中学生兄弟4人家族
アラフォー主婦のブログ☺
 
 
 
GWにした子供部屋の大移動


元々子供部屋にする予定にしていた2部屋を
長男次男それぞれの個室にしました


今までは片方は2段ベッドと子供の物を置いて子供部屋として

もう片方は主に物置部屋&夜はランドリールームとして使用



1年ほど前から物置部屋は、長男の勉強部屋に

↓その時の模様替えの様子はこちら


この記事見てもらうと
部屋の雰囲気がわかりやすいです





実はこの部屋何も無さそうに見えて、着物箪笥を置いてまして


どーーーん!


これ移動させるのが大変えーん

と思ってましたが
引き出し抜けばなんとかなりました
良かったー

箪笥は寝室へ





で、箪笥があった場所にベッドを



一旦机を置いてみたりもしたんですが、
ベッドはここが一番しっくりきました





入り口から引きで見るとこんな感じ


クローゼットの中にチェスト入れられたら良かったんだけど荷物がパンパンでアセアセ

 
パンパンクローゼットの中はこちらに



でもこの方が洋服の準備とかしやすいみたいなので
結果オーライOK


チェストは子供服を夏用冬用で使い分けてたのを、子供別に分けました






ちなみに部屋分けは、もう1つの部屋の方が大きいんですが
長男がこちらの方が良いと言うので


大きい方はベランダがあるので
出来るだけ親に出入りされたくないらしい笑い泣き
思春期あるある



ミニマリストな長男らしい、こざっぱりしたお部屋です



そして
右手に見えるのが隣の部屋と繋がる扉





その扉のとこから次男部屋を見るとこんな感じ

机の上がカオスなのでモザイク笑






逆に次男部屋から長男部屋見るとこんな感じ






どちらかが部屋にいる時は閉めてますが
日中は基本的に開けっ放しです


風通しにも導線的にも、ここは引き戸にしといて本当に良かった!



建てた当初は、将来家具とか置いて通れないようにしようかとも考えてたんですが

通れるのが便利過ぎて、もうふさぐことはないでしょう







次男部屋は机を1階から移動させてきた以外は
ほとんど変わらず



ベッドは2段から1段に




ベッド向かいのトロファストやらカラボはそのままで
チェストと学校用品入れたカラボを移動させてきて並べました




トロファストは元々おもちゃ収納に使ってて
中身がスカスカになったので、間もなく無くす予定

 

おもちゃ収納にポイポイほり込めて本当に便利でした

 



長男に比べて次男は机の配置とかこだわりがなかったので

部屋さえもらえたら良いというタイプ


親で勝手に決めました笑い泣き





大体、家建てた時に将来こんな感じにするだろうって思ってた配置になりましたね


ベッドとか場所が決まってくるのでそんなに変化もないですしね~





もし今からお家を建てるという方上差し



二段ベットを置く予定であれば、大体の二段ベッドサイズを調べて、思っている位置に収まるか設計の時に気にしておいた方が良いかも

(普通のベッドや机もしかり)


クローゼットの扉や掃き出し窓、エアコンに干渉しないかとか




うちはベッドや机は大体考えてたんですけど、エアコン位置をちゃんと考えてなくてえーん


エアコンって本体プラス横を空ける必要があるじゃないですか?


そういうのもあって、思ってた場所に付けられなかったんですよね



エアコン後付けの方はそこも要チェックです!




実際、建ってみてからじゃないと気付かないことがあるから配置ってどこまで決めるか難しいですね





梯子が斜めじゃないので邪魔になりにくいです
高さが高くないので、上の段の布団の上げ下ろしも登らず出来るのが良かったOK

 


お布団はこちら↓

 

日本製、防ダニが決め手でした

アレルギー持ちも安心

これ1つでカバーも選べて全部揃うのが助かる




お布団だけ、カバーだけもあります

 

 



 
いつも見に来て下さって
ありがとうございます!
 
ぽちっとフォローで
\ブログ更新が届きます/
 
Instagramのストーリーズからも
更新お知らせ中
 
 
 
 
▽前回の記事はこちら▽


 


 
 
 
イベントバナー