IKASU body トレーナのSumiyoですニコニコ

ピラティ・ヨガ、栄養を通して

40歳からのあなたの身体と心を最大限に活かす

イカスプログラムをお届けしています

 

 

 

 YOGAWeek無事終了!

 

 

日本最大級ヨガイベントyogafestさんの

コラボイベントYOGAWeek

 

 

コチラのイベントに

 

7/8(月)から7/11(木)の

連続4日間レッスンを担当させてもらいました。

 

 

4日間に総勢100名弱🔥の方が

ご参加してくださり嬉しい限りです飛び出すハート

 

ご参加してくださった方

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

北海道、沖縄、東京とオンラインならでは

初めましての方にたくさんご参加いただきました。

 

 

普段対面クラスでは関西エリア中心に

レッスンをさせてもらっているので、

地域の方と繋がれるのは嬉しいですね照れ

 

 

今回イベントで担当した

クラス内容は8日の夜は

【就寝前の筋膜リリースヨガ】

 

 

 

朝のクラスは

[目覚めのヨガテ・ピラティス】

 

 

ヨガ&ピラティス筋膜の

相性って実は抜群なんですよね。

 

 

ピラティスのエクササイズで

骨盤や肋骨などの骨格ラインを整え

歪みを改善して

土台が安定させます。

 

 

そうすると

 

呼吸が自然と深まるんです

 

 

またピラティスは背骨をたくさん意識して動かすので

 

 

しなやかな本来あるべきS字カーブの背骨に戻り

 

カラダが本来ある位置へ

 

 

 

こんなふうに骨格ラインが整った後で

Yogaをするんですが、

 

 

筋膜ラインを意識したヨガのアーサナで

 

 

全てをエネルギーを

滞ることなく流していくので

 

 

心もカラダもリセット度が高くなる!

 

 

image

 

連続みなさんと一緒に

Yoga &ピラティスクラスを仕事前に30分カラダを動かしたら

 

いつもより1日がスッキリ元気に

スタートできたし、

 

その後のプライベートやグループレッスンの

お仕事を5,6本クラスをしても

全然カラダが疲れてなかったで

 

 

 

やっぱりヨガ&ピラティス&筋膜の相性抜群だなと実感!

 

 

 

❤︎お客様からも朝のガチガチの体がスッキリしましたー

❤︎今まで違うヨガのアプローチでわかりやすかったですなど

 

嬉しいご感想もいただきました。

感想のシェアもありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

 ※お客様のネットが途中で切れたそうでスクショしてくださり、インスタでシェアしてくださりました。タイミング悪く半目の変顔でなくてよかったです笑。

 

 

ピラティスのカラダの使い方を取り入れることで

ヨガのポーズを無理して頑張っていることに気づかれる方が多いです。

 

筋膜や骨格ラインを意識してヨガをすると

よりカラダを痛めつけることなく

安全にヨガを楽しむことができる

 

大好きなヨガをずっと長く痛みなく練習できるためにも

ぜひピラティスや筋膜のアプローチを取り入れてもらえたらなと思っています。

 

 筋膜リリースってゴリゴリマッサージすると思ってない?

 

 

今回yogaweekさんで筋膜リリースにテーマを設けたのは

 

 

正しい筋膜の知識を

みなさんにお伝えしたかったからなんですね。

 

 

 

筋膜リリースと聞くと

 

 

筋膜リリースのためのマッサージガンや、ローラー、ボールなどの

 

 

専用グッズを使って

ゴリゴリするイメジがありますが

 

 

実は巷に販売されている筋膜グッズは

値段の休みのを購入すると硬すぎて、

 

 

それが逆に

筋膜や筋肉を痛めてしまうことがあるってことですアセアセ

 

 

 

だから

 

筋膜グッズを購入する際は

 

 

正式な会社さんから購入してくださいね。

 

※ちなみにテニスボールや、イボイボのボールなどは私はおすすめしておりません。

私は昔筋膜の勉強をしていたく、知識がなかったとき、自己流でゴリゴリして

その時は気持ち良くても、後から結構あざになった経験があリマス。

 

なのでその後しっかりYoga TUNE UPさんのコースでお勉強して

このボールに惚れ込み、このセラピボールを私はおすすめしています

 

 

また筋膜リリースは専用グッズなくても

 

骨格を整えて、

体幹部分の横隔膜、や骨盤底筋

や腹横筋などを活性化させると

 

 

ヨガの動きを通しても

筋膜のアプローチしていくことは可能なんですよ。

 

 

 

 第二の骨格と言われている筋膜をぷるぷるの良い状態にするには??

 

 

【身体を使ってヨガで筋膜をゆるめことができる】ということが今回のレッスンを通して少しでも実感していただきたいと思い

 

 

今回筋膜をテーマにヨガをしました。

 

 

第二の骨格と言われている筋膜は

 

 

* 姿勢の悪さ・歪み

* 長時間座っている

* 運動不足

* ケガ・炎症やそれによる治療・手術

* 精神的ストレス

 

こう言ったものが原因で筋膜が癒着していきます。

 

 

慢性腰痛や肩こりがある方は

筋膜を良い状態にするための根本解決として

 

姿勢改善は必須です!!

 

 

 

ピラティスの得意分野

インナーマッスルが活性化すると

 

筋膜の深層のdeepラインが活性化され

他の筋膜ラインが相互的に整いやすくなります。

 

だから

 

ピラティス&ヨガの組み合わせは

 

最高なんです💓

 

 

ということで

 

筋膜リリースを

専用グッズでゴリゴリ緩めている方がいたら

 

 

 

根本解決の

 

姿勢改善にも取り組んでくださいね。

 

 

 

姿勢タイプは大きくわけて4種類あり

あなたの今の姿勢タイプを理解して

 

その姿勢に合わせた姿勢改善のための

ピラティスのエクササイズをまとめた

 

エクササイズ動画(10分)をプレゼントしています🎁

 

 

受け取り方はとっても簡単。

Smitaの公式LINEに登録するだけ♪

 

公式ライン登録はこちらから

 

 

 

 

慢性肩こりや、腰痛のある方は

 

ぜひ姿勢改善して

 

第二の骨格の筋膜の良い状態をよくして

根本改善に取り組んでくださいね。

 

 

 

 

 


 

あなたの姿勢は
\何タイプ?/
 
肩こり腰痛や
猫背や脚だけが太く見えるetc
カラダのお悩みは
普段の姿勢が関係しています。
姿勢は大きく分けて4つに分類
 
その姿勢を改善することで
痛み改善
ボディラインも美しく✨
 
姿勢によって
効果的に鍛える筋肉は変わってきます。
そのため
あなたの姿勢を分析し、
その姿勢に合わせたお家でできる10分の
エクササイズ動画プレゼント中
 
よかったら無料エクササイズ動画
GETしてくださいね💖
 
🎁プレゼント動画の受け取り方
 

Smitaの公式LINEでは

▷疲れやすいカラダの体質改善の秘訣
▷イライラさん、ネガティブさんの心の癖は今までの食事が原因!食事改善の秘訣
▷きついダイエットなしで減量成功
🇯🇵✈︎🇨🇦で海外Lifeなどなど発信中

 

 

体験レッスンやお問合せも公式LINEより