運動会! | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

週末、運動会でした。


台風が近づく中、当日の降水確率70%。
雨なら近隣小学校の体育館、そうでなければ園庭で開催、どちらにするかは当日朝7:30にメールでお知らせ…というヤキモキな展開。


結果、園庭で開催!




正直、がっかり 笑。
だって、園庭ってめっちゃ狭いんです。

小学校の体育館で広々見たかった。




…と、始まる前までは思ってたんですけど、今は少し変わって「園庭でよかった」と思ってます。

というのも、子どもたち、日頃の練習の成果を一生懸命披露してて、みんな伸び伸び精一杯がんばってて(/ _ ; )

泣いてママ抱っこ、パパ抱っこから降りられない子も多数いたんだけど、それにしたってみんなよくがんばって。


もしそれが、慣れない小学校の体育館だったら、こんなに力を発揮できたかな?と思うと…

やっぱり慣れてる園庭がいいのかなと思ったりしたのです。





さて、我が子はというと。

ちなみに去年はこんな感じでほろ苦。



今年は、120点のがんばりでした。


①開会式
歌と体操があったんだけど、体操、いきなりノリノリで、付き添いの母(私)ビビるの巻!

元気いちバンバンとかいう曲で事前予告されてたので、一度YouTube見たけど「こりゃ無理だ」と諦めてた(笑)

息子よ、あなどってごめん!!



②かけっこ
名前を呼ばれて元気に「はーい」!
ていうか、これ全体の最初の競技で、しかもうちの子が真っ先にコールされて、私がかなり動揺した。

月齢低い4人組でヨーイドン!

1歳児クラスは親子でスタートで手を繋いでもいいんだけど、息子はスタコラサッサと私を置いてゴールに向かって走って(正確にはまだ早歩きかも)、2番でゴール!

がんばったけど、女子に負けた〜。



③親子競技
こちらも親子で一緒にスタートして、台から飛び降りたり、ビニールテープの滝をくぐったり、引き車(てか段ボール箱)に乗ったりして園庭をお散歩。

これ、去年箱に入りたがらなくて私が冷や汗出たやつ(*_*)
嫌なヨカーン!

と、思いきや今年は自分から進んで箱に乗る息子。成長!



そのまま、動物体操123!とかいう体操?ダンス?をこれまた保護者含めてみんなで踊ったんだけど、息子はまたまたノリノリで踊りました。

ていうか、保護者には競技直前の説明で「最後にみんなで体操しましょう♪」としか説明されてなくて…
先生見ながら私も必死に踊りました(^_^;)


{2F961885-3D96-46C9-91D0-674A80EE611F}

{8E3027D4-263F-4FEF-97E6-C2A6912F1EF1}
ほんとにノリノリ♪





幼児クラスのかけっこの速さに驚き、

4歳児たちの中には逆上がりまで出来る子がチラホラいて驚かされて、

縦割り班のダンスでは、お兄さんお姉さんがちびっこをリードする姿にほっこりして、

なぜか3歳クラスのダンスまで観客席で踊る息子に再び驚き、

4歳クラスのイケメン君にトキめいて(笑)←イケメンな上にダンス上手!ありゃモテるねー。



早くも、来年もまた楽しみ!と思える運動会でした。





運動会絡みで夫婦喧嘩中なんだけど 笑、早く忘れようっと!

いい思い出だけ残すぞー。