起業初心者さんのSNS集客はじめの一歩 ~インスタやアメブロで夢を叶える方法~ -4ページ目

起業初心者さんのSNS集客はじめの一歩 ~インスタやアメブロで夢を叶える方法~

集客迷子になっている起業初心者の女性へ、インスタをはじめとしたSNS集客のゼロイチをアドバイス!集まるコンセプト作り、チラシなどの販促ツール作成、商品作りも‘まるっと’サポートOK。起業初期に必要なすべてを、親切丁寧にお伝えします。

 

★本日の記事★

 

昨日ご紹介した新サービスに
ご質問いただきました。

 

小サイズより良さそうに見える

大サイズにも、実はデメリットが

あります。

どちらがよいのかは

推したいサービスの内容や

リンクの数によって変わります。
 

 

 


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集客迷子の初心者ひとり起業女子専門

 

SNSゼロイチ集客コンサルタント

綾戸雪乃です。

 

 

前回の記事でご紹介した

 

お客様が思わず

タップしたくなる!

 

煌めくリッチメニュー

PRODUCE

 

 

さっそく多くの方に

ご紹介ページ(LP)を

見ていただきまして、

ありがとうございます!

 

 

 

※画像タップで詳細へ

 

 

そしてご質問もいただきましたー!!

 

うれしい♡

 

 

▼▼▼以下、ご質問▼▼▼

 

今、リッチメニュー大サイズの
6分割のものを使っておりますが
コンサルを受けて
本当は3分割タイプが良いよ!など
サービスを提供する上での
リッチメニュー作りのアドバイスも
いただけたりするのでしょうか?

 

 ▲▲▲ここまで ▲▲▲

 



すばらしいご質問を
ありがとうございます!



いやー、まさにそのための
サービスなんですよ!

 

 


 

  リッチメニューにはサイズがあります

 

 

このご質問に出てきた

大サイズ6分割というのは

このような感じ。

 

 

 

 

3分割タイプは大サイズの
下半分の小サイズのことで
こんな感じです。

 

 

 

 

 

大サイズの方がボタン数も多いし
大きいし、オトクじゃん!って
思われるかもしれませんが、
デメリットもあるのです。



一番のデメリットは



画面を占有し過ぎてしまうこと



せっかくがんばってメッセージを
配信したのに、下に大きな
リッチメニューがあると
メッセージの上部が隠れてしまって
読んでもらえなくなることが
あるんです。




インパクトがあるのはいいけど、
大事な配信を読んでもらえない

のは困りますよね。



そうなると、サービスによっては
小サイズ3分割の方が

よいこともあるし、
大サイズを配信の内容に

合わせて出したり隠したりして
調整する方がよいこともあります。



私は今は後者で使い分けしてますねー。



参考に見てみたい方は、ぜひ
私のLINE公式の方にも
ご登録くださいね。



LINE公式へ移動

※画像タップで登録できます



このような感じで、
コンサルティング担当の私と
しっかり使い方をご相談
いただいた上でデザインに
入りますので、ご安心ください。

 

まずはLPをじっくりご覧くださいね ↓


 ※画像タップで特設ページへ

 

 

 

ここでマル秘情報!!!

 

 

ページを見てくださった方は

お気づきかと思いますが、

 



ただいまモニターキャンペーンで

少しお安くなってます!

 

 

すでにメルマガの方から

お申込みいただいてまして、

いつモニターを締め切るかは

わかりません。

 

 

ぜひお早めに

ご検討くださいね!

 

 

 

それではまた、

お会いしましょう!

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 


 

 

 

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★本日の記事★

 

誘導に便利な「リッチメニュー」
使っていますか?

その誘導先はどちらですか?
デザインには納得していますか?

 

 

 


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SNSゼロイチ集客コンサルタント

綾戸雪乃です。

 

 

以前

ホームページを持っていない

起業家さんから、こんな質問を

いただいたことがありました。

 

 

「LINE公式を持っているのですが、

他の方がよくやっている

メニューボタンを

作ってみたくて・・・でも

ホームページなかったら

何をボタンに設定すれば

いいんですかね?」

 

 

これは重大案件ですね!

 

 

この点を順序だてて

LINE公式について

紐解いてみたいと思います。



 

  LINE公式からどこへお連れする?

 

このご質問に出てきた

「メニューボタン」というのは

「リッチメニュー」と言われる

ものです。

 

 

 

 

リッチメニューの話をする前に、

そもそもLINE公式って「いつ」使うか

ご存知ですか?

 

 

業態によって多少使い方は異なるものの、

基本的には「SNSより後」なんです。

 

 

あなたがもしLINE公式を持っているなら、

インスタなどのSNSにそのリンクを貼って

いませんか?

 

 

その使い方で基本はOKです。

 

 

LINE公式とは、SNSで興味を

持ってくれた方に

一歩近づいてもらうための場所。

 

 

LINE公式に来てくださった方には

インスタなどのSNSよりタイムリーに

こちらからのお知らせを届けることが

できますよね!

 

 

だからぜひとも、

登録してもらいたいものです。

 

 

ところが!!!

 

 

登録してもらって安心していては

ダメなんです!

 

 

登録してもらった後に

お客様にしてほしいことは

何ですか?

 

 

・・・それはもちろん

 

サービスへのお申込み

 

ですよね!

 

 

このお申込み、どうやって

受け付けていますか?

 

 

もしサービスが1つしかなくて

LINEトークにお返事いただく方法で

お申込みを受け付けているなら、

もうそれで完結ですよね?

 

 

そういう方は、

リッチメニュー、当面はいらないです。

 

 

サービスの数が増えてきて

それぞれにお申込みフォームができたり

ホームページができたり、

またはクーポンなどを作ったなら、

リッチメニューの出番です!

 

 

つまり

 

お申込みに直結するリンク

を貼って誘導する

 

のが、リッチメニューの

ベーシックな使い方

ということですね!

 

 

あなたは現状、

リッチメニュー必要そうですか?

 

 

もし必要なようでしたら、

ここから先のご案内が

役立つと思います!

 

 

  リッチメニューの自作が難しい方へ

 

 

リンク先がいくつか思い付く方は

すでにcanvaなどを使って

リッチメニューを自作している

かもしれませんね。

 

 

出来栄えはいかがですか?

 

 

よく寄せられるお悩みは…

 

・どこかで見たような

 テンプレートでピンと来ない

 

・ちょっと字を書き換えたら

 ダサくなって、タップされそうにない

 

・自分の写真とかも入れてみたい

 けど難しい

 

・そもそも、このリンクでOK?

 お申込みにつながる?

 

などなど。

 

 

導線設計面でもデザイン面でも

 

「これでいいのかな・・・」

「なんだかパッとしないな・・・」

 

と、もやもやしている方が

多いようなんです。

 

 

そんなお悩みを解決できる

サービスができました!

 

 

※画像タップで詳細へ

 

お客様が思わず

タップしたくなる!

 

煌めくリッチメニュー

PRODUCE

 

 

コンサルティング担当の綾戸雪乃と

デザイン担当の森尾真己さんが

タッグと組んで、

あなたのリッチメニューを

生まれ変わらせよう!という

企画です。

 

 

LINE公式に詳しくない方でも

この企画をご利用いただければ

 

・お客様が“次に何をすれば

 いいか”が直感でわかる設計

 

・見た瞬間に「ステキ!」と

 感じてもらえる、世界観の

 あるデザイン

 

・自分の顔写真やイメージ写真を

 使ってライバルとかぶらない

 

そんなリッチメニューが手に入ります!

 

 

しかも、

・Canvaの無料プランで

 編集可能だから、

 後から自分で文字や写真を

 サッと変更できる!

 

 

ここが大きなおススメポイントです!

 

 

サービス内容が変わっても、それなら

リニューアルできて便利ですよね。

 

 

少しでも気になった方は、ぜひ画像を

タップして特設ページをご覧くださいね。

 

 

 

 

あっ!

 

まだLINE公式をほとんど

使っていなくて

リッチメニューどころじゃ

ないって方は、

こちらの超入門を

おススメします。

 

 

※画像タップで詳細へ

 

 

リッチメニュー作りは焦らず

ひとまず一斉配信に慣れて

からでOKですよ!

 

 

それではまた、お会いしましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


 

 

 

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★本日の記事★

 

2025年11月21日(金)
福岡サンパレスホテルにて
女性起業家フェスを
開催します!

現在、このフェスの
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を募集中です!

 

 

 


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綾戸雪乃です。

 

 

私の住む福岡市では、桜の開花宣言が

3/25(火)でした。

 

 

その3日後の3/28(木)、なんと

ほぼ満開!!!

 

 

えー!たった3日で?

こんなこと初めてです!
 

 

満開後、また寒くなったので

ここから数日持ってくれたら

うれしいですねルンルン



 

  11月にフェスを開催します!

 

 

 

さて、今日はついに情報解禁です!

 

 

2025年11月21日(金)

福岡サンパレスホテルにて

女性起業家フェスを

開催します!

 

 

現在、このフェスの

・マルシェ出展者

・セミナー登壇者

を募集中です!

 

 

このフェスのコンセプトはコチラ!

 

 

 

 

このフェスは、人生のリスタート期に

‘起業’を選んだ40代以上の

大人女性たちが主役!


「エンパワーメント」には

「自分の力を引き出し、

主体的に行動できるようになる」

という意味があります。

 

 

そのきっかけとなるよう

願いを込めて名づけました。


また、起業家の場合、

行動を継続していくためには

仲間の力が必要になる場面が

必ず出てきます。

 

 

仲間づくりには

’よい出会い’が

欠かせませんよね。


今回のイベントは、

マルシェで売り買いしてもらうことが

主目的ではありません。

 

 

生まれたご縁をその時一度きりにせず

続けて交流して仲間づくりを促す

しくみを作ることが最大の目的です。

 

 

この福岡で、自分自身の人生を謳歌し

仲間とともにますます輝いていく

大人女性起業家のための

’ゆるやかなコミュニティ’を

一緒に作りませんか?



その始まりとなる

キックオフイベントです。

 

 

折しも前回のブログで

「SNS×イベント出展」の

掛け合わせ集客の話を

書いたばかり!


さっそく実践するチャンスです!

 

 

出展要項など詳しくは

出展者募集サイトに

載せていますので

ぜひ一度ご覧いただき、

説明会にお越しくださいね!

 

 

 

ダイヤオレンジ詳細はこちらをタップ↓

 

 

 

 

  十回口にしたら’叶’う!?

 

 

この企画は、実は私が交流会を

スタートした1年半前から

夢に描いていたものなんです!

 

 

でも、急に一人で

「やりまーす」と言っても

誰も協力してくれないだろうし

資金的にも難しいなぁーと

思っていました。

 

 

だから「いつ」とは決めない夢として

心に持ったまま、交流会の主催を

続けてきました。

 

 

去年の夏ぐらいから

「十回口にしたら’叶’う」

という実践を始め、いろんな人に

こんなことやりたい、と

伝えていたら、まぁ不思議!

 

 

ちょうど十回口にした辺りで

実現に向けて力を貸してくれる人が

現れ、そこからは川が流れるように

いろんなことが先へ進んで、

今日ここで告知できるまでに

至りました。

 

 

※このランチ会がターニングポイントだった!

 

 

 

夢を口に出すって

大事ですね!

 

 

今あなたがもし

「無理かなぁ、でもやりたいなぁ」と

思う何かを心に持っているなら、

勇気を出して誰かに話して

みませんか?

 

 

「それ、いいね」

「手伝いが必要な時は言ってね」

「こうすればできるんじゃない?」

 

 

って言ってくれる人が

きっと現れますよ♪

 

 

もし、もう一歩進んで

具体的な始め方を

相談したくなったら、

私の個別セッションを

ご利用くださいね!

 

 

 

 

 

 

それではまた、お会いしましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


 

 

 

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