ほうれん草の胡麻和え | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

ほうれん草の旬は冬です。(少し前ですね)

この冬に、「ちぢみほうれん草」というのが出回っていました。

(タイムリーにアップできなくてごめんなさい~あせる

 

 

普通のほうれん草と比べて糖度が高いそうで、

実際食べてみると、本当に甘い!!そして、おいしい!

見た目は、背が低くて縮れています。ターツァイのようにも

見えなくもないかな?

アクも少ないので、さっと茹でるだけでOK。

旬の時期(冬)にしか出回らないので、もうスーパーでは見かけないけど

また来年食べようと思います(笑)

料理の先生が教える「おいしくて簡単!すぐ使える」毎日お役立ちレシピ 

 

料理の先生が教える「おいしくて簡単!すぐ使える」毎日お役立ちレシピ 

 


ちぢみほうれん草を使って、

「ほうれん草の胡麻和え」と「ほうれん草のサラダ風白和え」を作ってみました。

もちろん、普通のほうれん草でも同じように出来ますので~。

 

ほうれん草の胡麻和え

 

料理の先生が教える「おいしくて簡単!すぐ使える」毎日お役立ちレシピ 

【材料】4人分

ほうれん草       1束
黒ゴマ          大さじ3
しょうゆ          大さじ1.5
砂糖           大さじ1.5

【作り方】
①ほうれん草は、根の処理をしてお湯で茹でたあと、冷水に取って絞る。

 

②黒ゴマをすって、しょうゆと砂糖を混ぜる。

 

③絞った後、適宜切ったほうれん草を和える。

 

ほうれん草のサラダ風白和え

 

料理の先生が教える「おいしくて簡単!すぐ使える」毎日お役立ちレシピ 


【材料】4人分

ほうれん草           1/2束

人参               1/4本

糸こんにゃく           1袋

しめじ               1/2袋

 

木綿豆腐            1丁

市販の胡麻ドレッシング    適宜  

砂糖               適宜(味をみて加えます)

 

【作り方】

①ほうれん草はゆでて、水気を絞り適宜大きさに切っておく。

 人参は短冊に切り、しめじは小房にほぐして、一緒に茹でる。

 

②糸こんにゃくも、下ゆでしてアクを抜き適宜長さに切る。

 

③木綿豆腐をクッキングペーパーで包み、軽くレンジして

 水切りする。ボウルの中でつぶしたら胡麻ドレッシングを合わせる。

 味を見て砂糖を適宜加える。

   

※通常の「ほうれん草の白和え」作り方はこちら

 

 

****

 

ほうれん草は言わずと知れた、緑黄色野菜の代表ですね。

βカロテンと鉄分を特に多く含みます。

さらに、妊婦さんに必須!葉酸も豊富に含まれている野菜です。

ただ、「シュウ酸」というえぐみ成分があるので

生では食べられません。(生食用のサラダほうれん草というのもありますけど)

茹でた後、きっちり冷水にさらしてシュウ酸を抜きましょう。

 

ほうれん草の見分け方は

 

 ・葉の先までピンとしているもの

 ・葉が厚くハリがあるもの

 ・不自然に緑が濃くないもの

 

を目安にしてくださいね~。

 

 

※私のレシピを作ってくださった方へ♪

 

 

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て

 

 ※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。おひとり様1000円です。

    どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************