芸術の秋、ズーラシアンフィルコンサート&息子の疑問 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

ほんの1週間前の記事に「暑すぎる」って書いたんですが。






今朝、



寒かったぁ…






最低気温は10度でした。






10月下旬って、こうなんですよね。


この時期、ここ数年は運動会、その前は結婚記念日があってよく旅行とかしてたのですが、何せ気候が不安定で。


半袖を着たかと思えば、ウールのストール巻きたくなったり、薄手のダウンをブルゾンのインナーに仕込んだり。


急に寒くなりがちな時期。

身をもって記憶しています。






体調崩さないように、しっかりと睡眠と栄養とらねば。






芸術の秋

さて、芸術の秋。

ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団のコンサートに行ってきました@オペラシティ。






今回のプログラム。







秋の芸術祭は、クラシックの原曲をそのまま聴いてもらいたいというコンセプトなので、メインの曲は子供向けのアレンジなどが無く、しかも長めなので少し難易度高め。






日曜の昼下がり。


コンサートホール(客席は暗い)。


心地よい音楽。






息子は…





寝た。





…ですよねぇ/(^o^)\






第一部「新世界より」の第3楽章まで聴いて、

ここからだろ!!ってところで寝ました。


誰もが知る超有名な第4楽章は、聞かずに寝たよーー。






これ聴いて寝られるって、なかなか…。


会場、ド迫力でしたけど。






オレの見せ場、聴いてなかったのかよーー。

(家から連れて行った相棒たち)





ていうか、その席に5,500円払ってるんですけどぉぉぉ!!

(母の心の叫び)





 

そして、曲が終わる直前におもむろに起きて、曲の後は普通に拍手してた。


ずっと聴いてましたよ、的な。


こういうおじさん、いる気がする〜笑。






第二部は、子供も親しみやすい内容なので、息子もバッチリ楽しんだようです。


あぁ、よかった。







ただ今回、オペラシティの規定なのかズーラシアンの規定なのか、2階席以上が未就学児不可だったので、やむを得ず1階席だったんですが、


やっぱり1階だと全体を俯瞰できず、特に子供の視線では、舞台で何やってるか見えにくくて。






ズーラシアンは、ビジュアルでも楽しむコンサートだから、私はやっぱり2階席がいいなぁと思いました。


次に行くときは絶対2階席にしよう!







***

で、帰ってきてからも、オーケストラの話とか色々してたんですけど、息子がふと言ったこと。







あの動物たちって、ほんとにライオンとかトラなのかなぁ…







( ꒪□꒪)!!!






もうすぐ6歳になるのに!

だだだ大丈夫かな、うちの子?!






様子からして、あえて私からネタ明かしするのもなんだかな、という雰囲気だったのでズバリ回答はしませんでしたが、次回にはさすがに自分で理解するでしょう。。。