こんにちは
前回のグルーガン記事、アメトピに取り上げていただいたこともあり、沢山の方が読んで下さりありがとうございます!

みなさんグルーガン気になってたんですねニヤリ


前回記事で「かなりしっかりくっつきます」って書いたんですけど、実際どーなん?って方もいらっしゃると思うので、今日はグルーガンを使ったDIY


まずは完成の写真から
目指すところはこんなラックです


背面がメッシュになっているミニ棚が欲しくて作りました

全部100均
材料費は500円くらい
(くらい、としたのはニス塗る塗らないとか1番上の板どうするとかで変わります)


主に使ったのは
・ゴムの木すのこ(約45×20㎝)×2つ (ダイソー)
・ワイヤーメッシュラティス×2つ(セリア)






では作り方

すのこ2枚を




こんな風にカットして4つに分けます




そのうち2枚をメッシュラティスの横の長さより少し小さめの長さにカット→すのこの長さとしては29㎝くらいになるように





カットしたすのこにニスを塗ります

今回はセリアの水性ニス(メープル)を使いました




あんまり濃くしたくなかったので、ボロ布にふくませてさっと拭き取るくらいに




こんな感じに塗れました


ニスは無しでもお好みで






グルーガンで組み立てていきます

長い方のすのこを立てて、短い方のすのこを棚としてくっつける


真ん中の段と一番下の段につけました
組み立てた後の写真がなくてすみません



ちょっと飛んで…メッシュラティスをこのようにくっつけます

ちょうどメッシュラティスの2枚の中央が真ん中のすのこ棚のとこにくる感じ


分かりにくいですが、右側が下・左側が上




メッシュラティスと組み立てたすのこの間に隙間が出来ると思うので、その隙間を埋めるようにグルーを付けていきます


くっついたらこれで出来上がり

最初の写真の棚になります
(写真がこれ以上貼れないので、上にスクロールして見てね)





最初の棚だと1番上が空いているんですが、ちょうど家に余ってた端材があったのでつけました


私はすのこ棚を真ん中と1番下に付けましたが、真ん中と1番上に付けて下を大きくあけるのもありですね






出来上がったすのこラックはキッチンでスパイスラックに使ったり






スリムなのでちょっとした隙間の棚にも使えそう


私は作る時にここに使うと決めていた場所があって…





ここです
多肉棚~グッ


前に使っていたのが壊れてしまったので気分新たに

リメ缶がジャストサイズで可愛くないですか?爆笑


ちなみにこの状態ってそれなりに鉢や土の重さがありますが、ガタツキや外れそうな気配はゼロです


メッシュラティスをくっつける時にも書きましたが、すのことすのこをくっつける時も隙間を埋めるようにグルーを付けるのが強度を増すポイントかと思います


あとはグルーガンはしっかり温めてから使う!これ結構重要です


今回使ったグルーガンはピタガンでした


グルーガンでお手軽すのこラック、良かったら作ってみて下さいねパー



・以前作ったすのこラックはこちら

・多肉といえば…フォトフレームでこんなのも






今回も読んで下さりありがとうございました
 
 
 
 
ポチッと応援クリック押していただけると
ブログ更新の励みになります
 

 

 いつも応援ありがとうございます!

 

 
(以前の記事に加筆しています)
 
右下矢印読者登録していただくとブログ更新情報が受け取れます星カラフル

 

まじかるクラウンブログ更新、その他のお知らせなど右矢印 facebook デコパージュ*snipsnip* Facebook

 フォロー&いいねよろしくお願いします !

 

 

 instagram インスタグラムはこちら右矢印Instagram

 

 

まじかるクラウン お仕事の依頼、教室についてなど、お問い合わせは こちらをクリック