運動会(3歳児クラス)&足遅い疑惑 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

1週間遅れの記事ですが…先週、運動会がありました。

3歳にして、4年連続4度目の運動会!

素晴らしい!!





今年は雨予報のため、園庭ではなく近所の小学校の体育館にて開催。





初めて足を踏み入れましたが、

広い!!!園庭より断然広い!!!

しかも分厚いマットが敷いてあって快適!
(マット、懐かしかったー)




しかし、不慣れな場所のため、乳児さんたちのコンディション最悪。

実力発揮できない子多数で、いたたまれなかった…
うちの子も無理なタイプだったなー。





園庭が狭いため、
「雨なら体育館借りる、という約束が出来てるなら晴れでもそこでやったらどうか??」
と毎年問題になってますが、来年どうなるのやら。




**
今年、息子の出番は、

・全園児 ダンス(体操?)
・幼児 異年齢ダンス
・幼児 異年齢競技
・3歳クラス かけっこ
・3歳クラス ダンス
・親子競技

の、6つ。



幼児は出番多くて、観に行き甲斐がある!



息子は運動会ものすごく楽しみにしており、どの競技も楽しそうにやってました。


よかったよかった。



↑なんか、感想浅くてすみません。

乳児ほど「大丈夫かな…?」心配することがなくなり、
かといって年中年長のように、白熱して応援するほど本人たちも勝負に本気ではないので、

観ているこちらも結構気楽に観てしまいました(^^;;
(保育参観くらいの感覚)



↑めっちゃ楽しそうな人。
数日前からこの服着ると言って聞かなかった。
トイストーリーほとんど見たことないくせにー 笑。



**
ただ、1つ問題が。




なんか…息子、

足遅い気がする(´・ω・`;)





去年も書いてますが、何を隠そう私、足がめっちゃ遅いです。



高校の時、先生に
「おーい◯◯、もっと速く走っていいぞ」
とガチで言われた。

もちろん、私、本気出してます。



見た目が速そうなもんだから、クラス替え直後の春の運動会とか、リレーの選手から逃れるのが大変だった。
転校生キャラゆえ、なかなか足が遅いことが広まらない。






一方パパは今でも自慢してくるぐらいの俊足。

小さい頃からいつもいっちばん早かったんだって。
アンカーがいかに気分がいいものか語ってきてマジうざい。





まぁそんな背景で息子のかけっこをドッキドキしながら見てたのですが、




フライング気味にスタートしたのにビリになってた…





なんか走り方もドタドタしてる感じに見える…





いや、ビリと言っても僅差だったんですけどね?





後日会社のランチ仲間に映像見てもらったところ、

「本気出してなくない?」
「これは多分勝ちたいという気持ちで走ってない」
「なんならゴール手前で減速してる」

というコメントで 笑、




多分まだかけっこの意味が分かってなくて、遊んで走ってるだけ。

まだ足が遅いかどうかわからない。

という結論になりました。。






とか言いながら、ついつい「子供 足 遅い」でググってしまった。

情報出てくる出てくる。
みんな心配してるのね。




色々読んだけど、

子供の足の速さは基本的に遺伝ではない。

どれだけ上手に体を使うことを覚えてるか。

つまりどれだけ体を動かして遊んでるか、が問題。


という見解が結構あったので、それを信じてたくさん公園に連れてこうと思います(^^;;





80cmくらいのとこからジャーーンプ!
これだけ体動かすの好きなら、大丈夫と信じたい。
でも私もアスレチック系は好きだったな…