こんにちは。






少し前の記事で

何を書いていいか分からない方は
とりあえず、日記を!

と、書きましたが、残念ながらただの日記はなかなか読まれません(ごく一部の方を除く)。
もちろん、Google Discoverにも掲載されにくいです。





昨日ご紹介したDiscover掲載記事には、日記はひとつもなかったはず。


ここで考えたいのは

そもそも誰のためのブログ?!
何のためのブログ?!

ということ。



日記帳に書くように、自分のためだけにブログ更新してるならO̤̮K、このまま我が道を貫きましょう(´◡͐`)


一方、たくさんの人に読んでもらいたいと思ってるなら、独り言ではなく、発信を意識して書いてみましょう。



発信って?!と思ったら、こちらの記事を。







当ブログ、今年2月頃から先月上旬までは、Google Discover掲載やブログランキングを意識した書き方、更新の仕方をしてきました。

が、ちょっと息切れ



ブログって、終わりのないマラソンみたいで、1日でも休めばすぐにアクセス数が下がって、ランキングも下落する。

自分の頑張りが、PV数やランキングという結果で表される。
ちょっとゲーム感覚だった自分もいます。



基本的に好きなことを書いていましたが、だいぶGoogleさんを意識した記事を書いてたのも事実。



Discoverとかアクセス数とは関係なく、自分の好きなタイミングで、好きなことを書いてみよう

このやり方にシフトしたのが3週間前。
0時更新もしなくなりました。



つくづく思うのは

1記事、1つのテーマ
頻回更新


この2つって、アクセスアップのカギだってこと。

ここ数週間のアクセス数は、ちょっと前の私なら
「もっと書かなくちゃ!!」と思うレベルですが、今は気にしてません。



ブログ更新で大切なのは「続けること」と書いた記憶があるんですが
何よりも大切なことは


楽しむこと(´◡͐`)


嫌々更新するブログはただ苦痛ですし、続かない。
きっとフォロワーさんにも、その気持ちは伝わります。







先月マネカテに移ってから、マネカテらしい記事を!ということで「ブログ」について書いてきましたが、明日から違うジャンルにお引越しするので、このテーマの記事は最後にしたいと思います。




明日は、虎ノ門ヒルズステーションタワー開業
11/2は、麻布台ヒルズ開業

虎ノ門が忙しくなる秋。

私も忙しいので(勝手に忙しい言ってるだけ笑)
ひとまず、虎ノ門を楽しむことを優先したいと思います。


そんなわけで、この秋は
虎ノ門を楽しむsmkを発信できたらと思ってます。


リアルタイム更新してるインスタも是非、チェックしてみてください(´◡͐`)


Instagram: smk_blog




引き続き、よろしくお願いします。





/

今日は楽天市場のポイントアップデー!

エントリー+楽天カード利用で

ポイント5倍!

\



✔︎購入品、いろいろ掲載してます

ROOMからのお買い物はポイント2倍!

 
初めましての方へ→自己紹介


 
🌿 300点以上掲載 本当に買って良かったもの
🌿 これ買いました♥ お買い物マラソン購入品
🌿本当に良かった!ふるさと納税のおすすめ