誘導に便利な「リッチメニュー」
使っていますか?
その誘導先はどちらですか?
デザインには納得していますか?
貴女らしい自分発信を応援!
集客迷子の初心者ひとり起業女子専門
SNSゼロイチ集客コンサルタントの
綾戸雪乃です。
以前
ホームページを持っていない
起業家さんから、こんな質問を
いただいたことがありました。
「LINE公式を持っているのですが、
他の方がよくやっている
メニューボタンを
作ってみたくて・・・でも
ホームページなかったら
何をボタンに設定すれば
いいんですかね?」
これは重大案件ですね!
この点を順序だてて
LINE公式について
紐解いてみたいと思います。
LINE公式からどこへお連れする?
このご質問に出てきた
「メニューボタン」というのは
「リッチメニュー」と言われる
ものです。
リッチメニューの話をする前に、
そもそもLINE公式って「いつ」使うか
ご存知ですか?
業態によって多少使い方は異なるものの、
基本的には「SNSより後」なんです。
あなたがもしLINE公式を持っているなら、
インスタなどのSNSにそのリンクを貼って
いませんか?
その使い方で基本はOKです。
LINE公式とは、SNSで興味を
持ってくれた方に
一歩近づいてもらうための場所。
LINE公式に来てくださった方には
インスタなどのSNSよりタイムリーに
こちらからのお知らせを届けることが
できますよね!
だからぜひとも、
登録してもらいたいものです。
ところが!!!
登録してもらって安心していては
ダメなんです!
登録してもらった後に
お客様にしてほしいことは
何ですか?
・・・それはもちろん
/
サービスへのお申込み
\
ですよね!
このお申込み、どうやって
受け付けていますか?
もしサービスが1つしかなくて
LINEトークにお返事いただく方法で
お申込みを受け付けているなら、
もうそれで完結ですよね?
そういう方は、
リッチメニュー、当面はいらないです。
サービスの数が増えてきて
それぞれにお申込みフォームができたり
ホームページができたり、
またはクーポンなどを作ったなら、
リッチメニューの出番です!
つまり
/
お申込みに直結するリンク
を貼って誘導する
\
のが、リッチメニューの
ベーシックな使い方
ということですね!
あなたは現状、
リッチメニュー必要そうですか?
もし必要なようでしたら、
ここから先のご案内が
役立つと思います!
リッチメニューの自作が難しい方へ
リンク先がいくつか思い付く方は
すでにcanvaなどを使って
リッチメニューを自作している
かもしれませんね。
出来栄えはいかがですか?
よく寄せられるお悩みは…
・どこかで見たような
テンプレートでピンと来ない
・ちょっと字を書き換えたら
ダサくなって、タップされそうにない
・自分の写真とかも入れてみたい
けど難しい
・そもそも、このリンクでOK?
お申込みにつながる?
などなど。
導線設計面でもデザイン面でも
「これでいいのかな・・・」
「なんだかパッとしないな・・・」
と、もやもやしている方が
多いようなんです。
そんなお悩みを解決できる
サービスができました!
※画像タップで詳細へ
/
お客様が思わず
タップしたくなる!
煌めくリッチメニュー
PRODUCE
\
コンサルティング担当の綾戸雪乃と
デザイン担当の森尾真己さんが
タッグと組んで、
あなたのリッチメニューを
生まれ変わらせよう!という
企画です。
LINE公式に詳しくない方でも
この企画をご利用いただければ
・お客様が“次に何をすれば
いいか”が直感でわかる設計
・見た瞬間に「ステキ!」と
感じてもらえる、世界観の
あるデザイン
・自分の顔写真やイメージ写真を
使ってライバルとかぶらない
そんなリッチメニューが手に入ります!
しかも、
・Canvaの無料プランで
編集可能だから、
後から自分で文字や写真を
サッと変更できる!
ここが大きなおススメポイントです!
サービス内容が変わっても、それなら
リニューアルできて便利ですよね。
少しでも気になった方は、ぜひ画像を
タップして特設ページをご覧くださいね。
あっ!
まだLINE公式をほとんど
使っていなくて
リッチメニューどころじゃ
ないって方は、
こちらの超入門を
おススメします。
※画像タップで詳細へ
リッチメニュー作りは焦らず
ひとまず一斉配信に慣れて
からでOKですよ!
それではまた、お会いしましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。