何事も好きが原動力でタイミングが合えば | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

いつもブログをご覧くださりありがとうございます!

 

自分と子どもは別物。
そんなことって、誰でもわかり切っている事。

 

子育てで、一番エネルギーを注いできたことは、

できる事を一つでも多く増やすこと。

 

わが子は、共同注視することがなかなかできなかった。

これができるのとできないのでは、知識のインプットに大きな差が出てくる。
 

上手に目が使えるようになるように、

起きている間中、働きかけのチャンスがあると捉え、

いろいろな情報を見せていた。


他の子どもたちが、難なくクリアしていく課題が出来るようになっていくのに、

わが子は、いつになったらできるのだろう…

そんな焦りを抱えつつ、子どものペースではなく、
親のペースで必死に働きかけをしていた日々。

 

そんな日々もあったからこそ、
どんなタイミングでどんな声かけが本当に効率がいいのか

それが分かるようになった。

 

こちらが身に付けさせたいと思いこちらのペースで働きかけたことは、

取り合えずその場ではやるが身に付かない。

自分が好き!と思って取り組んだことは、すぐに身に付く。
 


学習で、宿題に出されたところはやりたくない。

私は、ここのページの漢字が書きたい!

「腹」って漢字、朋ちゃん好き!
「肺や臓」も好きやね~と独り言を言いながら、書き始める娘。

 

後日、テストで出されたとき、

好きと言いながら書いていた漢字だけは、しっかり書けて◎。

他の漢字は、練習したけど、見事に頭に入っていない。

「臓」の漢字より、画数少なくて簡単な字いっぱいあったのに…と思わずにはいられないが…笑

 

何事も好きとタイミングさえ合えば、出来るは増えてく。

お子様のできるを増やすコツをお伝えするコーチングをやってます。
お問い合わせはこちらから

みなさま、よき一日をお過ごしください。