保育園、先生に相談してみた&やられたら、やり返すのか? | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

前記事。


たくさんコメントいただいて、先生への相談を後押ししていただきました。


ありがとうございます!!!







相談してみた

聞いても解決しない気がして躊躇っていたけど、


まずは事実を知りたいことと(万一とは思うけど、息子から何かしてないか?とか)、


不安に思ってるよ、ということを伝えるために、相談しました。




 



結果、大正解◎


相談して良かったです〜〜(^^)






 

息子から、何か言っているとか、ちょっかい出しているわけではないことが確認できました。


良かった。


不安に思っていることも伝えられたと思う。







そして、相談の翌日。



 




早速、また2人の間にいざこざが発生したようで 。





(もう…?!早っ…!!)






お迎えのときに先生から報告を受けました。







ケガはしてないから、もしかして相談をしてなかったら、報告なかったかもしれない件。


息子から聞かなければ、知らなかったかも。


むしろ、聞いたところで「ちょっと意味がわからないんですけど…」となりそうな件でしたが、


先生から報告いただいたことで、ちゃんと事件の全貌が見えました。







こうやってちゃんと聞いていれば、息子の気持ちもフォローもしやすいし、


私もモヤモヤしなくて済む。







やっぱり、ちゃんと状況を知るって大事。








先生には手間かけてしまって申し訳ないけど、




私だったら、いざ怪我でもしたときに、


実は今までもずっと、ぶったり蹴ったり、というのはあったんです…


って後出しするより、


(お互い経緯を知ったうえで)今回は怪我をさせてしまって申し訳ありません


のほうが、マシかなと思うんですよね。


なのでお互いのためにも、伝えたことは間違えてはなかった…と思いたい。







とはいえ。


まだK君の暴力が止まる気配はなく。


それについては、まだ祈るしかない状況です…







これはもう先生の問題を越えていることだと思うので、ほんとに、祈るしかできない。

(>人<;)








やられたら、やり返す?

さて、この状況を一応知らせるか〜と思って、息子のパパに話したら、

わざわざLINEとかはしないけど、会ったときに雑談がてら話してみた。






第一声が、


なんだよ、やり返せよ〜


でした。







男子は、小さい頃に喧嘩しておかないと、力加減が分からないまま大きくなって、


大きくなってから本気の喧嘩したときに、思わぬ大怪我させちゃうから、


だって〜。







閉店ガラガラ〜!


即、話題打ち切り/(^o^)\









子供の喧嘩だから、やり返す子もいると思うし、それはそれでいいと思う。


兄弟げんかで慣れてる子なんかは、特にあるだろうなと思うし、ヤンチャな子もそうかな?

そうやって解決する道もあるとは思ってます。







でも、そうじゃない子もいるし、

どちらにしても、成長するにつれ、暴力で物事を解決することは減っていって、言葉で解決するのが、あるべき姿なのでは?







だとすると、


すでに気持ちを言葉で伝えられる子に、わざわざ手を出すことを教える意味って何。


やめて!!!ってハッキリ言えるのに、わざわざ殴り返して何になる?







力なんて成長とともに、強くなるわけで。


力加減を学ぶため、なんて言ったら、ずっと誰かを叩き続けなきゃいけないんじゃないのー。


(,,゚Д゚)







逃げ場がないとか、

相手の力がすごく強くて、何かしらやり返さないと自分が死んじゃう!!

とかなら、正当防衛としてやり返すことも必要かもしれないけど、


連れ去られそうになったり、怖い人に襲われたときは、蹴っても殴ってもいいから、逃げること!!と言ってある。







真っ当に生きていれば、そんな修羅場、普通はないよね???


類友というか、暴力が必要な友達関係と、暴力がなくても成り立つ友達関係があるなら、後者を選択すれば良いだけのこと。


たまたま、変な輩に絡まれたら…







逃げる!!!!!!!!!


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3 =3=3









息子に「やり返す、とかはしないんだね」と聞いてみたら、


そしたら、また叩かれるだけだもん


と言っていました。


正解◎!!!








というわけで、我が家は、


やられたらやり返す、は無し!


の教育方針でいきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ








おまけ〜。

平和な息子とのお楽しみ(^^)


もうすぐ始まる秋ドラマ!


ドラマ『おいしい給食 season2』テレビ神奈川、TOKYO MX、BS12トゥエルビほか2021年10月スタート。給食マニアの教師vs給食マニアの生徒。究極の「食ドラ」続編始動!リンクoishi-kyushoku2.com


予告番組を観たら、給食好きの生徒 神野ゴウ君役の佐藤大志君が、大きくなって&声変わりもしていてびっくりです(,,゚Д゚)