ふだんの料理をちゃんとおいしく。料理家平井一代

「毎日たべる普段の食事がきちんと美味しいこと」「そのひと手間とコツ」「作りやすいレシピ」が平井一代の料理のコンセプトです。料理教室のほか、メニュー開発、レシピ提案、料理撮影、フードコンサルティングなどを行っています。


テーマ:
午前クラス(11:00~13:00)
午後クラス(14:00~16:00)ともに
満席になりました。
たくさんのご応募ありがとうございますラブラブラブラブラブラブ
これから以降のお申込みはキャンセル待ちとなります。
 
**********
スマイルキッチン、最後のコラボインベントになります~。
今回は3月3日に、
米粉スペシャリスト、hiro先生をお呼びします。
hiro先生、米粉界隈では有名なのでご存知の方も多いと思う^^!
 

 

「作業時間10分&卵、乳、小麦なし。グルテンフリー米粉100%パン」

を作ります。

1基本の米粉ブレッド
2フライパンで米粉ミニパン(かぼちゃあん入り)
の2種類。
 
これにプラス、
デトックストマトスープ&サラダ が付きますよ♪
こちらは私がデモンストレーションをしたものを
皆様にご試食いただきますね。
 
市販の米粉パンは小麦粉が入っていたり
グルテンが添加されているものが多いのを知っていますか?
なかなか美味しい米粉パンに出会わないし、
粉による違いが大きい為に、
米粉パンは上手に焼くのが難しいと言われています。 
 
試食させてもらったんだけど、
hiro先生のレシピは、卵も乳製品も使わない上、100%米粉なのに
本当においしくてびっくりする!!出来上がりに感動する!
しかも、2次発酵も成形もいらない、とか嬉しすぎる(笑)!
※お土産に持たせてもらったので、子供に食べさせたら、すっごい食いつきようで
一瞬にして私の分まで無くなりました・・・。チーン。

基本の米粉ブレッドは、ぜひとも食べていただきたいおいしさだし、
フライパンを使うパンは、とっても簡単で
オーブンがなくても出来るとお手軽でいいですよね~。
実習のほかに、私がスープとサラダのデモンストレーション、
デトックスについての食との関係のお話もします。
 
さらに!今回は実習にプラスして、
米粉の実験をhiro先生がやってくれます。
この実験をやると、米粉の種類によって性質が違うことなど、分かりますよ。
 
さらにさらに!!!
帰ってからすぐに作れるように、
米粉と、ミニブレッド焼き型のお土産も付いてきます!!
 
さらにさらにさらに!!!
米粉マフィンのお土産も付きます!!!
(時間の関係で作れないので、米粉マフィンのおいしさも知ってもらいたく)
 
今まで米粉パンに挑戦して、ういろうみたいになって失敗した人、
米粉の「何故」が解消しなかった人。
是非習いに来てください!!
hiro先生を質問攻めにしてください(笑)
 

レッスン詳細

【内容】  
卵、乳、小麦なし、グルテンフリー 
100%米粉パンレッスン&野菜でデトックス
 
  パン基本の米粉ブレッド
  パンフライパンで米粉ミニパン
  パンデトックススープ&サラダ試食
   (食べ物とデトックスの関係についてのお話も少し)
  パン米粉の実験
  パン米粉100g、ブレッド型お土産付き
  パン米粉マフィンお土産付き
盛りだくさんでヤバ~い!  
 
【日時】 2017年 3月3日(金)
午前クラス 11:00~13:00 満員御礼あっぱれ
午後クラス 14:00~16:00 残席7名さま
 
【場所】 スマイルキッチン料理教室 
(最寄駅 京成うすい駅 徒歩5分。近隣にPあり)
 
【レッスン料】 7,000円(材料費、レシピ代、お土産込み)

【お申込み締め切り】
2月24日(金)
※レッスン料をお振込みいただいた方から
先着順に予約確定とさせていただきます。
 
【キャンセルにつきまして】
お申し込み後、
2月26日までのキャンセルは0%
2月27日~28日までのキャンセルは50%
3月1日~当日のキャンセルは100%
かかります事を、あらかじめご了承の上、
お申し込みください。

【持ち物】
エプロン、お布巾2枚(台ふき用、食器ふき用)、筆記用具
お土産お持ち帰り用の袋

【お申し込み方法】
メッセージ本文に、米粉レッスン希望、とお書き添えの上
必要事項を記入してお申し込みください。
追って、ご案内を返信いたします。

<hiro先生 プロフィール>

米粉専門フードコーディネーター、キッズ食育トレーナー、Jr野菜ソムリエ。
企業の商品企画、レシピ開発、パッケージ撮影、スタイリング、イベント、教室など、
フードコーディネーターとしては10年経つが、
子供のアレルギーをきっかけに数年前から米粉の研究をし、
現在は米粉に特化した企業コンサルやメニュー開発をする傍ら、
全国で米粉料理教室米粉講座を開催中。


みなさまのお申込みを、お待ちしていますドキドキドキドキドキドキ
ひろちゃんと私(笑) 打ち合わせ最中、弾丸トークだった件。
 
 

【メルマガ配信しています】

★料理のコツが知りたい人へ

スマイルキッチンのメルマガ 「料理上手への近道」スマイルニュースWEB

 

佐倉市の料理教室

スマイルキッチン料理教室(smile kitchen)

〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-15-20 

でんわ 090-3538-5479(月~土 10~17時)

  

  

  

  

スマイルキッチン料理教室Face bookページ
「いいね」をすると教室の最新情報が届きます。

【教室紹介スライド】 ※無音ですのでご安心下さい^^。

このブログの読者になる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家族って、普段は当たり前すぎて
「そこにあるのが当然」
時として「面倒くさい」と思う人もいるのかもしれないですが、
でも、いざというときに
家族がいるって心強いなぁと思うんです。
 
身動きは独身のほうが楽かもしれない、
気を使わないし、気楽だし、自由だし。
でも精神的なことで言えば、家族で一緒に居る意味って
すごく大きいと思う。
 
家族だとやることは多いけど、その分役割分担ができる。
昔から、男性と女性はきっちり役割分担をしていて
簡単に言うと「男が外で狩りをして、女が巣(と子供)を守る。」
ということですよね。
社会の最小単位が家族。
 
今はいろいろライフスタイルや価値観、
家族のあり方そのものが変わってきているので
役割分担が必ずしもそうではないこともあるし
子供を持たないという選択もあるけど夫婦も二人で家族。
 
上下関係とかそういうのではなくて、あくまでもチーム。
本能的に得意なことを、出来る人がして
尊敬し、支えあっているだけの話だと思います。
あとは精神的に「味方」って思えることも大きい。
身内ってそういうことの表現じゃないかなと。
 
女性は仕事するうえで、やっぱり
家族と切り離して仕事をすることは難しいと思うから。
子供がいる場合は、一番先に守るのは子供。
そこに生活があって、仕事がある。
 
ちょっと前にやっていたドラマで
「逃げ恥」ってありましたよね。その中で
夫婦の役割分担について、こんなシーンがありました。

「夫が雇用主で妻が従業員、ではなく
主婦も家庭を支える立派な職業。
そう考えれば、夫も妻も共同経営責任者」
というようなセリフがありましたが、すごく納得していまいました(笑)。
(恥ずかしながら、これで星野源が好きになった(笑) ドラマの役だっちゅーの
 
つまり、生活や家庭や仕事をひっくるめて一家族を
ひとつの会社とみなし、そこでの夫婦のあり方を言っているんですよね。
 
私なら、こんな風に言われたら旦那さんを尊敬するし
俄然 「我が家の売り上げ(いろんな意味の)、あげたろやなぃかぃ!!」
って燃えますね~~メラメラ(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年12月に、いつもお世話になっているツインバードさんにて
料理教室イベントを担当させていただきました。
 
このイベントは、「ツインバードさんとお客様が一緒にモノづくりをする」
というコンセプトで、料理教室だけでなく
手作り家電のワークショップや、新潟の名産品が楽しめるブースなど
とことんお客様と一緒に楽しむ!というイベントです^^。
 
なんて、素敵な会社~ラブラブラブラブラブラブ
それだけに、このイベントのリピーターの方も多いらしく、
それも頷けます。
 
その時の様子が公開されていますので、もしよろしければ
ご覧ください。(も、、もれなく私の二重あごもご覧いただけます・・・。泣)
 
素敵な笑顔の生徒様。
じつは、スマイルキッチンの生徒様でもありまして、
なんとイベントに申し込んだら当たった!という強運の持ち主です(笑)!!
(だって倍率結構高いんだよ~)
 
「どんなふうに焼けるかな?」というワクワクの気持ちが
伝わってくる写真ですね!!
こういう表情や笑顔が見たくて、この仕事をしていると言っても
過言ではありません!!!
 
最後に皆様と記念撮影です~。
ちなみに~~~後ろの黒板・・・気が付きましたか?
 
チョークアートを社員さんが描いてくださったのですが、
ちゃんとスマキチのロゴを使ってくださっているんです!!感動~笑い泣き!!!
 
 
ご参加くださった皆様、本当に素敵な笑顔で
私まで元気をいただきました。
 
ツインバードの社員の皆様も一丸となって取り組んでいるイベント、
素晴らしい取り組みだと思います。
気になる方がいらしたら、遠巻きで見ていないで
ぜひぜひ次回のイベントで申し込んでみてくださいね♪
(Facebookイベントなので、お申込みはFacebookからとなります)
美味しいものを食べたり、
新しい家電をタダで使えるチャンスですよ~ウインクチョキ
 
そして私は・・・ダイエットしなあかん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)