2023-10-07 ぴったり龍飛1-1 | シーラカンスと僕

シーラカンスと僕

ちょっと空いた時間に読むブログを目指し、ちょっと空いた時間に更新します。



夜20時。

通勤ラッシュに軽く巻き込まれながら上野駅に辿り着きました。






これから夜行バスに乗って旅立ちます。



三連休前の金曜日ということもあってか、バスの車内は満席。



連休直前ということは価格もSランクということ。


最安4500円で乗れるところを、今回は9000円を投じました。



それでも新幹線よりは安いしな、、と自分を納得させます。





車内は4列シートのトイレ無し。





トイレ無し!?



噂には聞いていたが本当に現存していたとは…。




ネットでこのバス路線のことを検索すると、サジェストに「きつい」とか「やばい」という単語か出てきます。



片道10時間もの長距離路線で4列トイレ無しだもんな、、、下手したら"はかた号"よりキツいんじゃないか。





トイレがないことへの配慮なのか、頻繁に休憩が設けられています。



写真は佐野SA。



この後3時間おきに休憩を挟みつつ、東北道を北上していきます。




「ラジオを聴きながら気付けば寝落ち→休憩のタイミングで目が覚める」を一晩中繰り返し、





どん。



翌朝6時半。


終点の青森駅に到着しました。



こう見えて初の北東北なんです。


THE地方都市の主要駅!みたいな駅舎がお出迎えしてくれるかと思いきや、まさかの工事中。





朝風呂行く前に、ちょいと港付近を散策してみます。





これ青森にもあったんか…。



いつの間にか各地に作られたアルファベットのモニュメント。


発祥どこなんだろな。



それにしても、こういうのはもっと開けた所に置かんと。




さらに進むと、




かつての青函連絡船"八甲田丸"が静態保存されていました。



レールがそのまま船へと繋がっているのが良いですねぇ。



あとで調べたら中にも入れるみたいで、鉄道車両の展示もされているそうな。



当然こんな時間じゃ営業前だろうけど。










埠頭の先端まで来ました。



見かけるのは釣り人と犬の散歩ばかり。



で、朝7時現在の体感気温ですが、ちょうどいい涼しさといったところ。



まったく寒さは感じません。








現在地はこんな所。



これは初見青森あるあるだと思うんですが、海の向こうに陸地を見たら北海道だと思いがち。



大抵は津軽半島か下北半島なので騙されてはいけません。



ぼくは騙されました。







なんやかんやで時刻は7時半。





人の姿がない道を歩いて、朝風呂へと向かいます。








続、