こんにちは♡

 

 

 

やっぱり会社で働いていると

 

 
 
普段以上に、何者かにならねば!と思ってしまう。
 
 
しかも、無意識に…。
 
 
その思い込みを少しずつ剥がしていく話。
 
 

私、会社で所属しているチームだと、年長の方。
 
 
平社員という括りで言えば、1番上。
 
 
近い年次の同僚もいて、あとは下の方の人が多い。
 
 
とある日に、上司が休みまして…
 
 
同僚がチームをまとめている姿とか
 
 
後輩をフォローしている姿にモヤっとしたのです。
 
 
ノートに書き出してみると…
 
 
「先輩である私はフォローしないといけない」
 
 
「むしろ、しないと『何やってんの?』と思われる」
 
 
「私の役割はメンバーのフォローをすること」
 
 
ってのが出てきた。
 
 

ちなみにその日は、
 
 
どーしてもいつも以上に定時に帰りたくて
 
 
自分の仕事を終えることに邁進していて
 
 
誰かをフォローするなんて全く頭になかった!w
 
 
じゃあ、それを踏まえて
 
 
「私はメンバーフォローをしたいのか?」と自分に聞いてみると…
 
 

「やりたい時だけやりたい」
 
 
であった…。
 
 
先輩として、年長者として…
 
 
「期待している」と
 
 
上に言われたことをやらねばということに
 
 
必死だったのだろう。
 
 
そうでないと会社での私の存在を保てないとも思ってた。
 
 
その思い込みの書き換えをしてから
 
 
その通りの行動をしているけど
 
 
今までと何も変わらない。
 
 
でも、思い込みに気付いたからか
 
 
ドキドキしながら行動してみている。
 
 
今までも「フォローしたい時だけする」だったのに、
思い込みに気付いたからかな。
 
 
…周りの人の心の中は分からないけど
 
 
表面上は何も変わらない。
 
 

有香さんに
 
 
「仕事で目標が定められてて、それやりたくないけど、やらないといけなくて…」
 
 
という心の中にあるモヤモヤを相談してみたら、
 
 
「やらなかったら、何か変わる?」と聞かれて…
 
 
ちょっと考えたけど、何も変わらないってことに気付いたww
 
 
それをそのまま伝えたら
 
 
「でしょ?」と言われて、心が軽くなった!
 
 
ちょっとずつ、思い込みを変えてもっと生きやすくしたいと思います♡
 
 
ピンク薔薇関連記事ピンク薔薇