ターツァイのニンニク炒め | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

昨日の記事で「ちぢみほうれん草」を取り上げました。

その際にターツァイの事に少し触れた ので、

今回はターツァイのレシピにしてみました。

(搨菜と書くんだって。てか、書けねーよ(笑)!!)


ターツァイとは、中国の代表的な冬が旬の野菜です。
ターツァイの「ター」の漢字には「押しつぶされた」という意味があって、
それは葉のなり方が、

地面を這うように広がるから

なんだそうですよ~。
栄養的にはビタミンA、C、カルシウム、鉄分が豊富です。

もしお店などで見かけたら、是非食べてみてくださいね♪

(しかし・・・もう春だよね、ホントごめんなさいあせる

料理の先生が教える「おいしくて簡単!すぐ使える」毎日お役立ちレシピ 

 

【材料】4人分

 

ターツァイ         1株
赤ピーマン         1個
にんにく          2かけ
ごま油           大さじ2
オイスターソース     大さじ1
中華だしの素       小さじ1
こしょう           少々

 

【作り方】

①ターツァイは縦に4等分にして、芯をカットした後、4~5cm長さに切る。

 

②赤ピーマンは種を抜いてターツァイと長さを合わせ、せん切りにする。

 

③ごま油をフライパンにひき、にんにくのみじん切りを焦がさないように炒める。

 

④にんにくの香りがでてきたら、ターツァイと赤ピーマンを入れて炒める。

 

⑤中華だしの素とオイスターソース、こしょうを入れて、さらに炒める。

 

****

 


料理の先生が教える「おいしくて簡単!すぐ使える」毎日お役立ちレシピ  料理の先生が教える「おいしくて簡単!すぐ使える」毎日お役立ちレシピ 

ターツァイが手に入らなければ、ほうれん草や青梗菜、小松菜などで

代用してもOKですよ。

 

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て

 

 ※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。おひとり様1000円です。

    どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************