料理が苦手でも大丈夫!佐倉市の料理教室 スマイルキッチン

千葉県佐倉市のスマイルキッチン料理教室です。
料理が出来ると、婚活に有利なだけじゃなく、家族も喜んで良い事ばかり!料理上手は愛され上手。幸せになれるのがスマイルキッチンの最大の魅力です。

NEW !
テーマ:

企業さんのレシピ本撮影の仕事で

弊スタジオで撮影させて頂きました。

 

今回の撮影は、2日間にわたる久々にガッツリの内容。

 

体は疲れたけど、関わって下さった皆さんの

仕事がクオリティ高くて素晴らしいので、とっても楽しく、

勉強にもなって、心地いい疲労感でした!!

 

まずは一日目はスタイリストの宮沢さんが、

超~~素敵な世界感を作って下さいましたドキドキドキドキドキドキ

詳細をお見せできないのが残念なくらい、ホントに素敵な出来です!!

表紙と商品撮影のスタイリングを担当して下さいました。

当たり前ですが、プロのスタイリングは違う!!!

宮沢さん、中島さん、ありがとうございました~アップ

(一緒に写真撮れば良かった・・・)

 

 

二日目はレシピ撮影。私の出番です。

なんと、この日のアシスタントさんは、ダブルゆうこでした♪

初日にお手伝いに来てくれた千春ちゃんも、

一緒に写真撮ればよかった…千春ちゃんごめん!

のざきゆうこちゃんと、ゆうこりん。

これはね、「まだ化粧が取れて無くて、顔が疲れて無い時に!!」

とあさイチに撮った写真です(笑)(笑)。

 

 

さて、この後は仕事モード全開で、真剣に。

料理制作と、スタイリングを同時進行で行います。
本当は二日目もスタイリストさんにお願い出来たら良かったのだけど…。
私なりに頑張りました(笑)!

こんな写真をゆうちゃんがこっそり、いや堂々と撮ってくれていて、

滅多に撮れないので、嬉しいです^^。
ゆうちゃん、ありがとうチュードキドキ
(買い出しも大変助かりました、ありがとう!)

 

 

こちらのゆうこりんも、しっかりアシスタントをしてくれて

助かりました。すでに即戦力!!手放せない(笑)!

ゆうこりん、ありがとう照れ乙女のトキメキ

 

それで作ったレシピの一部です。

これまた、詳細はまだお知らせ出来ないのが

残念ですが、タイミングが来たらお知らせさせて頂きますね!!

早く言いたい~~(笑)あせる

試食(笑)。

 

カメラマンさんも、実物以上に料理を素敵に撮ってくださり、

ありがとうございました!!!!

 

ビシッと1~2発で写真が決まるんです。

あと、レシピを作った私すら、思いつかなかったような

料理の良く見える部分や角度を切り取ってくれて

感動しちゃいました目キラキラ

求められている以上の結果に普通に答える、

これがプロの仕事なんだなぁ、と実感。

私も常にそうありたいと思いました。

※自分のレシピ本を出す際には是非お願いしたい!!

 

 

私の考えですが、

料理写真って、枚数を撮れば良いってもんじゃ無くて、

盛りつけ直後の最初の一発が一番キレイに撮れて、

後から手直ししてもそんなに良い写真にならないことが多いんです。

後から手直しすればするなら

最初から盛りつけ直しする方がいい、と思ってるくらいなので。

 

カメラマンさんと後でお話させて頂いたとき、

「料理写真は一発目」という、

同じような考えをお持ちだという事がわかり、

本当に嬉しかったです。

 

あとね、口数は少ないのに、料理を撮ってるときに

ボソッと、「あ、きれい」「うまそう」とか褒めてくれるの!

社交辞令だとしても嬉しい!

だからテンションあがるんですよね、単純だけど(笑)。

 

今回も料理の撮影の仕事をしていて、やってる最中

ニヤニヤしちゃうくらい楽しくてニヤリ

好きだから全然苦じゃない^^。

 

クライアント様をはじめ、関わって下さった編集社さん、スタイリストさん、

カメラマンさん、アシスタントさん。すべての方に感謝申し上げます。

皆様のプロの仕事に触れて、また一段と身の引き締まる思いでした。

大げさに聞こえるかもしれないけど、本気と書いてマジです。

 

この度はご一緒させて頂き、ありがとうございましたドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

【メルマガ配信しています】

★料理のコツが知りたい人へ

スマイルキッチンのメルマガ 「料理上手への近道」スマイルニュースWEB

 

お問い合わせ

スマイルキッチン料理教室(smilekitchen)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、アシスタントさんを募集したのですが、

実は、ありがたい事に告知をしてからすぐに

応募がありましてウインク

 

仕事って、相性が一番大事だから、

どんな人か、働き具合なども含め

お互いを知るためにも、まずは研修ということで

お試し期間を設けていました。

 

 

そしてお試し期間を経て・・・

 

 

正式にアシスタントさんになって頂く事になりました♪

この期間にレッスンにお越しくださった

生徒様はご存知かと思いますが、

 

ゆうこ先生です♪

 

ゆうこりんは、趣味でもいろんな料理教室に行っている

お料理好きな方です^^。

仕事は「好きなこと」が一番いいからね♪

 

どうか、長続きしますように(笑)
スマキチ(=私)も頑張らないと腕。!!

皆様も、これからどうぞよろしくお願いいたします^^。

 

PS ゆうこりん、よろしくね!!!

 

実は非常勤アシスタントも居るのですが(笑)、

また機会があったらご紹介しますね~。

 

【メルマガ配信しています】

★料理のコツが知りたい人へ

スマイルキッチンのメルマガ 「料理上手への近道」スマイルニュースWEB

 

お問い合わせ

スマイルキッチン料理教室(smilekitchen)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

生きていれば、人とのつながりは絶対に必要だし

それが人生の醍醐味だと、私は思っています^^。

 

「ご縁」ってありますよね。

恋愛も縁ですよね。出会いもだけど、

どんなに大好きでも、別れちゃうことがあるのって、

そういう事(縁)かなぁと思います。

 

男女関係に限らず友人関係も同じで。

一瞬ワッと仲良くなっても、次第に薄れていくのは

縁がないということかな。

逆に、そんなに頻繁に会わなくても

ゆるく細く繋がっていられる人とは、縁があるからだと思うわけで。

 

でもね、一回仲良くなったからといって

ずっと仲良くし続けないといけないというわけでもないし、

感覚が合わなくなって疎遠になる、というのは

お互いのステージや価値観が変わっていってるという事。

 

私もそういう経験あります。
昔、個人的に信頼していて大好きだった人が居ました(女性)。
ある事で疎遠になって

(私が悪かったんだけど、私もそれ相応に嫌な思いをした)、

それから距離が空くことになりました。

ところが最近彼女からメールをくれて。

 

嬉しかったし、一瞬、また以前のように

楽しくお話でも出来れば、と思って返信したけど

ちょっとやり取りしただけで、やっぱり元に戻ることは出来ないと

痛感しました。

やっぱり疎遠になるには、なるだけの理由があったんだよな。って。

当時の嫌な思いを思い出さずにはいられないやりとりでした。

もちろん、あちらにはあちらの思いがあると思うけど。

 

多分、私はあの時のステージ(立ち位置)にはもう居ない。

私には、彼女は時が止まったかのように見えました。

 

同じステージに居続けることが悪い事だと言ってるのでは無くて、

それが心地よくて、状況が許して、

ましてやその人に合っていればいいと思うから^^。

ただ、私の考え方とは合わないというだけの話です。

 

人との距離の取り方とか、言葉の選び方とか

人との付き合いを重ねてわかること、があります。

「いい歳して・・・」という言葉も

人間、歳と経験を重ねれば学んで当然、という事から

言われる言葉だと思うんです。

 

あの時何を学んだの?と言いたくなりました。

多分あの時のままなんだろうなぁ、と…。

 

どっちが正しくて、どっちが間違っている、ではなく

ただ、ステージや立ち振る舞いの価値感が違っているだけ。

合わない人と無理して付き合う必要もない。

仕事だってそんなスタンスでやってるのに(笑)。

 

そんなことを考える良いきっかけにもなった、

ある日の出来事でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)