枠とmustを手放す | すがいえみのワイワイ 札幌/苫小牧

すがいえみのワイワイ 札幌/苫小牧

2021年に、金沢から北海道へUターン!
地元で過ごす日々を綴ります。

先日行われたトークライブ



詳しい内容は上のリンクを見てほしいんだけど、
聞いてて結構耳が痛かった。




トークライブ後、岡崎さんと愛子さんと晩ごはん会する予定があって、

私はギリギリまで参加できるか答えを出せなかった。



行きたい。絶対行きたい。

でも、


「母親は子供を置いて1人で出かけてはいけない」

「平日の飲み会なんて行けるわけがない」

「夫は仕事で忙しいから早く帰ってこれない」

「夫に子どもを預けて寝かしつけまでお願いするのは迷惑だ」

「ってか、私が寝かしつけないと寝ないよね」



なによりも夫に言うのが怖かった。

何言い返されるんだろう、

文句言われたらどうしよう、

子どもたちにイライラしてキレられたら嫌だな、

って。



でも、これって自分の思い込みの枠だったりする。

新たなことを始めること、一歩を踏み出すのに、「やらなくていい理由」を探して、そのせいにしてるんだ。




本当に私じゃないと寝ないの?

夫は早く帰れないの?

子どもおいて出かけることって悪いことなの?

夫は反対してるの?



私の思い込みなんじゃない?

やってみないとわからないじゃない。



夫に言うのはドキドキしたけど、

意外とあっさり「早く帰れるか確認してみるわ」と言ってくれた。

訳も聞かずに。


さすがに、「何時に帰ってくるの?」と寝かしつけを心配はしていたけど。



というわけで、晩ごはん会に行ってきた!!!!!


車だったからお酒飲めなかったのは残念だったけど。


「夫は早く帰ってこれないに決まってる」という枠、

「ママが夜子どもを置いて遊びに行くなんてとんでもない!」という制限、

「私が寝かしつけしないといけない」というmust、


ぜーーーーんぶ手放したっ!!!!






ちょーーーーー楽しかったよっ!!!




21時過ぎに家に帰ったら、家族4人みんなでスヤスヤ寝てた爆笑

寝かしつけの心配なんて全くなかったよ。

やってみたからわかったことだよね。




今日は東京で大人の女子校のクリスマスパーティーがあって、行きたかったけど諦めた。

これも私の枠の一つ。


でも、こうやって夜出て岡崎さんや愛子さんとご飯食べられただけで満足!!!(って言い聞かせてるだけかも 笑)




少しずつ枠を取っ払って、

来年の4周年パーティーには絶対参加するんだー!!!



がんばる爆笑




 

 

招致イベント・セミナー開催予定

 

 

開催リクエスト受付中
 
 
絶賛販売中
ベーシックのシルバー、ゴールドのお取り扱いもあります。
{50A94F41-69C9-49DE-BAE4-394654C220A0}