DIYに思う事。 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

前回の記事で、

スマキチでDIYをやってもらった 、と言う話を書きました。


スマキチDIY

DIYというのは、


Do It Yourself 

=自分でやれよ


って事ですね(笑)。

昔風に言うと、日曜大工。


スマキチのは私がやったわけじゃないから、それはDIYとは

言わないのでは・・・?と気が付いたんだけど

他に言い方を思いつかないので、そのままの方向で。


とにかくDIYですよ。


好きな形やサイズ・テイストの家具&小物などを

自分で作ってしまうんですよね。


でも、私みたいな素人は

まずもって、どんな材料で、何が必要なのかも、

どんな風に作っていいのかもわからない。

いや、多分、作れるのは作れるんだろうけど、技術も伴わないので、

見よう見まねで作ってもチンケな代物しかできないわけです。


失敗して材料費と時間を無駄にして、「二度と作るか・・・!」と

テンション下がって終わる。というパターンねw。


だけど、

この前一緒にDIYに参加させてもらったときは(←ほぼ見てるだけだったヤツ)

「なるほど~~こうやって作るのか~~~」など

感心しきりでした。

さらに、教えてもらって、やり方がわかったうえで自分でやってみると

なんと面白い事か!!

もちろん道具とかも、大工さんバリに揃えてあったりするので

そこまで揃えるのが大変なんだけども。


でも、自分でいろいろ作るの楽しい~~!


と若干DIY熱が揚がっております。

自分で悪戦苦闘してしょ~~もないモノを作るよりは

よっぽど早いし、完成度も高くて。=楽しい!ってことなんだな、と。

もちろん、試行錯誤して考えながら作るのも楽しいんだと思うけど、

やっぱり基本は知っておいた方が断然いいと思いました。



ふと、これって料理にも似ているかも。


料理って日常のモノだから、もっと身近だけど

わりと自己流でやって、「美味しくできない・・・だから料理が苦痛」と

諦めちゃう人が多いのも事実。


だけど、誰かに教えてもらって、それでうまく出来ると、やっぱり楽しいし

美味しく出来る。

それが

「教えてもらう→上手く出来る→嬉しい→また作る→上達する→楽しい」


という最短距離なんだな~って。

自己流でやって失敗してお金と時間を無駄にするよりも

よっぽど近道だよね。



料理もDIYも手芸もアクセサリーも、
モノを作るって楽しいラブラブ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
野菜と玄米・雑穀の料理教室

smile kitchen (スマイルキッチン)



〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-15-20

 ◆090-3538-5479(受付時間 月~土10:00~17:00)

 メール
(24時間受付)  

 ◆アクセス (駐車場近隣にあります)


ナイフとフォーク体験レッスンご希望の方

コーヒー各コースの詳しい説明

音譜レッスンの雰囲気・流れ

ニコニコ生徒さんの声


今月のレッスンメニュー&スケジュール


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


≪著書紹介≫

ドキドキ!はじめてのたのしいお料理レシピ/平井 一代

~メルマガ~

●「料理上手になれるコツとレシピ」

PCメルマガ登録 携帯メルマガ登録

●「生徒さんの集まる料理教室の作り方」 

PCメルマガ登録