福井県勝山市

3人の子どもの子育て真っ只中ママ助産師

ママとこどもの料理教室(パン・お菓子・料理)

Smile Aina(スマイルアイナ)

倉田晶子(しょうこ)ですむらさき音符

 

 

 

今年の4月から勝山市にあるはるひな助産院で開催されるワークショップなどにお手伝いに入らせて頂いてましたが。

 

 

11月より、同じ助産師として

はるひな助産院さんで、レッスンを担当させてもらうことになりました!!

 

それでは、年内のレッスン案内です。

 

 

11月開催レッスン

 

 

 

 
麹調味料を使いこなそう♪麹調味料活用レッスンvol.1
11月12日(火)10:30~13:00 
 
 

塩麹、醤油麹、甘酒を使用した発酵料理を学べます♪

 

自宅で発酵調味料を作るようになったし、どんどん活用していきたい!とはいえ、使い方がワンパターンに…

↑これ私、倉田自身がそうでした。

気づいたらせっかく作った調味料の期限がかなり経ってしまっていたことも。いろいろなレシピを知ると、自分の中でもこの料理の調味料を塩麹や醤油麹に変えて作ってみようかな?お砂糖を甘酒にしてみようかな?と気軽に普段使いできるようになってきます(^^)/

 

発酵調味料を普段使いできるように、まずはいくつかのレシピを知って、使うことに慣れていってみませんか?

【レッスン形態】

対面

参加者の方で4品作ります。出来上がったものをみなさんでご試食頂きます。

*お子様同伴でもご参加頂けます。

包丁や火を使用致しますので、必要であれば抱っこ紐やおんぶ紐をご準備ください。

もちろん作るのを見ているだけでも大丈夫です(*^^*)

 

【メニュー】

〇麹納豆

〇甘酒グリル

〇基本の水キムチ

〇くるみのバーニャカウダー

 

【費用】

6,600円(レシピ、材料費、税込み)

 
 
*①塩麹、②醤油麹、③甘麹(米麹の甘酒)の基本の作り方を知らない方は、まずは吉田助産師さんの「麹調味料の基本の3種が学べるワークショップ」のご受講をおすすめします

右差し10月31日(木)10:30~13:00 麹調味料基本の3種が学べる麹調味料づくりのワークショップ

 

 

 

ファストレとは、

「0歳から始める運動能力アッププログラムファーストトレーニングを略して「ファストレ」です!

 

ファストレは赤ちゃんの運動発達に焦点を当てた親子のふれあいです。

 

お座りできるように練習しよう、立てるように練習しようといった関りではなく、本来の発達を邪魔しないように、赤ちゃんに「自分のからだってこんな動きもできるよ」「こんな風に動かせるよ」というのを、ふれあいを通して伝えていきます。

 

赤ちゃんのからだの土台作りをしていく内容です♪

 

赤ちゃんの頃からからだを動かす楽しさを味わってもらい、赤ちゃんだけでなく大人も一緒に遊び感覚で動かす重要性を感じながら、親子で運動習慣がつくことに繋がってもらえたらと思います。

 

【レッスン形態】

対面

 

【対象】

今回は、ハイハイ、ずりばいを始めたお子さんからとさせて頂きます!

 

【時間と流れ】

10:30~11:30(10:15~教室内入って頂けます)

 

かんたんな自己紹介→ファストレ→ちょこっとおやつタイムと雑談(からだにやさしいおやつ♪)

*全体で1時間程度の活動(おやつタイムに入れば、自由解散、12:00には解散となります。ママのお食事や離乳食など持ち込み可。お湯や電子レンジなど必要であればお申し付けください。

 

【費用】

2,500円(おやつ、税込み)

 

 

 

おねんね期のお子様は、

まずははるひな助産院 吉田助産師さんがされるベビーマッサージ教室へお越しください。

右差し10月15日開催 ベビーマッサージ教室 in はるひな助産院

 

 

 

12月レッスン案内

 

米粉パンレッスン クランベリーノア

12月10日(火)10:30~12:30 

 

 

焼きたての米粉パンを食べてみませんか?(*^^*)

 

中には、米粉パンを作るのって難しくないですか?と思われている方もいると思います。米粉パンの特徴を学びながら、米粉パン作りにまずは挑戦してみませんか?

 

【レッスン形態】

対面

参加者の方で各自パンを成形していきます。

出来上がったものをみなさんでご試食頂きます。

*お子様同伴でもご参加頂けます。

包丁や火を使用致しますので、必要であれば抱っこ紐やおんぶ紐をご準備ください。もちろん作るのを見ているだけでも大丈夫です(*^^*)

 

【メニュー】

①米粉のクランベリーノア

*製パン用ミズホチカラ、サイリウムハスク使用

*トッピングにくるみ、ドライフルーツ、乳製品を使用

②発酵調味料を使用したドレッシング

*パン作りの合間に作り、試食時のサラダにかけます。

 

【費用】

6,600円(材料費、税込み)

 

 

 

 

 

 

 

 


クローバー自己紹介&Smile Ainaの想い  

 

クリップ2024年レッスンメニューはこちら

クリップ最新のレッスン日程はこちら

クリップSmile Ainaホームページ

 

◇自宅にて、1~2組のプライベートレッスン♬

◇お好きな内容を組み合わせ可能!

◇オンライン・出張レッスン対応可

◇公共施設等での講座依頼承ります

クリップ活動実績:子育て支援センター・公民館・高校等の活動内容などはこちら

             


お問い合わせ・お申込み等

Instagram  

パソコンsmile.aina.kura@gmail.com

携帯LINE@

*レッスン情報などの発信不要・個別やりとりのみ希望の方はこちら@dbk4182y (@を付けて検索下さい)

友だち追加 

*レッスン情報配信希望の方はこちら@219sovvr(@を付けて検索下さい)

友だち追加

↑配信希望の公式ラインは2023.7.27より変更になっております。

友達追加でご登録後、まずはスタンプ1つお送り下さい!

 

*2.3日経っても連絡がない場合は、メールに不具合や受診の設定の関係で届いていない可能性があります。お手数をおかけしますが、再度ご連絡を下さい。

 


その他

むらさき音符2022年始動☆看護師・保健師・助産師メンバーで運営する

マタニティからの子育ちサークル活動「ふく☆いろ」

クリップふく☆いろHP(ホームページ)

@fuku_iro

 


 

助産師 倉田晶子