5歳年長が、久々に保育園で大号泣 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

暑い。


南南西向きの我が家、昼から夕方がサウナ化。


10月なのにクーラー使ってます…。






またやった!忘れ物

今朝、いつも通り保育園に息子を送ってから、帰宅して在宅勤務開始。


1時間くらいして、ふと玄関に目をやると…






!!


上履きがあるぅ( ꒪□꒪)!!!






やべーまた上履き忘れた。






緊急自分会議開催。





〜どうする?!上履き届けるか?!〜





あの子、上履き忘れるとうるさいんだよなー。

過去に忘れたときは、毎回登園時点で気付いてたので、今すぐとってきて!!!って言われて届けてるし。

持っていこうかなー。

(過去の上履き事件→上履きは忘れちゃだめ






でも、上履き忘れたのは私だけじゃなく本人もだしなー。そろそろ、自己責任ってことで届けなくてもよくない?

保育園で予備の上履き貸してくれるし。

過保護なのはよくないよね。






でもでも、貸してもらった上履きを洗って返すの手間だなーー。


ちょうど今ごろ早番から部屋を移ったばっかりだから、今ならまだ借りてないだろうし、間に合うな。

早番タイムは乳児の部屋にいるので上履き不要。


午前中は会議もないし、自転車で行って、上履きをパスするだけなら往復10分で済むし、行くか!!







…と、自己中かつズボラな理由が決め手で(サイテーか)、自転車で保育園に上履き届けました。






着いたら、ちょうどテラスに担任の先生がいらっしゃったので、先生に上履きパスして帰ろうと思ったら、






あ、お母さん〜

◯◯君、めっちゃ怒ってますー 笑


とのこと。






やーーーーーっぱり。

こっわ!

私だけのせいじゃなくなーい?






先生に「ママに電話して!!!」ってお願いしたらしい。


ず、図々しい…。


逆に勇気あるな。

私が子供だったら絶対言えなかったわ。

先生にそんな要求するなら、借りる方が1000倍マシ。






お母さんのせいだけじゃないよねって話して、今日は代わりの靴を履こう?と伝えてたんですけど…

という先生の話を聞いてるところで、本人登場〜







って、




 


泣いてるー!


号泣してるーー!!







なぁぁぁぁんで?!!!!








忘れ物なんてよくしてるじゃん!


ポンコツ母のせいで、月イチくらいで水筒忘れてるじゃん!!






なんで、上履きだけそんなに泣くのー!!!


代わりの靴もあるのにーーーー!!!!!







ううぅぅぅうえぇぇぇんヒックヒックと久々に涙止まらない〜になりまして、テラスでずっとママに抱っこ。


ちょうど登園ピークの時間帯で、同じクラスの子も続々登園しており、みんな、あまりの泣きようにチラ見しつつ、もはや触れちゃいけない感じに。

親御さんは朝から大変ですねって感じで苦笑。







早番の先生もたまたまテラスに出てこられて、私の姿を見つけ、大変だったのよ〜!と。

代わりの上履きを「ぼくのじゃない!」と拒否して、泣いて大変だったらしいー。


そそそそうですかー。

朝からすみませんーーーーーー汗。







なかなか私から離れてお部屋に入ることができず、10分くらい抱っこしたあと、最後は、抱っこで園庭を一周したらお部屋に入ろう!と約束して、


なんとか涙を止めて部屋に入りました…







こんなの何年ぶりだろう…


3歳児クラスでも、ときどき登園時に泣き泣きしてお部屋に入れないとかあったから、それ以来かなー。

(げっそりしてるわ笑→保育園イヤイヤでげっそり…






先生も「珍しいですねー」って言ってたし、やっぱり、こんなに泣くの久々なんだろうな。







あーー疲れた。

お前が言うな、ですが!!




 



ていうか、何なんでしょう。


上履きが生命維持装置なんですかね。


他人の上履き履くと宇宙に飛んでいってしまうとか、とんでもないことが起こる仕組みでもあるのでしょうか…。






とにかく、


上履きだけは忘れたくない


ようなので気をつけます。


それなら自分でしっかり管理してくれないかな!!

いや、ほんと、おまえが言うな!なんですけど。







1年生になって、上履き忘れたらどーするんでしょうね。。。


母さん、心配です。




 


ちなみに、ご乱心の息子、


あまりの涙でいつものマスクが汚れてしまったのでその場で回収し、予備のマスクを使うように言っておいたのですが、


取り乱しすぎて、予備のマスクも気に食わなかったらしく、部屋でまたひと騒ぎしたそうです。

私のこと、テラスからめっちゃ呼び戻してたらしいけど全く聞こえなかったわ〜。








我が家の上履き袋。

こんなに目立つものを玄関にかけてるのに忘れるんだから、もう無理 汗。





上履きはずっとこれ。幅広足。

小学校もこういうの履いていいのかな?





靴洗いはウタマロ様々!

メッシュの上履きってコインランドリーだと綺麗にならないのが悩み 悲。でも先生に上履きピカピカですね〜って言われて、母気分上々。