小中学生兄弟4人家族
アラフォー主婦のブログ☺
 
 
 
こんにちは
最近は気温差がめちゃくちゃ激しいですね 
服装困るやつ
 
今年は花粉が多いらしく
私も目や鼻がムズムズしてきました~えーん
 
 
 
家族の中で花粉症が一番ひどい長男は
一昨年から舌下免疫療法をしてます
 
 
 

舌下免疫療法とは?

 
スギ花粉のアレルゲンを舌の下に取り込むことで
身体を慣らし、症状を和らげたり体質改善を目指す治療法
 
 
 
ちなみに舌下免疫療法はスギとダニの2種類あります
 
長男はスギから始めて、半年後からダニ開始
今は2種類ともしています
 
 
 
スギ花粉の舌下免疫療法→シダキュア
ダニの舌下免疫療法→ミティキュア
 
 
 
 
 
効果のほどですが
 
うちの長男に関して言えば
良くなってます!
 
 
シダキュア始めてから今年が2度目のシーズン
 
去年は花粉少なめ+緊急事態宣言の自宅待機で
いまいち効果が分かりづらくてアセアセ
 
 
 
今年は花粉飛び始めの時とか
花粉量が急に増えたときは鼻ズルズルしてましたが
 
今のところズルズルしてない時の方が多いです
 
 
 
本人にどんな感じか聞いてみたら
 
お父さん「あーマシやな」
 
らしいです
 
薬みたいに即効性があるわけではないけど
そう言われてみれば前より楽になってるなっていう感じ
 
 
 
 

デメリットはある?

 

✓長期間(最低3年以上)続ける必要がある

✓毎日確実に飲まないといけない

 

→子供だと飲み忘れたりがないように親が管理する必要があると思います
 
 
うちはセリアの缶に入れて
 
 
時間計る必要があるのでタイマーも蓋にセット
 

▽前回記事の100均タイマーです


▽一緒に入れてるタブレットはこれです


 
 
 
目立つところに出してます
 
 
じゃないとホント忘れるんで
 
 

 
✓飲んで5分は飲食禁止、2時間は激しい運動や入浴など控える


→最初は飲むタイミングが難しかったです
今は朝飲むようにしてます


 
✓アナフィラキシーをおこすこともある
 
→アレルゲンをわざわざ身体に取り込むので、
アレルギー症状が出ることはあります
 
 
うちの場合、スギに関しては最初のみ口の中に痒みがありました
(数分したら治まる程度)
 
どちらかというとダニの方が反応強くて
1ヶ月ぐらいは口の中の痒みがありました
耳の中が痒いとかもあったかな
 
未だにたまに「今日はなんか痒いわ」って日があります
 

 
✓毎月受診する必要がある

→初めは1週間2週間で行く必要があります

とにかく継続して行かないといけないので、
行きやすいかどうかは結構大事!

うちはもう中学生なので、
特に症状も変わらず何もない時は
本人だけで行くようになりました
 


思い付くのはこれくらいかな~
 
 
 

そもそも舌下免疫始めたのは
アレルギー主治医の先生が積極的に勧めてくださったからなんですが
 
今までは年がら年中、鼻ズルズルしてたんで
もうちょい早く始めたら良かったなと思うくらい
 
 
制約は多いけど、それを加味してもうちではやって良かったと思ってます
 
 

5歳からできるんですが、小さいお子さんだったら
「これ飲んだら痒くなる」と思うと嫌がるかも
 痒くない可能性もあるし、個人差がありますね

逆に子供の時の方が医療費の助成があると思うので、
そういう部分ではメリットですね
 



あと!
スギの舌下免疫はスギ花粉の飛散時期は治療を開始できません
 
大体2月~5月はダメとなっているところが多いかな
 
気になる方は今の間に色々調べておくのが良いと思います
 
 
 

 

 

 

 

 

鼻ムズムズする時の必需品

 

 

 

 
マスクにちょんちょんと付けると、マスク内が爽やか~
 
 

 

 

上の蓋だけ開けて、気分転換に匂ったりとかも

 

 

3本あるので家族で分けられるのもちょうど良いですグッ

 

 

 

写っているマスクはこれ

 

マスクのサイズ感などはこちらに書いてます ✏️



ではニコちゃん
 
 
いつも見に来て下さって
ありがとうございます!
 
ぽちっとフォローで
\ブログ更新が届きます/
 
Instagramのストーリーズからも
更新お知らせ中
 
 
 
 
▽前回の記事はこちら▽ 

 

 

▽@cosme美容液部門1位まじかるクラウン断然お得なセット▽


 
 
 
イベントバナー