こんにちは。
AmebaOwndマイスター加藤です。



アメブロをごくごく普通に利用されているのであれば、こんなことは起きるはずはないのですが。。。

えっ?何のこと?

「アメブロを使わなくなってIDを削除する。または、何なしらの原因でID,ブログを削除されてしまうこと。。」


こうなった時、「「アメーバオウンド(AmebaOwnd)」を利用していて、アメブロのIDでログインしていたら、どうなるのか?」

という、ご質問を頂きました。。


結論ですが。。

・アメブロとは別のIDでログインすることは可能(実験済み)
・ログイン時に新規にアメーバ会員へ登録が必要



実は、実験に際してブログを一つ立ち上げて、時間を空けて「アメーバオウンド(AmebaOwnd)」を開設しました。
この時、ログインはアメブロのIDでログイン、開設を行いました。

で、このアメブロのIDから退会させて頂きました。(申し訳ありません。。(^^ゞ)
退会手続きには、24時間くらい時間がかかりますので、と思ったのですが、数分で退会。。アメブロにはログインできなくなりました。


さて、ここから本題です。
アメブロからは退会しましたので、IDはありません。

で、ツイッターのIDでログインしてみました。
(この時点でアメブロには何も登録しておりません。がアメーバオウンドサイトはあります。)





すると。。

まずは、ツイッターアプリとアメーバとの連携アプリの登録を促されますので、「認証」をクリックします。






次に、表示されたのが、アメーバ会員への登録画面です。



となると、アメブロを使わなくても、「アメーバオウンド(AmebaOwnd)」を使う時には、必ず、アメブロ下会員登録が必要になるということになりますね。

仮にIDを削除、または何らかの理由で削除されたとしても、新たに登録するひつようがあるということですねぇ~。
ぢゃないと、「アメーバオウンド(AmebaOwnd)」にはログイン出来ませんね。

なので、
この後詳細内容を入力して、無事にログインすることが出来ました。
(今回はツイッターでのアメーバオウンドへ再ログイン)



万が一アメブロから退会した場合、アメブロを何らかの理由で削除されてしまった場合でも、「アメーバオウンド(AmebaOwnd)」へ再ログインするときに、アメーバ会員へ新規に登録することで、再ログイン出来るということですね。

これは、他のIDでも同じだと考えられます。

ま、そもそも、何度もお伝えしておりますが、そのような事になる使い方をアメブロではしてはいけないということですね!!

その為に、「アメーバオウンド(AmebaOwnd)商用利用可」が2015年3月18日リリースされて、使いましょう!と、いうことですのでぇ~!!

さて、あなたはどうしますか?
まだ迷っているあなた!!
こちらの記事を読んでみてください。
何かヒントが得られるかもしれませんよ!!



あっ。
このご質問をくださったのは、こちらの方です。
ツイッターで色々とやり取りをさせていただいている中で湧き出てきましたぁ~!!






ではまた。
加藤でした。


AmebaOwndマニュアル
AmebaOwndってなに?

私のSmilefactorytenのAmebaOwndサイトはこちらでーす!!
kato AmebaOwnd site