Led.

Ledum.

(リーダム/イソツツジ)

植物

 

 

 北半球の寒冷地にある、高山、火山灰地に生息する常緑の低木です。
 葉の裏に細かい毛が生えています。
 日本では北海道に見られ、アイヌの人たちはお茶として飲んでいました。


キーワード:深い刺し傷 指を挟んだ 目の周りの青あざ


場所:線維組織(関節、腱、目、踵) 毛細血管(皮膚、肺) 左側上部と右下部


よく使われる症状:

・神経に達する深い傷(Hyper.に似ている)

・破傷風

・殴られた後の目の周りのあざ(打撲)
・指を挟んでつぶしてしまった、かなづちで打ったなど
・動物に咬まれた、クギを刺したなどの深い刺し傷

・虫刺され

・注射の後

・患部は紫色、青色(赤く腫れずに)
・患部は冷たく、冷やすと楽になる
・リウマチ、痛風などの痛み

・痛みは、足から上へと移動する
・冷やすと好転、寝床の熱で悪化

・足首をねん挫しやすい

 

 

精神:

・個人主義

・人と一緒にいることを嫌悪する傾向
・人間嫌い
・どこかで叩き潰された経験があり、許すことができない


 

悪化:

暖かさ 温めること 動作 夜 アルコール


好転:
冷たさ 横になって休む

 

 

 

 

免疫力を高める健康法 ホメオパシーとは

ホメオパシーがいい理由

レメデイーの使い方Q&A セルフケアのために