中学生兄弟4人家族
アラフォー主婦のブログ☺
 
 
 
こんにちは
PTAで役決めのくじ引き……引き当ててきました
私2年前も引いてて、なんなんでしょうね

この無駄な引きの強さ! 

とはいえ、今コロナ禍だから仕事少ないの見越して
やりたい人多過ぎて逆に抽選になるところもあるそうで

そっちの人に私のくじ運あげたい笑い泣き





さて
この間郵便局行った時に、メルカリクーポンでゆうパケットポストの箱もらってきました




1つ買ったら、もう1つおまけに付いてくる的な

※メルペイが使えてゆうパケットポスト販売している郵便局のみ


局員さんが知らなかったらしく
プチ混乱してましたアセアセ







この専用箱は郵便局以外にも
メルカリストア、ローソン、セリアでも買えます
※売ってない店舗もあるようです




ローソンとセリアのはこんな感じ


ローソンと郵便局は1枚65円
セリアは2枚入りで110円




セリアがちょっと安いです



セリアとローソンの違いは差し込みがあるかないか


ローソンはテープ留め
セリアは差し込み式

郵便局はセリアのと同じタイプです




使い方は箱に書いてあるので
初めてでも問題なく使えると思います






梱包したら、メルカリの取引画面から
1番上の「郵便ポストに投函」を選ぶ





そしたら2次元コード読み取る画面になるので




梱包した箱にある2次元コードを読み取る





読み取りが完了したら
シールをはがしてポストに投函





発送連絡したら完了



めちゃくちゃ簡単!

あっけなさすぎて
これでポスト出して良いんよね?と不安になるほど笑い泣き




配達はゆうパケットなので、ネコポスよりは遅く感じます

特にポストに出すので、集荷のタイミングによっては
番号の反映や発送はより遅く感じるかも



ちなみにネコポスと比べてみると




厚みと横幅は同じで




長さがゆうパケットポストの方が1.5cmほど大きいです


ネコポスは1㎏までだけど、ゆうパケポストは2㎏までOK



ネコポスではギリギリ入らないくらいのもの、
ちょっと重いものはゆうパケットポスト
という使い分けかな




注意ゆうパケットポスト注意事項






箱さえ買っておけば対面で発送しなくて良いし
自分の好きなタイミングでポストに出すだけなので
そこのメリットは大きいと思いますOK


ではニコちゃん
 

  





いつも見に来て下さって
ありがとうございます!
 
ぽちっとフォローで
\ブログ更新が届きます/
 
Instagramのストーリーズからも
更新お知らせ中
 
 
 

 
▽前回の記事はこちら▽


▽緊急事態宣言が出るとまた人気になりそう▽


 
 
イベントバナー