Byte | シーラカンスと僕

シーラカンスと僕

ちょっと空いた時間に読むブログを目指し、ちょっと空いた時間に更新します。



9がつ!


ことしの9月は8月の気候だったので例年以上にタイムスリップしたかのような錯覚に陥っています。



そのせいか1ヶ月を一言でまとめられず、「そーいやそれ今月かぁ」といった昔に思いを馳せるようにして、振り返ることが多々ありました。



もう上旬がどんなマインドだったかすらも覚えてない。





下旬の9月30日現在はとにかく疲弊しています。


と、いうのもアルバイトを始めたから。



本業のスキマ時間にアルバイトを捩じ込んでみたらキツいのなんのって。


もちろん慣れない事をしているってのも理由のひとつではあるんだけれども。


まさか齢27にしてアルバイトを始めるとはなぁ。





そんな今月は静岡県小山町から始まります。





"明石家さんま座長の全国ツアー"に静岡公演が並んでいたので行ってきました。



しかも会場が県最東端の小山町。



こちらとしては近いから助かるんだけど、なんで静岡市でも浜松市でもなかったんだろう。



メンバーも豪華で"向上委員会"を生で見ているような2時間半でした。










そこから飛んで9/5。




名古屋ドームに行ってきました。




先々月の東京ドームを皮切りにちょくちょくプロ野球に足を運んでいます。



中日ファンの友人と過去2回野球観戦に行くも、その全てが負け試合。



「中日のいいところを見せたい!」と名古屋まで連れて来られましたが、この日の結果は2-8。



しかも割と前半で点を取られてしまったので、7回で途中退出しました。




そのまま名古屋市内に1泊。





しっかりと名古屋の大定番"台湾まぜそば"もいただきました。



2月の名古屋でもちゃんと食べています。



なんか食べたくなっちゃうんよね。



まぁ、


先日、富士市にも出店したらしいんですけれども。






名古屋から帰ってきたその足で、秦野のスーパー銭湯へ。



最近、不思議と温泉欲が減退気味。


随分と久々の大浴場でした。







その数日後、




初めてナスを使った料理にチャレンジ。



ナスと挽き肉を炒めたカンタンなやつなんだけれど、どうにもイメージと異なる仕上がりになってしまいました。



ピリ辛に仕上げたかったのに豆板醤をケチり、代わりに食べるラー油を入れたのが敗因です。



あと思いの外、汁気が飛んでいかなかった。








9月半ばにはラジオ的スペシャルイベントがありました。




どん。


「お笑いラジオスターウィーク2023」



今年も豪華すぎるラインナップ。


この中から13番組を聴取しました。



ラジオ聴いてるときが日常でいちばん楽しい。



「陣内智則×バカリズム」「バイきんぐ」「さや香」はそれぞれ2周しました。







そんなスペシャルなオールナイトニッポンを聞きながら日帰りで伊豆の下田へ




いい天気!



この時は朝夜だけ秋の気配がありました。



一方で日中は陽射しガンガン。


ただ下田に至っては、夏かのような太陽が気持ちいいくらい合致していました。






1週間ほど労働に勤しみ、




ふらっと写真を現像してきました。



5月の伊豆大島青ヶ島5泊7月の富士登山から約20枚を厳選。



やはりこーやって目に見える形として残すのも大事だなぁ、と思います。







9月下旬にカレンダーとは違う位置に3連休があったので沼津に帰りました。


そこで#今月の一杯。





と、お祭りの手伝い。



車で帰省したがためにお酒はガマン。



同じ町内といえども、顔見知りと知らない人の割合は半々くらい。



初めましてに近い人とガッツリ話をする機会なんて、そうそう無いので新鮮で楽しい1日になりました。








9月も25日を過ぎるとフルスロットル。




夜勤明けでバイトの面接に赴き、その夜に車で同期と湘南台まで走ります。





そこで油そばをいただきました。



この翌日から本業とバイトが入り交じる日々が始まります。




自分で望んで始めたことだけれども、体力的にはまだキツいものがあるな。






もちろん覚えることだらけだし。






1ギガバイトでは、すぐに容量はいっぱいになってしまいます。




1アルバイトくらい欲しいもんですな。









言うてますけども。