こんにちは。







昨日更新したこちらの記事を読んで

私もブログを始めてみよう
もっと頑張ってみよう

と思った方がいてくれたら嬉しいです(´◡͐`)







早速、アメブロに登録してみた
久々に、ログインしてみた
改めて、「ブログ頑張る!!」



けど、待って!
書きたいことが見つからない
何を書いていいかわからない


早速、大きな難題にぶつかってる方もいるかもしれません。





分かりますよ!そのお気持ち。


私だって、Twitterに登録したはいいけど
呟くことが見つからず、5年放置。


一度アカウントを削除して、しばらくしてから
今度こそ呟こうと!!!!

と、再度アカウントを作ったものの

いまだにひと言も呟いてません。笑



こんなにブログは書けるのに、呟けない。
向き、不向きってあると思います。



向いてなければ仕方ない!!
と言ってしまえば、それまでですが...




やっぱりブログを頑張りたい

という方に、今日は「ブログの書き方のヒント」をお伝えしたいと思います。







私のブログは開設当初は、ただの日記でした。

今年に入って虎ノ門をテーマに掲げ始めたものの、日記も書きますし、都内の美味しいところや楽しいところ、愛用品などをご紹介する

いわゆる、雑記ブログ





何を書こうか迷った時は、日記から!
これが鉄則だと思ってます。



迷っていても仕方ない!
行動あるのみ!





で、ここでまた問題!

私の日常に、ブログに書けるほどの話題がない!って方もいるかもしれません。


実は、出掛けなくても、何もしない1日だったとしても

息を吸って生きてる限り、日常にはブログの題材になることが転がってます
要は、そこに気づけるかだと思うんです。







で、ここからが本題なんですが...
前置き長い。笑








まずは、アメブロ総合ランキング100位までのブログを片っ端から読んでみましょう。
(出来たら、200位くらいまで)


100個、200個と言っても、全て見る必要はないですが、いろんなジャンルのいろんな人のブログを見ることで、ブログジャンルや題材の選び方から、書き方、伝え方のコツが学べます。




読まれるブログにはわけがある!

私は、今年の1月から3月頃にかけて、300位くらいまでのブログを定期的にチェックしてました。



好き勝手書いてるブログ

とは言ってきましたが、これまでたくさんのブログを見てきた中で、書き方や伝え方を少しずつアップデートして、今に至ります。



何をどう取り入れるかに正解はないので、人それぞれ。

トライアル&エラーを繰り返して、ブログを育てていけばいいんです。




ということで、沢山のブログをチェックして、真似てみるところから始めてみましょ(´◡͐`)

ブログを書く上での基本が学べる人気ブログは、無料で手に入る教科書です!

というお話でした。



実は、こんなような事を今年の初めにアメンバーで綴ってました。
当初、この手の話題は公開記事にするつもりはなかったんですが、「フォロワーさんに役立つ情報を発信したい」という思いが沸々と湧いてきて、書き始めた次第です。

質問などありましたら、コメントかIGのメッセージへ📩











イベントバナー

 




いつもありがとうございます。


✔︎購入品、いろいろ掲載してます

ROOMからのお買い物はポイント2倍!

 
初めましての方へ→自己紹介
Instagram: smk_blog


 
🌿 300点以上掲載 本当に買って良かったもの
🌿 これ買いました♥ お買い物マラソン購入品
🌿本当に良かった!ふるさと納税のおすすめ