起業初心者さんのSNS集客はじめの一歩 ~インスタやアメブロで夢を叶える方法~ -3ページ目

起業初心者さんのSNS集客はじめの一歩 ~インスタやアメブロで夢を叶える方法~

集客迷子になっている起業初心者の女性へ、インスタをはじめとしたSNS集客のゼロイチをアドバイス!集まるコンセプト作り、チラシなどの販促ツール作成、商品作りも‘まるっと’サポートOK。起業初期に必要なすべてを、親切丁寧にお伝えします。

 

★本日の記事★

LP(ランディングページ)を

使ったことがありますか?

 

単発イベントだと、できるだけ

手軽に集客したいなぁ・・・と

思ってしまいがちですが・・・

 

 


貴女らしい自分発信を応援!

集客迷子の初心者ひとり起業女子専門

 

SNSゼロイチ集客コンサルタント

綾戸雪乃です。

 

 

今年の福岡は梅雨明けが早くて、

連日すごい暑さです!

 

 

汗でちょっと風邪を

ひいてしまいました。

 

 

あなたは元気でお過ごしですか?

 

 

  集客には「タイミング」以外のコツもある!

 

前回のメルマガで
キッズ教室の夏休み企画を
準備していて忙しかった、と
言い訳してました。



情報を出すのは

「タイミング」

が大事で、逃さないように
するだけで集客がラクになる、
というお話でした。



今回もタイミングが良かったので
あれから順調にお申し込みが
入っています♪



でも、気を配ったのは
タイミングだけではありません。




他のコツを掛け合わせることで
さらにラクになるポイント
あるんです!




その1つが、タイトルにある

LPの活用



です。



※LPとは?
「ランディングページ」の略で、
1つの商品・サービスだけを紹介した
1ページ完結型のWEBサイトのこと。
目的は「申込」ただ1点です。

 

 

 

  お試し商品でもLPは有効!

 

 

今回例に出している夏休みイベントは
単発イベントに見せかけたお試しの場。


本命の継続コースへ誘導するための
お試し商品=フロントエンド


です。

 

 

 

 

教室系の方や、同じサービスを
くりかえし受けてほしい
サブスク型の本命商品を持つ方は
このような単発イベントが有効ですね。





ただ・・・単発だし、あまり利益には
ならないし、SNSで告知する程度、
がんばってチラシ作るくらいで
手軽に集客したいなぁ・・・
思ったりしませんか?

 

 

 

だけど、ここでひとふんばり!



チラシやSNSで告知する時、

あなたは詳細を書いているはず。



お客様にとって申し込むための

必要な情報(募集要項)は
足りているはずですよね。



それでも、申し込まれない。

なぜなら、



’募集要項’だけで

申し込んでくれるのは

もともと興味があるお客様

だけだからです。

 

 

 

そんなお客様、

たくさんはいないですよね?

 

 

 

 

「ちょっと興味はあるけど
表面的な情報だけでは

申し込みをしない」



こういう層の

背中を押すのが
LP(ランディングページ)

の役割です!




「背中を押す」ために、
何を載せたらいいのか?を
すごーーく簡潔に書くと、



サービスの詳細情報だけでなく、



・どんな人に向いているのか
(お客様の心の声の再現)

・何が得られるのか、どう変われるのか

・主催者の熱い想い




などをしっかり書いておくと、
SNSやチラシだけで

集客している時より
お申し込みが増えますよ!



しかも、私の場合、LPは自作です。



私はデザインのプロではありませんが、
背中を押す内容になっていれば
完璧に美しいデザインでなくても
結果が出せるんです!




「LPってなんだか売り込みっぽくて
イヤだな~」

 

「準備が面倒だな~」
 

 

 

なんて言っていると
お客様は立ち去ってしまいますよ。



LPの導入、考えてみてくださいね!

 

 

流れ星流れ星流れ星

 

 

今日の話が少し難しい、

ピンと来ない、と

感じる方は、入門編の講座へ

お越しください。

 

 

WEB上のツールの活用の仕方を

分かりやすく説明いたします。

 

 

まずは流れを理解しましょう!

 

 

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今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

 

🍀綾戸 雪乃🍀


 

 

 

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★本日の記事★

 

集客のテクニックはあふれているけど、
実は〇〇〇〇〇を意識できていれば
集客がラクになりますよ!

 

 

 


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綾戸雪乃です。

 

 

前回お客様の声をご紹介した

こちらのサービス。

 

 

 

※画像タップで特設ページへ

 

 

 

その後また多くの方にLP見ていただきまして
ありがとうございます!



今すぐ必要ではない方も、ぜひ
タイミングが来たらご検討くださいね。



店舗系・教室系の方には
特におすすめですよ♪

 

 

 

 

 

さて、最近私が〇〇〇〇〇を

意識してがんばっていたのは・・・




夏休みの企画&準備





です!



私のもう一つの事業である
キッズ教室の方の企画ですね。






ご存知でしたか?
小学生のママたちは、まさに今頃から
夏休みのイベントを探すんです。



学校でも、教育委員会後援の
イベントチラシが配布され始めます。



それらに後れを取らないように
今、情報を出しておかなければ
チャンスを逃してしまうんですね。

 

 

 

今が「タイミング」なんです!



そう!

 

 

 

〇〇〇〇〇の答えは
「タイミング」でした!





タイミングよく告知すれば、
集客がグッとラクになるんです♪




タイミングを外してしまい、
もし夏休み直前に
先ほどの告知を出したら
どうなるでしょう?




「その日は他のイベントが・・・」
「もう帰省の予定入れちゃった・・・」




で、せっかく興味を持ってもらえても
申し込んでいただけない事態に。




でも今ならまだ予定を決めている最中。
興味があれば申し込んでいただけます。




実際にさきほどのイベントには
すでに続々お申込みいただいてますよ!




旬のタイミングで
告知するだけで
買ってもらいやすくなる!





これは全業種共通です。



あなたも「自分だったらいつかな?」

と考えてみられてくださいね。

 

 

 

「自分では全然思い付かない!」

という方は、初回限定の

私の個別相談にお越しください。

 

 

初回限定60分 10,000円 ⇒ 3,000円

 

 

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テンプレよりも“わたし仕様”!

 

あなたの「タイミング」を

一緒に考えます!

 

 

 

夏に向けてがんばりましょう! 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

 

🍀綾戸 雪乃🍀


 

 

 

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★本日の記事★

 

誘導に便利な「リッチメニュー」
使っていますか?

その誘導先はどちらですか?
デザインには納得していますか?

 

 

 


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綾戸雪乃です。

 

 

今日は本文が長いので

いきなり本題行きます!

 

  リッチメニュー作成の舞台裏!

 

今日はうれしいお客様の声とともに
こちら側の舞台裏をお話しします。




4月にブログでもご紹介した




お客様が思わずタップしたくなる!

煌めくリッチメニューPRODUCE

 

 

 

※画像タップで特設ページへ

 

 

 

こちらは、プロの視点で

見た目も中身も整った

「あなたらしいリッチメニュー」を

プロデュースする新サービスです。

 

 

 

コンサルティング担当の綾戸雪乃と

デザイン担当の森尾真己さん

タッグと組んで、

あなたのリッチメニューを

生まれ変わらせよう!という

企画です。

 

 

 

PRODUCE第1号となった

お客様のリッチメニューは

コチラ!

 

 

 

 

 

 

お客様は、栄養で脳、体、心を成長させ

可’能’性を’育’てる「育能弁当」を

製造・販売しているHMC KITCHEN様です。

(千葉県野田市周辺の方、要チェックです!)

 

 

Instagramには、色とりどりで見るからに

栄養たっぷりのおいしそうなお弁当が

いっぱい!

 

 

もっとたくさんの方に気軽に買って

いただくために、LINE公式アカウントを

使いやすくしたいとのことで

サービスをご利用いただきました。

 

 

お客様想いのきっかけ、素敵ですね!

 

 

~~ ここからは舞台裏 ~~ 

 

 

まずは私との60分のセッションで

 

・大切にしている想いや

 今後の展望

 

・お客様のパターン

 買いに来るのか配達利用か?

 個別か団体か? 等

 

・どんな情報が求められているか?

  よくあるご質問は?

 

・タップ後の導線をどうするか?

 フォームでいいのか?

 自動応答にチャレンジするか?

 

 

などを明確にし、メニューの配置

決定しました。

 

 

あわせてデザインに関するご要望

まとめて、デザイナーの真己さんに

バトンタッチ。

 

 

最初のデザインでは1つのイラストが

実態と合わない、ということで

何に差し替えるか?の修正案を

コンサルの私が間に立ってまとめました。

 

 

私と真己さんは、単なる

ビジネスパートナーではなく

プライベートでも会っている仲

なので、電話やチャットで

齟齬がなくなるまでしっかり

打ち合わせ♡

 

 

そして最終的に仕上がったのが

先ほどのデザインです。

真己さん、天才過ぎる!!!

 

 

 

  「更にサービスを深めていきたい」

 

 

そして無事納品です。

お客様からいただいたご感想はこちら!

 

 

今回は、公式LINEからの導線を

しっかり作り直したかったので

依頼しました。

 


事前コンサルでは、細やかに想いを

聞いてくださり、引き出して

くださいました。

 

 

導線やお客さまとのやりとりを

考えてくださり、更にサービスを

深めていきたいと思うように

なりました。

 


そして、できあがってきた

デザインを見て、

やはりプロの方のデザインは違う

と思いました!!
 

 

自分では選択しないようなブルー系の

カラーも使っていたことが新鮮で!

 

 

本当にcanvaの無料?と思うような

素敵なデザインで、公式LINEを

開くのが楽しみになりました。

 

 

ステキなご感想ありがとうございます!

 

 

 

このサービスでコンサルの私が

大切にしているのは

 

 

お客様のお客様が

ストレスなく使える

導線を作り、そこを

タップしていただくこと

 

です。

 

 

単におしゃれなデザインにしたいなら

ココナラなどでデザイン依頼した方が

安価です。

 

 

でも、それだけではお客様が

ストレスなく使えるようにはなりません。

 

 

知りたい情報が得られるボタン

申込しやすいボタンを作るには

前提となる情報を整理することが

めちゃくちゃ大切なんです!

 

 

今回は、そこを明確にしていくうちに

「更にサービスを深めていきたい」

とお客様への想いを深めていただけて

私もとてもうれしかったです!

 

 

さらに!

 

・Canvaの無料プランで

 編集可能だから、

 後から自分で文字や写真を

 サッと変更できる!

 

ここがこのサービスのおススメポイント!

 

 

もちろん編集せずにそのまま使えますが、

新しくサービスができたり、

期間限定で募集したい何かが

あるようなときでも、

自分でcanvaで編集ができるんです!

 

 

・どこかで見たような

 テンプレートでピンと来ない

 

・ちょっと字を書き換えたら

 ダサくなって、タップされそうにない

 

・自分の写真とかも入れてみたい

 けど難しい

 

・そもそも、このリンクでOK?

 お申込みにつながる?

 

 

などなど、導線設計面でも

デザイン面でも

「これでいいのかな・・・」

「なんだかパッとしないな・・・」

と、もやもやしている方はぜひ

一度ご相談くださいね。

 

 

※画像タップで詳細へ

 

 

 

あっ!

 

まだLINE公式をほとんど

使っていなくて

リッチメニューどころじゃ

ないって方は、

こちらの超入門を

おススメします。

 

 

※画像タップで詳細へ

 

 

リッチメニュー作りは焦らず

ひとまず一斉配信に慣れて

からでOKですよ!

 

 

それではまた、お会いしましょう!

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 


 

 

 

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