数回に分けて、
語りかけで時制を教えることについて
書いてきましたが、
今日は、
子どもの発言に対して返答する際に、
具体的な表現で描写してあげる
について考えてみたいと思います(『 間違いを訂正する』に関してはコチラ)。
これは、子ども特有の
「見て!見て!」に対して
時制の習得を促しつつ、
どう返答するかというもの。
小さい子どもがよく使いそうな表現を
例に挙げて考えてみたいと思います。
Mommy, look!(お母さん、見て!)
I did it!(出来たよ!)
これに対して、
Good job!(よく出来たね)
Wow. Did you draw a flower? Beautiful.(わぁ。花を描いたの?きれいね)
・・・のように答えると、
子どもが動詞の活用に触れる機会が
あまりないので、
褒めるというよりかは、
その時の様子を動詞を含めて
なるべく具体的に描写します。
たとえば、
Mommy, look!
Wow, I really like the yellow flower you drew.(わぁ。◯◯ちゃんが描いた黄色い花、本当にいいね)
You wrote a letter to your grandma? That's very sweet.(おばあちゃんにお手紙を書いたの?優しいね)
I did it!
You tied your shoe laces very quickly!(とっても速く靴ひもを結べたね)
You put away all the toys! That was quick!(おもちゃを全部片付けたの?速かったね)
こんな風に、
その時の子どもの動作を表した言葉を
意識して返事に含めます。
そうすると、不規則動詞も規則動詞も、
インプットとして繰り返し与えることができます。
要は、時・場所・状況を変えて
繰り返し同じインプットを与え、
インプットの文法要素に気付かせるということ。
これは時制以外の文法要素にも使えます。
なるべく、具体的な描写をしてあげることで
特定な表現の習得も促すことができます
たとえば進行形は下のような感じ
Mommy, look!
You are swinging nicely on the swing!(上手にブランコをこげているね)
You are holding chopsticks very nicely!(上手にお箸を持っているね)
もし どう描写していいか分からない場合は、
「あ。ここ、詳しく描写したいな」
と思ったときにメモを取っておいて、
あとでゆっくり英文に直すというのもいいと思うし、
習得させたい表現を
どのような場面で どのように表現できるかを
シミュレーションしてもいいと思います。
(たとえば、drawを習得させたいのなら、
お絵描きの時間にdrawを使った表現を
いくつか考えて用意しておく・・・など)
わたし自身、
「あの時、こう言えば良かったな」
と思うことも多々あります
そういう意味では、
親であるわたしも日々 勉強です
語りかけの中で行うことなので、
子どもの性格や発達段階によっては
気が付くのに時間がかかったり、
もしかしたら気が付かないこともあるかもしれません。
そういう場合は、もう少し直接的な方法を取るなど
工夫をしてみるのもいいと思います


