こんにちは。






9月1日、「東京」ジャンルから「マネー・家計節約術」に引っ越してきましたsmkです(´◡͐`)


「初めまして!」の方は、ぜひ自己紹介を!




このブログは、虎ノ門に住むアラフィフ女子の日常や虎ノ門の楽しい情報を中心に更新していますが

気まぐれな性格ゆえ、好きなタイミングで好きな事を書いて更新し、ブログジャンルもちょいちょい変わります。



ベースは「東京」ジャンルですが、8月は10日ほどしか東京にいなかったので、「アラフィフ」へお引越し。

旅行中に「ハワイからお届け」に移ったと思ったら、1週間後には「東京」ジャンルへ。



そして今は、マネカテ。

落ち着きない人
と思ってください。笑







マネカテは初めて参加するジャンルなんですが

それらしい記事を♪
と、初日はお金に関する記事を更新してみました。




たくさんのアクセス、ありがとうございます。




旅行にいくらかかったとか、ブログの広告収入とかお金の話って聞きずらいし、書きづらい。

世の中的には避けてしまいがちな話題ですが
長年、金融機関でいくら儲けたとかって話ばかりしてた私は、抵抗がない方です。


数字で知る事実やインパクトって大きいと思うんです。

2つの記事にいつも以上のアクセスをいただいたのも、皆さんの興味・関心があるゆえだと思ってます。





では、これから私がマネカテらしい話題を書くなら?!
ちょっと考えてみました。







家計簿


家計簿はつけてませんが、6月に1か月だけ挑戦してみました。






じゃん気づき

私が使った分だけです。


何にいくら使ってるのかを把握してみて、だいたい想定の範囲内だったので、これ以上の家計簿管理は必要なし!と判断。



あと、旅費はそつなくまとめるのに、家計簿は続かないタイプ。
面倒くさがりなのか几帳面なのか、自分でもハテナ。笑




節約術


1万円稼ぐことと、1万円節約することって、「お金を手に入れるための手段」という点では同じことですよね。





1万円稼ぐ労力と、節約する労力

家で楽したい人もいれ、働くことが好きな人もいるので、どちらを選択するかは人によると思うんですが、個人的には前者を選びたい。


単純に、その方が楽しいから


なので、節約はしてません。






投資



元証券会社勤務なので、「株に詳しそう」と思われがちですが、株の売買は未経験。
積立NISAもやってません。


この分野、語れることはゼロでした。







ポイ活



MBAカードとヒルズカードで、絶賛ポイ活中です(´◡͐`)




MBAカードはちょっと大袈裟かもしれませんが、私の人生において、新しい景色を見せてくれるカードだと思ってます。


これまでも記事にしてきましたので、引き続き語っていこうと思ってます。



先ほどもメッセージをいただき、MBAカードの招待リンクを送らせていただきました。


公式サイトより紹介経由の方がポイントが多く貰えるので、カード入会時は友人や家族から招待してもらってくださいね。


周りに招待してもらう人はいない方は、smkまで📩

アメブロ、IGどちらでもO̤̮Kです。



ちなみに招待した側にも、5,000pts入ります。

(先日、10,000ptsから半減しました)















最近だと、ヒルズカードで貯めたポイントは、ホテルのギフトカードに交換。


9月の改悪を前に、今回はアンダーズのギフト券(10,000円x3枚)に。








副業



去年、ブログ収入がライターの収入を超えたので、ライターは辞めました。




ここで「このまま、ダブルインカムで頑張る〜!」とならなかったのは、たぶん年のせい。笑





残りの人生

時間に縛られたくない!

毎日、遊んで暮らしたい!


今は、この2つが優先事項。





私にとってブログは、副業というより...

人生を楽しむための手段です




虎ノ門エリアのレストランやカフェ情報を見て虎ノ門に来てくださる方がいたり

私が紹介したアイテムを購入して、気に入ってくだだったり



当ブログが少しでもお役に立てていることが嬉しいです。



それに

PR案件に参加して、新しい商品に出会えたり

ブログを通して、経済的自立も叶えられている。




ただただ好きだから、楽しいから


という理由だけで続けてきたブログが、今、私の人生を充実させてくれている


なんか凄い!って思います(´◡͐`)




それなりの時間をかけて、それなりの熱量を持って更新しているので、ブログは私のライフワークとも思ってます。





以前アメンバーでブログの育て方について書いていたことがあるんですが、今でもちらほらメッセージをいただくことがあります。


ブロガー歴だけは長い私、この辺りのことならいつまでも語れます。




今月は息子の新学期が始まり、PR案件も数件のみなので時間に余裕あり!


これからブログを始めたい方や「もっと頑張ってみたい!」という方に向けて、ちょっと書いてみようかなと思います。







というわけで、当ブログらしいマネカテ記事も少しずつ更新できたらと思ってます。



この秋は虎ノ門が忙しくなるので、そう遠くはないタイミングでジャンル替えするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします(´◡͐`)




イベントバナー




いつもありがとうございます。


✔︎購入品、いろいろ掲載してます

ROOMからのお買い物はポイント2倍!

 
初めましての方へ→自己紹介
Instagram: smk_blog


 
🌿 300点以上掲載 本当に買って良かったもの
🌿 これ買いました♥ お買い物マラソン購入品
🌿本当に良かった!ふるさと納税のおすすめ