ついに…!保育園最後の運動会 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

最近、保育園ネタばっかりだけど。


先日、保育園最後の運動会がありました!!





過去の運動会

0歳児 9m23d 運動会

1歳児 運動会





このご時世、先生方のご苦労は図り知れません。





開催してくださることに、本当に感謝感謝です。






ほろ苦で、感動

10月だというのに、ギラギラの太陽の下で催された運動会。

暑かったよ…。





今年のプログラムは、

・ラジオ体操

・かけっこ

・縄跳び、跳び箱、組体操

・バルーン

・リレー

でした。


昨年に続き学年別なので、逆にプログラムは充実。

やる方(子供たち)は大変だろう…


全面的にネタバレしてたので、ワクワクというよりむしろハラハラして見るはめになりましたが、

息子もみんなも、めっちゃ頑張ってるのがよ〜く伝わり、見応え満点でした◎





が、息子に限って言えば、ちょっぴりほろ苦で。





ほろ苦 その① かけっこ


毎年マイペースで、足遅い疑惑の息子。


最近は「早く走りたい!僕もゴールテープ切りたい!」という気持ちが強く、1番になりたい気持ちをもって挑みました。


が、結果は1位ならずーーーーー。

ビリでもなかったと思うけど、私がゴールと遠くに座ってたのでよく分からない。





というのも、勝った子、めっちゃフライングだったんですよね。

いや、そこはやり直そう?というレベルの。


でもやり直しはしなかったので、そら勝てるわけないねーーーっていうレースでした。





ちなみに、他のレースでは、フライングでやり直したレースもあったけど、

そのやり直しレース含めて、全レースで、フライングした子が勝ちました 笑。


距離が短いからスタートが全てだし、幼児のかけっこなんて、そんなもんですかね。







ほろ苦 その② 跳び箱


タタタタ!!!


跳んだ…!!!




と、思ったら、ちょいオーバー気味に手をついてしまったようで、




ドサァーーー!!!と、


跳び箱の向こう側に頭から突っ込みました。

跳び箱を横に使ってるので、奥行き浅め。




私は跳び箱の向こう側から見ていたので、

私目線では、ドサァーーー!!!と息子が跳び箱から突っ込んできた感じ。。。


びっくりした。。。




こういう個人種目は、先生が個人の技量をよく分かっているので、
「君はもっと出来る!」という場合はやり直しをさせてくれます。

息子もやり直して、無事に跳び越えて、ほっ。

しかし、びっくりしたわ。。。






ほろ苦 その③ 組体操


これは大したほろ苦ではないのですが。


前日の雨の影響で、園庭の砂がちょっと湿っていたため、まー体につくわつくわ。

組体操で寝転ぶたびに、体につく土がむちゃくちゃ不快そうで、みんなず〜っと体の砂を払ってる笑。


友達の足を持ち上げると、目や口に土が入るみたいで、みんな渋〜い顔してて笑ってしまった。







ほろ苦その④ リレー


今回の運動会で、息子が1番楽しみにして、張り切っていたリレー。

というか、年長さんのメインイベントなんですよね。毎年盛り上がってた記憶。






息子は、中盤あたりの無難な位置で、先行チームより少し遅れてバトンを受け取り、




走って走って、





転びました

( ꒪□꒪)






コーナーで足を取られたみたい。






見ていた私が、( ꒪□꒪)ってなった。。。


すぐに立ち上がって走りましたが、もちろん大差ついたし、負けたよね。。。


アンカーの子、めっちゃ泣いてた。

すでに大負けしてたのに、やっぱりアンカーが悔しいものなのね。

ごめん。。。






息子も泣くのかな、と心配してみていると、





泣かないけど、


テンションがお通夜。


転んだ時にかすった手のひらをじっと見つめてる。。。






リレーが最後の種目だったのですが、

その後、能面のような顔で、時々手のひらを気にしながら最後までやり遂げました。


啄木。。。






その後、密を避けるために、家族ごと個別退場(のまま園から出て帰宅)となり、

園庭の外に出て、がんばったねの抱っこをしたところで、息子の涙がポロリ。

黙って私の肩に顔こすりつけて泣いてた。


我慢してたんかーーーーーー。

何も言わなかったけど、悔しかったね。


よくがんばったよ。

転んでも、走ったことが偉かったよ。






できることなら時を戻してあげたいほどでしたが、そういうわけにないかないからね。


これも、また経験。






保育園最後の運動会は、ほろ苦〜な結末となりました(^_^;)







でもね、何はともあれ、


保育園生活で、0歳児から6回(!)、休まずに運動会に参加できたことが、素晴らしいと思う。


毎年、元気でいられた証拠です。


本当に、よくがんばった!!!







その後、終わって家でランチの予定が、

息子が、グルメバーガー食べたいと言い出し。


私も啄木になった息子を励ましたくて、そのままハンバーガー屋さんへGO。





ご機嫌直りました。


去年の運動会の後にもここに来たので、

運動会のあとは、グルメバーガー!

がお決まりになるかも〜(^^)







息子の保育園は、元々運動会以外に親が観覧するような行事はないので、


親が参加の行事、残すは卒園式のみ。







さーみーしーいーよーーーーーーー!!!!