準備。

 

やっぱり電池が原因でしたね。時計を合わせないと・・・。

 

時計合わせ完了!電圧も大丈夫かな?

 

念のためにタイヤの空気圧をチェックしたら、やっぱり少し減っていたので、

規定の空気圧まで充填して準備完了です。

 

明日になって、気が変わらなければ少し走りたいと思います。

今日は、暑いですね〜!!

コロナ禍で鈍った身体には辛いです。

朝から風は強いながらも良い天気だったので、少し乗ることにしました。



こんな時間に出発です。
去年の車検以来になります。
エンジンは、何の問題も無く掛かってくれました。

保土ヶ谷から第三京浜に乗り、バイクの調子も良かったので、宮ケ瀬に向うことにしました。
新横浜から首都高横浜北線に乗り換えるために料金所のETCゲートを通過しようとした所、ゲートが開かない!!!
両開きのゲートだったので、中央の隙間を通過してから停車しました。
ETCカードを抜いて係員の到着を待ちました。(一般ゲートも無人なのです。)
係員曰く、カードが期限切れとなことです。カードを見ると有効期限が、何と去年の11月でした。
係員の人にお詫びして、料金を支払って帰宅しました。
家に帰ってから、新しいETCカードに交換しました。

間抜けな動態保存でした。