寄り添い、共に歩み、そして共に笑う

~walk with you, laugh with~

 

 

 

マイストーリー&『Smile Aina』の想い

 

私は共働きの親のもとで、小さなころから弟、妹の面倒をよく見ていました。

母を助けることが出来て、うれしかったです。

 

 

『子どもの面倒見る』ことは、このころから仕事として意識するようになりました。

 

 

職を決めるときに「保育士」になりたかった私

少子化の流れを受け、親のすすめで「看護師」へ。

 

 

看護師時代は産婦人科で多くの妊婦さん、お母さんに関わってきました。

その経験でお産の現場では「ケア」の部分が重要と思い、再度進学して助産師に。

 

 

助産師として働き、実際に私も出産・子育てを経験し、孤軍奮闘で孤独になりがちな子育てママの助けになりたい!と。

 

 

我が子の離乳食の挫折の経験もして、食について学び、

離乳食やパン、お菓子を教えることを始めました。

 

 

教室で食べるものを作ることで、がんばっている子育てママの小さな自信になるように。

そして、身近な相手にだからこそ話せない心の内を出せる場所になるように。

 

 

子どもと自分だけの小さな世界で孤独感を感じることを、

少しでも外に出られる、自分に戻れる時間が出来るようにと考えています。

 

 

今後は、子育てママが心から笑えるサポートとして、看護師・助産師の仕事経験に加え、離乳食、パン、お菓子などの教室を広げていく予定です。

 

揺らぎがちな出産前後、つらいと思う人を食の方面から支えます。

時には物づくりなども。

 

 

何か一緒に作りながら、時間を共有しながら、子育てママの心が楽になれば幸いです。

 

 

 

教室名『Smile Aina(スマイルアイナ)』は『食卓に笑顔が増えますように!』の思いを込めて付けました!

 *Ainaはハワイ語で「食卓」を意味します。

 

 

1個人の活動だけでは、子育てママに関われる人数、できることには限りがあります。

 

同じ志を持つ、看護師仲間と結成した『ふく☆いろ』の活動を通して!

 

市町村、子育て支援センター、公民館等とも協力して、ふくいの子育てマイスターの1人として、多くの子育てママと関わっていきます。

 

さまざまな経験と今までの学びをもとに、忙しいママが気軽に作れるものをお伝えしていきます。

 

 

 

 
 

 

 
 
クローバー開催教室案内 *対面・オンライン両方対応

子育てしながらでも、作れる!我が子に作りたいを応援!!

ママとこどもの食とこころを豊かに

クリップ和の離乳食教室 (リクエスト開催は2023年4月~)

クリップ米粉お菓子(卵・乳製品不使用あり)

 *米粉ナチュラルおやつ(コースレッスン・単発レッスン・認定講座あり)

 *cocomontage米粉お菓子

 *甜菜糖アイシングクッキー

クリップ米粉パン

クリップ50分パン (小麦使用)

 

クリップSmile Ainaホームページ は下記をクリック

クリップ教室開催日程は下記をクリック

 

 

 

クローバーお問い合わせ・お申込み等


 smile.aina.kura@gmail.com

携帯 LINE@(2か所あります)

*レッスン情報などの発信不要・個別やりとりのみ希望の方は従来のこちら

@dbk4182y (@を付けて検索下さい)

友だち追加 

 

*新しいレッスン情報、こどもお料理教室レッスン情報などの配信希望の方はこちら

@991jmfke(@を付けて検索下さい)

友だち追加

友達追加でご登録後、まずはスタンプ1つお送り下さい!

 

*2.3日経っても連絡がない場合は、メールに不具合や受診の設定の関係で届いていない可能性があります。お手数をおかけしますが、再度ご連絡を下さい。
 
クローバー活動実績等

 

ニコニコにっこり2022年~サークル活動「ふく☆いろ」始動(クリップHPはこちら

 

 

離乳食インストラクター協会・離乳食インストラクター認定講師

harunico・米粉ナチュラルおやつアドバイザー

一般社団法人神戸親子遊び推進協会

 とことこⓇこどもお料理教室認定講師

甜菜糖アイシングクッキーptitplaisir認定講師

cotta運営 おうちパンマスター

◇米粉マイスター

◇食品衛生責任者

◇petapeta-art®アドバイザー

◇Ohanaデイリータッチケア協会認定ディリータッチケアセラピスト® 等

 倉田晶子(自己紹介はこちら