どうも、トイレ時間を活用して学ぶ心理学にようこそ!!

今日も引き続き、一緒に学習していきましょう。

 

NLPには前提になる考え方があります。

 

基本前提で言っていることを胸に日々暮らしていくことができたら、すばらしい人生を送ることができる、そんな考え方です。

生き方が楽になる考え方・信念といってもいいかもしれません。

 

教えている団体や本によって形が少し違っていますが、私がわかりやすいと思うもので13個紹介します。

一つ一つとても参考になる考え方なので、今後詳しく紹介していくつもりです。

 

前提① 地図は現地ではない

前提② 他者の世界観(脳内マップ)を尊重する

前提③ コミュニケーションでは、相手が受け止めたものだけがあなたが作り出した結果である

前提④ 出来事を変えるより「体験の方法を変える」方が効果的であることが多い

前提⑤ 誰かにできることならば、他の人(自分)にもできる

前提⑥ 『問題』『制限』とは、『チャンス』である

前提⑦ 失敗はない、すべての結果はフィードバックである

前提⑧ 心と体はひとつながりのシステムである

前提⑨ すべての行動には肯定的な意図がある

前提⑩ 人は、持てる限りのリソースを使ってその時に可能な最善を尽くしている

前提⑪ あなたはゴールに至るための必要なリソースをすべて持っている

前提⑫ 相手からの『抵抗』とは、『ラポール』が不足していることを示すサインである

前提⑬ もっとも、柔軟性を持つものがその場をコントロールできる

 

 

 

今現在でわかるものは○、何となくわかるものは△、よくわからないものは×と記入してみるのもいいでしょう。

一読した感覚でいいので判断してみてください。

NLP独特の用語も入っていて一読だけで理解は難しいかもしれません。

なので、今後のブログで気になったところをチェックしてみてください。

学習が進むうえで何度もここに戻ってきて振り返りましょう。

 

今日の学習はこれくらいにしておきましょう。

いいね!いただけると励みになります。

では、張り切ってトイレから出てよい一日を!!