福井県勝山市

3人の子どもの子育て真っ只中ママ助産師

ママとこどもの料理教室(パン・お菓子・料理)

Smile Aina(スマイルアイナ)

倉田晶子(しょうこ)ですむらさき音符

 

 

 

10月に入り、朝は肌寒くなってきましたが、

日中はまだ暑いと感じることも。

 
 
とはいえ、冷房なしでも、
焼き菓子が焼けるよ気温にはなってきましたね。
 
 
先月は、かぼちゃを使ったタルト焼いてました!!
そう、昨日のかぼちゃメニューにも追加でアップしたタルトです。
 
 
米粉のかぼちゃタルト
タルト生地は、米粉。
卵乳製品不使用で作ります。
 
かぼちゃフィリングには、卵や生クリームを使用するので、とてもクリーミーで美味しいのです( *´艸`)
 
 
ズボラ流米粉タルトかぼちゃモンブラン
こちらは全てヴィーガンで!
卵乳製品不使用、小麦も不使用です。
 
食べたごたえありの1品。

 

 

昨日、今日と今月担当する高校の授業のための資料作成をしてましたが。

今日は、朝から米粉のシフォンロールケーキ焼きました♪

 

米粉シフォンを焼きながら、

米粉のロールケーキも焼けるようになりたかった私!

 

かんたんおやつマイスターになると、米粉のシフォンロールケーキもステップアップで学べることがわかり!!

 

かんたんおやつマイスターになろうと思った理由の1つでもありました。

 

今までにロールケーキを焼いてもうまく焼けず。

かんたんおやつマイスター受講中に、小麦のシフォンロールケーキ焼きを何度も練習しました。

 

 

そして、

米粉のシフォンロールケーキが焼けるのが嬉しい!!

 

 

小さめ卵を使用したので、生地が薄くなってしまった部分もありますが(笑)

 

 

長女がシフォンロールケーキが好きなので、学校から帰宅しておやつに出すのが楽しみな母になってます( *´艸`)

 

 

かんたんおやつメニューとして、レッスンメニューに追加していきますよ!!

ロールケーキが焼けると、行事用にも活用できちゃいますよね☆

 

 


クローバー自己紹介&Smile Ainaの想い  

 

クリップ2024年レッスンメニューはこちら

クリップ最新のレッスン日程はこちら

クリップSmile Ainaホームページ

クリップはるひな助産院レッスンはこちら

 

◇自宅にて、1~2組のプライベートレッスン♬

◇お好きな内容を組み合わせ可能!

◇オンライン・出張レッスン対応可

◇公共施設等での講座依頼承ります

クリップ活動実績:子育て支援センター・公民館・高校等の活動内容などはこちら

             


お問い合わせ・お申込み等

Instagram  

パソコンsmile.aina.kura@gmail.com

携帯LINE@

*レッスン情報などの発信不要・個別やりとりのみ希望の方はこちら@dbk4182y (@を付けて検索下さい)

友だち追加 

*レッスン情報配信希望の方はこちら@219sovvr(@を付けて検索下さい)

友だち追加

↑配信希望の公式ラインは2023.7.27より変更になっております。

友達追加でご登録後、まずはスタンプ1つお送り下さい!

 

*2.3日経っても連絡がない場合は、メールに不具合や受診の設定の関係で届いていない可能性があります。お手数をおかけしますが、再度ご連絡を下さい。

 


その他

むらさき音符2022年始動☆看護師・保健師・助産師メンバーで運営する

マタニティからの子育ちサークル活動「ふく☆いろ」

クリップふく☆いろHP(ホームページ)

@fuku_iro

 


 

助産師 倉田晶子