ヨガかピラティスか、ではなく… | 【丹羽郡扶桑町】Studio Salut!(スタジオサリュ)のブログ~笑顔でSalut!~

【丹羽郡扶桑町】Studio Salut!(スタジオサリュ)のブログ~笑顔でSalut!~

愛知県丹羽郡扶桑町のヨガスタジオStudio Salut!(スタジオサリュ)主宰の由良美恵子が綴るスタジオの様子や日々の出来事。
スタジオレッスンの最新予約状況も随時アップしています。

勢いに任せて今日3本目!

良かったら前の投稿もご覧ください。

最近クラスで良く骨格とか姿勢の話をします。

そうすると「ここがこうだから、じゃあこうしておけばいいですか?」みたいなことを言われます。

例えば、反り腰だから意識的に骨盤を後傾にしておくとか。

一見良さそうですが、それやると背中が丸まるだけです。

人間の身体は二足歩行できるように骨が積み上がっています。

こんな感じ。


これもうすべてこうなるように全身でバランス取ってます。

何に対して?

重力です。

重力に負けないように。

なので、どこかが崩れれば、他を動かしてバランスを取ります。

崩れが大きくなるほど更にバランスを取るために崩れていきます。

すでに崩れているバランスを戻すために1ヶ所だけをなんとなくこっちかな?で動かしても戻せないんです。

余計に崩れる可能性のほうが高い。

全体で見て調整する必要があります。

うちはヨガスタジオでヨガが好きで来てくださってる方たちが多いので、みなさんヨガでなんとかしたい、できると思われてると思うのですが、ごめんなさい、大は小を兼ねないんです…

ヨガから受ける恩恵はとても大きくて、もちろんアーサナ(ポーズ)からの恩恵も大きいです。

私もこれを全部否定はしないし、したくありません。

アーサナの練習も大好きだし、心身が整う感覚も大いにあるので。

内観力や自己肯定感が高まり心も思考も柔軟になります。

ただ例えば、ここの部位をピンポイントで動かしたい、とか調整したい、とかはかなり苦手だと思います。

あとは反復して同じ動作を行うことが少ないのでやはり狙った部位に効かせることが難しい。

そういうことに特化した動き方をすればいいのかもしれませんが、通常のグループレッスンや流れのあるヨガでは無理です。

そこで、ピラティスです。

いきなりのピラティス推しです笑

今流行ってますね。

以前ジムでピラティスをやっていた時はその効果があまり良くわからなかったし、ヨガが大好きすぎてピラティス拒否派だったのですが、体の仕組みを学ぶにつれピラティスの利点を認めざるを得なくなりました。

実際やってみるとヨガでも感じていた床反力をより理論的に感じられるようになりました。

出来なかったことの出来ない理由がわかるようになりました。

狙った部位を動かせること。

狙ったポジションに整えられること。

ただこれもやはりグループレッスンでは難しいと思います。
 
人の体はみんな違うので画一的な同じことをしても効果は薄いです。

最近パーソナルが流行ってるのはそういう理由もあるのでしょうね。

一人ひとりが持っている目的や希望、悩みに合わせた指導ができるのがパーソナルの利点です。

だから私も其処を目指したい。

目指してます。

と、今はヨガとピラティスの話でした。

ちょっと話がそれましたが、じゃあ、ピラティスだけやればいいの?と言ったらそうでもなく。

ヨガかピラティスか、ではなく、ヨガもピラティスも、です。

ピラティスで思い通りに動ける体を作り、ヨガで全体を整える。

ヨガで体を緩め、ピラティスで強くする。

そんな感じで良い相乗効果が出るのではないかなーと思っています。

そのあたり少しずつでも理解してもらえると嬉しいです。

私もピラティスはまだまだ学びが足りないですが、更に理解を深めて動ける身体づくりのお役に立ちたいです。

マシンピラティス(イクイップメント)も導入するぞ〜。

養成受けます。

ピラティスを取り入れた姿勢改善、機能改善、動ける身体づくりはプライベートレッスンにて承っております。

マシンを導入したら別枠でパーソナルセッションも始めますが、今はかなりお得に受けていただけます。

ヨガもピラティスも知っている私だからお伝えできることがあります。

興味のある方はお問い合わせくださいね。

お問い合わせはホームページのフォームまたは公式LINEよりどうぞ。(最後の方にリンク貼ってあります)


手作り石けん講座、お申し込み受付中です。


Studio Salut!(スタジオサリュ)公式アカウントです
トーク画面で直接予約や個人的なやり取りが簡単にできます
ぜひ友だち登録してくださいね


友だち追加

 


スタジオ関係のリンクまとめてます


https://linktr.ee/studio_salut