【レポ】赤ちゃんとのふれあい「いのちの授業」リモート開催!inこどもねっといしい&高浦中学校♫ | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

コロナ禍で一気に普及した”リモート”というコミュニケーション手法は、

本当に一度やってみないと、分からないことだらけですね。

配信のためのプラットフォームをはじめ、カメラ、マイク、照明、PC、電源、

手書きフリップや手書きテロップなどの画面表示、機材設置場所、

はたまた招待客へのアクセス案内方法など、

どういう手順や手法がいちばんベストなのか、あちこちの業界で探り探りの状況だと思います。

しかし、こういうデジタル技術は、未だかつてない新たな可能性があることも大きな事実。

何事もまずはポジティブに考えてチャレンジ!ですね。

また今後、さまざまなリモートノウハウやオンライン配信テクニックがどんどん出てくることだと思います。

それにしてもそう考えると、テレビの生放送という技術は本当にすごいレベルなんだなと実感しますね。

映像、音声、台本などなど、無数のファクターがパーフェクトに連なった総合芸術のような感覚です。

 

 

さてさて本日は、名西郡石井町にある子育てサロン・こどもねっといしいさんと、

石井町立・高浦中学校がオンラインで繋がり、

特別授業「いのちの授業」(赤ちゃん授業)がリモートで開催されました♫

 

こどもねっといしいさんは、石井町外のファミリーでも利用可能です♫

 

なお現在はコロナウィルス感染防止のため、

各イベントは当分のあいだ少人数制での予約制となっておりますので、

予定表などをご確認の上、お出かけくださいね!

 

コロナ禍での体験授業の新機軸。リモートによるハートフル・コミュニケーションで命の輝きを熱く説く

 

 

高浦中学校 ホームページ

 

2020/11/20

いのちの授業(赤ちゃん授業)〈3年生〉

https://e-school.e-tokushima.or.jp/ishii/jh/takaura/html/htdocs/index.php?key=joof07k3a-30#_30

 

 

NPO法人 こどもねっといしい 子育てサロン


10:00~16:00

月〜金(祝日を除く)と月1回土曜オープン

利用無料

090-4500-4404 / 088-635-5799
名西郡石井町高川原字高川原130-1

主催:石井町 地域子育て支援拠点事業

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/npokodomonet/

 

2020年11月予定表/クリックすると大きく見えます



Google Map

https://goo.gl/maps/etmsLmPQz1A2

 

 

毎年、高浦中学校の総合学習の一環として、

いのちの大切さを学ぶための赤ちゃんとのふれあい体験授業、

通称”赤ちゃん授業”が開催されています。

こどもねっといしいさんをはじめ、石井町の子育て支援課や保健師・看護師・助産師など、

さまざまなプロフェッショナルの方々が集い、

赤ちゃんを通じた命の大切さ、そしてその輝きを学び体感する時間です。

本来は高浦中学校の多目的ホールに赤ちゃんママと生徒さんたちが一堂に会し、

赤ちゃんを抱っこしたり遊んだりと触れ合うひとときの中で授業が行われますが、

今年はコロナ禍ということで、急遽オンラインでのリモート開催となりました!

 

キラリと輝く赤ちゃんのぼり。そのカラーはあたたかく、そして優しい

 

本日の精鋭ベビメンバー。ホヤホヤ3ヶ月から1歳まで老若男女が集う

 

令和時代のオンライン会議ツールを駆使したまったく新しいミーティングスタイル。これは現代のどこでもドアだ

 

こどもねっといしい仁木理事長の熱く燃え上がる想いが結実したニュータイプ授業。コロナだろうがちゃぶ台返しだろうがどんな逆境をもはねのけ、逆に流れに乗ってしまうという超人的能力の持ち主である

 

赤ちゃんママたちへの7つの質問状。台本なし、打ち合わせなしのぶっつけ本番である

 

高浦中&こどもねっとの新たなる邂逅

 

 

今回、こどもねっといしいからリモート出演してくれたのは、

3ヶ月から1歳のベビちゃん&ママ&パパたち5組です♫

授業が始まり、テレビから仁木理事長のあいさつの声が聞こえてくると、

赤ちゃんたちは食い入るように画面を見つめていました!笑

 

選ばれしベビクラス5連星。ほっこりムードながらも緊張感漂う

 

リモート第1世代。生まれながらにオンラインで繋がる時代である

 

 

 

サロンの中央に大型テレビモニタを設置し、その上にWebカメラをスタンバイ!

事前に寄せられたベビママの皆さんへの質問に対して、

1組ずつ前に出てエピソードなどを語ってもらうというスタイルです♫

ぐっすりすやすやの赤ちゃん、ひたすら画面を見つめる赤ちゃん、

みんなそれぞれがリモートデビュー!?という感じで、

サロン内は穏やかなムードに包まれています^^

 

出演本番時はパパの腕にて快眠中。寝ることも赤子の仕事なのである

 

カメラを通じてのコミュニケート。生徒たちもピンと張り詰めた空気感で耳を傾ける

 

蒸せるほどの太陽と熱気。生徒たちの真剣なまなざしがサロンにまで届いているかのよう

 

眼力の凄み、頭髪の力強さ。まさしく赤ちゃんパワー、命の輝きの全開である

 

1組ずつセンターステージにてプレゼンテーション。ママたちの素晴らしいスピーチが繰り広げられる

 

 

妊娠中や出産時にたいへんだったこと、赤ちゃんの名前の由来、

赤ちゃんが生まれてどんな気持ちになったか、

そしてかけがえのない”いのち”を本当に大切に想い、生きていくということ…

そんなさまざまな想いやエピソードを語るママたちに、

サロン内もおもわず涙や感動に包まれます。

 

とめどなく溢れでる赤ちゃんへの想いや愛情を語りつくすひととき。こどもねっとの中心で愛を叫ぶ

 

アタイ感動したよ!

 

モニタ越しの一問一答。ママパパたちの見事なアンサーに会場がどよめく

 

フリップ使いの自己紹介。当の本人はあちこち周囲が気になるお年頃

 

さぁパーティのはじまりです

 

画面越しのベビートーク。赤ちゃんの優しさと柔らかさもまるっとお届け

 

いざリモート。クールな表情も画面越しでダイレクトに伝わる

 

赤ちゃんというエネルギー、そして大いなる物語。ひとことでは語り尽くせぬ想いをテレビの向こう側へ届ける

 

ワタクシまだまだ新米ざんす。以後お見知りおきを…

 

フレンズたちとの語らいもまた楽しきかな。同級生という運命の糸で繋がっている

 

 

ママたちのスピーチはどれも熱く感動的で、

本当に素晴らしいエピソードやコメントをたくさんたくさん語ってくれました!

生徒さんたちにとっても、今まで育ててくれた幼少期こと、

そしてこれから大人になって我が子が生まれた将来のこと、

赤ちゃんという輝かしい”いのち”を通じて、

生きているということ、そしてさまざまな未来に想いを馳せたのではないでしょうか^^

 

ママたちのインタビュー&スピーチが終わったあとは、

こどもねっといしいさんからのリモート出演は終了!

このあとは実習タイムとして、妊婦体験や赤ちゃん人形体験がグループで実施され、

生徒さんたちは大盛り上がりだったそうです♫

 

コロナ禍でのリモート授業という新たな試みだったそうですが、

こどもねっといしいさんと高浦中学校で素敵な時間を共有する、今までにないひとときでした!

また次回以降の”赤ちゃん授業”も楽しみですね♫

こどもねっといしいのみなさま、そして本日ご参加いただいたファミリーの皆様、

本日は急遽見学にお邪魔させていただきたいへんありがとうございました^o^

 

 

スタジオサークル

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

https://ameblo.jp/smzkjnic/entry-12614094519.html

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/studio_circle.0/

 

☆ホームページ

https://studio-circle.com

 

☆空き状況カレンダー

https://studio-circle.com/calendar/

 

☆撮影予約フォーム

https://goo.gl/N4qqxc