こんにちは。






記事が大渋滞中です。笑


こちら、先週のことになってしまいましたが...

御代田で花見をした後に
気になってたベーカリーに寄り道。



一歩 bakery&cafeteria




追分にある一歩ベーカリーさんです。

自家栽培のライ麦と自家製酵母を使ったパンがウリのパン屋さん。










国道18号線から一本入った

追分宿・追分通りにあります。









大きな看板が見えるので

すぐに分かると思います。


駐車場はお店のちょっと手前、道路を挟んで向かい側に5台分あります。










店内のお写真は撮ってませんが

雰囲気のある古民家。


奥にイートインできるスペース、テラス席もあります。









日本では珍しいライ麦100%のパン









サワーブレッド









クランベリーとくるみ



結構、イイお値段します。









これ、買いました。










イートインできるあんバタートーストが人気だったり、小倉あんだけの販売もあるので


“あんこ”系のパンもおすすめ商品と思われます。









素朴でシンプルなパンが15種類くらい並んでます。









焼き菓子なども。









こんなワケアリもありました。笑









おうちに帰って、おやつ。










パンはやや硬めで、しっとり&モチっとしているのは、ライ麦?!天然酵母?!の特徴でしょうか。


好みは分かれると思いますが

私は好きです(´◡͐`)


甜菜糖を使ったあんは、甘さ控えめ。









息子にはクロワッサン。



気付いたら平らげてテーブルからいなくなってたので

味がどうだったか分かりません。笑





婦人画報のおとりよせにも掲載されている

実は知る人ぞ知る、軽井沢の人気ベーカリー。



軽井沢駅から車で20分と、ちょっと距離はありますが

チャンスがあれば是非。


パンはもちろん、無添加の食材を使ったメニューを是非、イートインで!




一歩ベーカリー&カフェテリア

北佐久郡軽井沢町追分578










そうそう

一歩ベーカリーさんの向かいにあったのが




村のたい焼

 たいやき さとう




一歩ベーカリーさんに来るあんこ好きさんをターゲットにオープンさせたのかと思いきや


オープンは、こちらの方が先。









たい焼きは小倉あんとカスタードの2種類。


私はあんバターサンドを買ったので食べませんでしたが

美味しかったそう。









実は、この界隈では有名なたい焼き屋さんで

評判もいいみたい。


しまった...食べとけば良かった。笑





たいやき さとう

北佐久郡軽井沢町追分534













いつもありがとうございます。



イベントバナー