サステナブル?生まれて初めてやってみた | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

少し前に、ブロ友さんが「優秀な秘書がほしい」と書かれていて、1000%同意。





いま、デフォルトの仕事家事に加えて、

・息子の習いごと→ひとつ増えて3つ
・自分の勉強→週1回平日夜にセミナー受講中
・矯正歯科→ついに始めて、抜歯とか忙しい
・息子の予防歯科→4ヶ月ごとの検診&ケア時期
・学童の見学に行きたい
・旅行計画中
・インフルエンザ予防接種
・就学時健診(準備はないのに気持ちが慌ただしい)
・遠足(こちらも気持ちだけ慌ただしい)
・ガーデニング(夏の花がなかなか終わらず、冬モードにしたいのにできない)
・そろそろ息子の誕生日考えないと
・てことはクリスマスもセットで考えないと

で、頭パンクしそう/(^o^)\






10月の祝祭日なしもダメージ大…

とにかく丸1日、いや、半日でもいいから完全フリーになりたい…!!!!






生まれて初めてやったこと


とある日の朝、息子が靴下を履いたら

穴が空いてる〜笑!
でもまぁいいや〜!!

と。





いいんかい!!

髪がはねてるのは嫌なのに(たまにだけど、朝からブローさせられる)、
靴下に穴が空いててもいいって、基準がわかりません。

見えないから??




 
とりあえず、履き替えさせたところ、





じゃあ、あとで直しといて。

って…。





え、直すの?




私、今まで靴下を直したことなかったので、
息子がまず直そうと思ったことにびっくり。

(,,゚Д゚)






バッグ、靴、服とかはお直しすることもあるんだけど…

靴下って穴が空いたら捨てるものだと思ってたし、当たり前のようにそうしていました。

↑これ多分、多数派…だよね?





靴下繕うなんて、昭和じゃあるまいし、
靴下を直して履くほどビンボーじゃないよーとも。

昭和生まれだけど、母はそういうことしてたのかな?
私の靴下、直してもらったことなんてあるかなぁ???





でも…

たしかに、5ミリくらい穴が空いてただけだし、全然直せそう。

今困ってないからって、物を粗末にしていいってわけじゃないし、

「直して履く」という、物を大事にする姿勢をぶち壊したくない。






よし、直してみるか!!






ってことで、生まれて初めて、靴下を繕ってみました。

昭和のお母さん感〜。



 

チクチクチクチク。





穴あきのところ撮り忘れたけど、縫った後。

表から。

ほつれたような見た目になってしまったけど、穴は空いてない。

てか、見えない場所だしいいよね笑。
毛玉だらけ 恥。






裏は…下手だけどまぁ。





裁縫苦手な私でも、5分もあれば直せた(^○^)

息子は全く気にせず、というかむしろ気づくことすらなく履いてました。


これとは別に、ボタンつけのために裁縫道具出したら「靴下直してくれるの?ありがとう〜!」って。
もう直ってますよーー。
あなた履いてましたよーー。
でも、お礼言ってくれるのはうれしい!





これぞ身近なサステナブル。





よく見たら、靴下って結構するのね。
これ、1足495円(税込)ですと!

お気に入りの、OJICO靴下。




これからも、大事に使いたいとおもいます〜。








お気に入りの靴下関連アイテム


靴下が汚れてるのが嫌いなので、時々しっかり手洗いしてます〜。


洗濯板とウタマロが、最強。
ゴム手袋のうえから、手に靴下履かせて洗濯板でゴシゴシ!!
だから毛玉になるのか。


スッキリ洗えて、ストレス解消にもなる。