ほうれん草の白和え | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

和食の定番、「ほうれん草の白和え」です。
Smile Recipe -かずちんレシピ-

【材料】4人分

木綿豆腐          1丁
ほうれん草         1束
人参            1/2枚
こんにゃく         1枚

(調味料)
すりごま(白)       大さじ4
砂糖            大さじ2
塩             小さじ1
醤油            少々
 
【作り方】
①ほうれん草は根本に切りこみを入れ、
  泥を十分に洗ったのち塩を少々入れた熱湯で茹でて、
  冷水に取ってさらし水気を絞り3cm長さに切っておく。

②豆腐は重しを乗せて、水気をきっておく。

③人参は皮をむいて短冊切り、こんにゃくも短冊切り。

④こんにゃくは下ゆでし、そのまま冷まし、
 人参は八方だし(出し汁8:薄口しょうゆ1:本みりん1)で、さっと煮る。

⑤豆腐は裏ごしして、調味料を入れて混ぜ合わせる。

⑥材料を⑤で和えて、器に盛り付ける。

 

 

ほうれん草は冬が旬ですけども、スーパーでは
周年で見かけますよね。
もちろん旬の時期にも味わっていただきたいのですが、
ぜひ、ほうれん草のおいしさを味わってください。
白和えのポイントは水をよく切ることです。

 

***************************************************************

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ

 

料理研究家  レシピブログ  人気ブログランキング  


レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、こちらへ♪ 

   → 「smile kitchen」

 

※ 料理教室の体験入学できます。おひとり様1000円です。

※ ホームパーティなどに、スマイルキッチンのスタジオ を、レンタル致します。

 

どちらも、お気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

****************************************************************