英文添削・英会話講師
鈴木めぐみです。
プロフィールはこちらをクリック
 
アメリカの大学・大学院卒業、高校留学
TOEIC 960点

10才と8才の2人を子育て中のママです^^


黄色い花好きなこと黄色い花

*読書
*アロママッサージ
*きれいな景色の中でリラックス
*人とゆっくり会話すること



【東京/全国】


黄色い花ご提供中のメニュー黄色い花


黄色い花 サクサク思いを書けるようになる♡
英文添削レッスン(LINE、メール)
黄色い花 リラックスして話せるようになる♡
プライベート・オンライン英会話レッスン
黄色い花 英語の勉強を習慣化して一生ものの英語力をつける♡総合レッスン

 


今日は、「鈴木めぐみってどんな人??」

 

プロフィール⑤をご紹介しますねキラキラ

 

「アメリカの大学院インターンシップでの貴重な経験」
 

① 児童保護サービス/ケースワーカー

② 家族擁護センター/擁護員

③ ソーシャルサービス/カウンセラー

 

 

これまでのプロフィールはこちらをクリック↓

プロフィール①

プロフィール②

プロフィール③

プロフィール④

 

 

♢♢♢

 

大学院の2年間で、インターンシップを3つ経験させていただきました。

 

 

 

 

① 児童保護サービス/ケースワーカー

 

Child Protective Services (児童保護サービス)では

虐待やネグレクトを受ける子ども達を守るため

 

インターン・ケースワーカーとして

多くの場合、危険な地域に住むご家庭を訪問し調査しました。

 

 

いろんなケースを学ぶうち

その現実があまりにも過酷で

私は体調を崩し、続けることができませんでした。

 

 

このインターンシップのためにいただいた奨学金を返上し

私は異動をお願いしました。

 

 

 

 

② 家族擁護センター/擁護員

 

数ヶ月後、私は、市のFamily Advocacy Center (家族擁護センター)へ異動しました。

 

 

ドメスティックバイオレンス(DV)の

被害者サポートのため

 

 

擁護員として、電話相談を受けたり

裁判所まで付き添いました。

 

 

保護命令や、シェルター

食糧のサービスなどの手配もしました。

 

 

男女問わず

優しい心を持つクライアントの方々が守られるために

できる限りサポ―トさせていただきました。

 

 

 

③ ソーシャルサービス/カウンセラー

 


3つ目は、念願かなって

あるソーシャルサービスで

 

インターン・カウンセラーの仕事を

させていただきました。

 

 

夫婦カウンセリングや

個人のカウンセリングを担当し

 

心をこめてクライアントの方々に寄り添えるよう努めました。

 

 

クライアントの方が笑顔になり

「聞いてくれてありがとう」

と言って帰る時、本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

また、アフガニスタンやエチオピアなどの

女性難民をサポートするグループで

 

ファシリテーターのアシスタントも

させていただきました。

 

 

母国で、ご主人を亡くし、壮絶な体験を経て

子どもたちと共にアメリカへ逃げて来た方々です。

 

 

 

 

女性の多くは、母国で幼少期から

教育を受けることを許されず

読み書きができませんでした。

 

 

そのため、アメリカへ来ても

仕事を得るのが難しいという厳しい現実がありました。

 

 

このサポートグループでは

安全な場所と軽食をご提供して

悩みを聞かせていただいたり

 

 

編み物や縫物をしながら、女性同士が安心して

交流できる場をつくれるように心がけました。

 

 

 

 

私は、学校の友人やその知り合いに声をかけ

物資の寄付を募って

そのグループに届ける機会を与えられました。

 

 

その時、喜んで人を助けようとする心を持つ

たくさんの寛容なアメリカ人の方々にも

出会いました。

 

 

ペルシャ語を教えてもらったりと

女性の皆さんと一緒に過ごした穏やかな時間を

よく思い出します。

 

 

また、エチオピア出身の女性をお家までへ車でお送りしたとき

 

 

コミュニテイの皆さんが

笑顔で暖かく迎えてくださったことも

忘れられません。

 

 

 

 

 

留学や、インターンシップを通して出会った方々や

与えられたこのような貴重な体験は

私にとってかけがえのない宝物ですキラキラ

 

 

♢♢♢

 

続きは次回、お話しますねイエローハーツ

 

 

 

最近の記事 虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

宝石緑宝石緑宝石緑

 

LINE公式アカウントに「友だち追加」、お願いします音譜

 

友だち追加

 

 

 

ID検索↓

@151vyoaj

 

宝石緑宝石緑宝石緑

 

I'm interested in your life experiences!