「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

本田由美子提供サービス  
 現在提供中のメニューは<こちら>

講座・イベント開催情報

「発達する眼鏡」 呼吸が深まり身体バランスが調う!
■「目育ワークショップ」
2020年7月2日(木)
 10時~12時
 詳細は〈こちら〉
※発達する眼鏡製作会希ご望の方は、お問い合わせください

「発達支援コーチ」公式講座 体と心の発達を支援するアプローチが手に入る!
■初級講座 名古屋開催
8
月29日、9月5日(土) 10時~18時
詳細は〈こちら〉


みんなの未来をつくる会
2016年7月22日 大垣市民活動団体として公式登録されました
「みんなの未来をつくる会」のFacebookページは<こちら>

お問い合わせ
下記の「メールでのお問い合わせ」よりお気軽にどうぞ♡
メールでのお問い合わせ


いつもブログをご覧いただきありがとうございます

 

ブログから少し離れている間に9月になってしまいました。

今年も残すところ3分の1!

 

 

離れている間に、

親子の関係性を見つめ直したり

自分の内面を見つめ直したり

新しいチャレンジに挑戦したり

 

そんな日々の中で、

古いものを断捨離することもあれば

新しいご縁が生まれることもあり、

人生いろいろだと、いろいろな想いに駆られておりました。

 

こうやってパソコンを打っているさなかにも

書き綴っておきたいことがいくつもあり、

どのことから書いていこうか迷うところ。

 

昨日、地域の居場所つくりに力を注いでいる他団体の方と

行政、議員の方との話し合いの場を持ちました。
なかなか、現状が変わっていかないことにもどかしさを感じながらも
今すぐできる行動が何かと、改めて自分の中で大切にしたい事がはっきりとしてきました。

 

やっていくことは次から次へとある。

そのためにも自分を労わり整えておくことも大切だな…と思う日々。

 

みなさま、よき一日をお過ごしください。

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
 

例年通りとは、違う夏休み。

娘が楽しみにしていた地区の盆踊り大会が中止

川のキャンプが中止で、

今年は、何だか楽しみが減ってしまったな~で、始まった夏休み。

 

我が家の庭には、

夏を感じるセミの訪問とアゲハ蝶の訪問がありました。

 

 

 

そして、今年の夏は、初チャレンジの子どもの居場所。

2週間の夏休み期間に4回開催しました!

時間いっぱい、体を動かして遊んだ子供たち。

 

そのうちの1回は夏気分を味わいたくて、かき氷タイム

 

 

急ぎ足の夏休みだったが、

今年は今年の夏を感じるものを楽しめた夏だった。

 

みなさまよき一日をお過ごしくださいませ。

 

子どもも大人も発達する!メンタルコーチ本田由美子

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
 

今日は、読書デー
 


 

図書館で借りてきた

視覚発達に関する本

好きな作家の推理小説

を一気に読む。

 

本を読み始めると、時間が経つのが速く感じる。

区切りの良いところで休憩を入れる時に思う事、

私右目しか使ってなかった…

 

休憩時間に左目だけで回りを見たり

右目だけで見たりしてみると、

あきらかに左目の見えてる範囲が狭い。

 

ちなみに、意識的にぼつーとしている時や

考え事をしている時(はたからはぼっーとしているようにしか見えない)は、

左目で回りをぼんやり見ている感覚。

 

本を読んだ後みたいにチェックを入れると、

左目の範囲が広く、右目の範囲が狭くなっている。

 

自分なりの戦略でもって外界の情報に繋がっているだなと思う。

 

ちなみに、子どもの勉強に付き合うときは、

どう働きかけるか戦略を立てる時は、右目。

子どもが取り組んでいる間は、左目が優位に働いている感じ。

この目の使い方は、私にとっても娘にとっても学びの安全が保たれてるように思う。

 

見たい世界も目の使い方も選べる。

 

みなさまよき一日をお過ごしくださいませ。

 

子どもも大人も発達する!メンタルコーチ本田由美子

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
 

生きている以上、

老化という発達を避けることは不可能。

 

 

4人兄弟で育って、

私以外の3人は学生の頃からメガネを掛けていた。


私自身がメガネを手にしたのは、30歳のころ。

その時は父親が免許更新で眼鏡必要と言われてつくらなあかん状況になり、

なぜか私の分も作ってくれることに…

眼鏡をかければクリアさが増すことは体験していたが、

鼻にあたる部分とかが気になるのと、かけていなくても何とかなっていたから

買ってもらったけど、あまり使わずにいた。

 

それから月日が流れ、40代後半に突入。

必要に迫られて、針仕事をした時に、昔は一度も感じたことがない感覚。

針に糸が通らなくてイライラする~


他にも、細かいことが要求される目の使い方や

パソコン作業後の目の疲れなどが続くと、

目の前に起こる事象の捉え方が本来望んでない捉え方になり、
アウトプットされる言葉や行動がかわるのを身をもって知る。

 

一番に原因となっている疲れを除くことが大事だと思うが、

疲れにくい状況をつくり出すということもできることを

カラー入りの発達する眼鏡で体感!

 

ありたい自分をイメージしながら選ぶカラーレンズを通して見る世界もある。

そんなことを見え方に困り感がある人だけじゃなくて、

なんだか気になる…と思う方とも分かち合いたい。

 

 

目育カラーワークショップは、オンラインも可能です。

お気軽にお問い合わせください。

 

みなさまよき一日をお過ごしくださいませ。

 

子どもも大人も発達する!メンタルコーチ本田由美子

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
 

夏休みは嬉しい!

ただ、今年はいろいろな体験をすることに制限がある。
 


地区でのラジオ体操や盆踊り大会

それ他のイベントもすべて中止。

 

今までの繋がりのある方に、

キャンプのイベント開催しますか~?

そんなメッセージを送ってみても

地域限定の予定のみが多く参加できない。

 

夏休みに親元を離れた体験をさせたい当てがなくなる。

 

私自身もイベントを企画することもあるが、

集まってのイベントに関しては慎重になるから仕方ないか…

と思うが、何だか楽しみが半減する夏休み。

 

なくなって寂しいな

なくなってつまんないな

と思っていてもしょうがないので、

その中でも少しの楽しみを親子で見つける。

 

我が家の親子の楽しみは、

家事を一緒にやる…

娘と家事を一緒にできるようになってきたのは嬉しい。

 

何か特別なことを体験させることだけが発達を促すわけじゃない。

発達は日常にある。


そんなことを思う夏。

 

みなさまよき一日をお過ごしくださいませ。

 

子どもも大人も発達する!メンタルコーチ本田由美子