流れ分析で、ワークの流れを知ることができました。
同時に、各工程に在庫についても、およその量を把握できたと思います。
時々刻々、在庫は変化しているので、ある瞬間の状態にすぎないのですが、在庫量の合計は正確に出せます。
在庫量は、予想と比べて多かったですか? 少なかったですか?
ワークが大きいと、多く見えたかも知れません。
ワークがチップ材料のように小さいと、あまり見かけなかったかも知れません。
なかなか、正確に工程の状況を掴むのは難しいことなのです。
何故、各工程に在庫ができるのでしょうか?
工程によっては、その工程の前にも後にも、仕掛在庫があったと思います。
どうしてなのでしょうか?
私は、在庫は適切な量を持つべきだと考えています。
あくまでも、持つのであって、在庫ができてしまった…はダメです。
同じようですが、思いを持って在庫を持つべきです。
機械で生産していると、必ず仕掛在庫が必要です。
機械に投入するために、前工程の終わった仕掛在庫を持っておく必要があります。
「ロット」という単位で生産を行っている場合は、最低でも1ロット分は必要です。
最低でも、1ロットを機械が生産する時間だけの仕掛在庫が必要になるのです。
機械でその工程の生産が完了したものは、次の工程に運ばれます。
しかし、運搬が8時間に1回しか行われていなければ、最悪8時間、そこに留まっている場合があります。
運搬の頻度によって仕掛在庫が発生するのです。
建物が離れていると運搬頻度が少なくなるので、工程後の仕掛在庫が増える傾向にあります。
各工程のバランスが取れていたら良いのですが、時間のかかる工程の前に仕掛在庫が溜まります。
故障の多い機械だと、どうしても、動いているうちに少しでも仕掛在庫を作ろうとします。
工程検査を行っていると、不合格品が出ると、訳ありの仕掛在庫になります。
材料在庫は、納期の分だけは必要になるので、長納期の材料は在庫が増えます。
製品在庫は、あちこちに分散する傾向があり、工場、営業所、倉庫などに同じ製品の在庫があったりします。
特に、キャンペーンや季節商品は、計画的に前倒しで製品在庫をつくります。
キャンペーンに失敗すると、大量の製品在庫になります。
工場管理者が「まとめ生産」を望むと、在庫が増える傾向にあります。
大口受注品を月初にまとめて生産するケースが多く、材料、仕掛、製品在庫共に増加します。
生産数が少ない場合、一気に数か月分を生産する場合もあります。
品種が多いと、製品在庫の管理が大変になります。
全ての在庫が工場でコントロール出来ないので、コントロール可能な仕掛在庫について考えていきます。
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「楽々改善」のホームページに、一度、お越しください!
現場改善に役立つ、いろいろな事例をUPしています。
http://r2k.link/ <PC/スマホ兼用です>
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「楽々改善の本」も、お役に立てると思います。 ※すべて 118円です
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時々刻々、在庫は変化しているので、ある瞬間の状態にすぎないのですが、在庫量の合計は正確に出せます。
在庫量は、予想と比べて多かったですか? 少なかったですか?
ワークが大きいと、多く見えたかも知れません。
ワークがチップ材料のように小さいと、あまり見かけなかったかも知れません。
なかなか、正確に工程の状況を掴むのは難しいことなのです。
何故、各工程に在庫ができるのでしょうか?
工程によっては、その工程の前にも後にも、仕掛在庫があったと思います。
どうしてなのでしょうか?
私は、在庫は適切な量を持つべきだと考えています。
あくまでも、持つのであって、在庫ができてしまった…はダメです。
同じようですが、思いを持って在庫を持つべきです。
機械で生産していると、必ず仕掛在庫が必要です。
機械に投入するために、前工程の終わった仕掛在庫を持っておく必要があります。
「ロット」という単位で生産を行っている場合は、最低でも1ロット分は必要です。
最低でも、1ロットを機械が生産する時間だけの仕掛在庫が必要になるのです。
機械でその工程の生産が完了したものは、次の工程に運ばれます。
しかし、運搬が8時間に1回しか行われていなければ、最悪8時間、そこに留まっている場合があります。
運搬の頻度によって仕掛在庫が発生するのです。
建物が離れていると運搬頻度が少なくなるので、工程後の仕掛在庫が増える傾向にあります。
各工程のバランスが取れていたら良いのですが、時間のかかる工程の前に仕掛在庫が溜まります。
故障の多い機械だと、どうしても、動いているうちに少しでも仕掛在庫を作ろうとします。
工程検査を行っていると、不合格品が出ると、訳ありの仕掛在庫になります。
材料在庫は、納期の分だけは必要になるので、長納期の材料は在庫が増えます。
製品在庫は、あちこちに分散する傾向があり、工場、営業所、倉庫などに同じ製品の在庫があったりします。
特に、キャンペーンや季節商品は、計画的に前倒しで製品在庫をつくります。
キャンペーンに失敗すると、大量の製品在庫になります。
工場管理者が「まとめ生産」を望むと、在庫が増える傾向にあります。
大口受注品を月初にまとめて生産するケースが多く、材料、仕掛、製品在庫共に増加します。
生産数が少ない場合、一気に数か月分を生産する場合もあります。
品種が多いと、製品在庫の管理が大変になります。
全ての在庫が工場でコントロール出来ないので、コントロール可能な仕掛在庫について考えていきます。
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