下の写真は秋神川で渓流釣りをしているマンダラ社の宮田君です。昨年、大垣強運経営者塾で知り合って以来、各種セミナー、倫理法人会活動、渓流釣りとかなり私と濃い付き合いをしてきました。


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 宮田君は外見や見た目をとても気にする人間です。宮田君は渓流釣りやるときもカウボーイハットのような帽子をかぶってやっています。そして、自然に溶け込むように服装の色も気にしているそうです。私からみるとただのアホです。


 でも、外見は気にするのに中身は気にしない典型的な3流アホ経営者です。だから、倫理の活動でも渓流釣りでも常時私から説教や罵声を受けてきています。でも、その甲斐あって、徐々にですが、中身も良くなってきました。


 さて、その宮田君が瑞穂市準倫理法人会を開設し会長に就任しました。下の写真左が瑞穂市準倫理法人会の認可書を披露しているところです。1年前に比べると少し顔も凛々しくなってきました。でも、まだまだ、男として、経営者として、責任をとれる顔ではありません。


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 でも、何故、瑞穂市準倫理法人会を開設できたかというと上の写真真中の広瀬専任幹事と上の写真右の竹中普及拡大委員長全面的なバックアップがあったからでした。お二人には岐阜県倫理法人会会長として深~く、深~く感謝したいと思います。


 さあ、来年の3月にむけて正倫理法人会設立に向けてさらなる試練が待っています。竹中普及拡大委員長・広瀬専任幹事、クレグレも宮田を見捨てないでくださいね。

 宮田、顔晴れ!!
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さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!

西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」 の会員です!!



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毎週金曜日は「強運経営者塾」ブログ講座をアップしています。今回は69回目です。初めて読まれる方は過去のブログも読んでくださいね。下記の書籍が私の著書「自分の会社を100年続く企業に変える法」で~す。是非、読んでくださいね。



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 今は100年企業になるための大きな分かれ道にさしかかっています。未だに世の中が大きく変わろうとしていることに気がつかないアホ経営者が多くいます。


 1000年に一度の大きな変化の流れが来ています。この変化に気づき適切に対応しなければ、企業は消滅してしまい100年企業になることはできません。


 この変化にどう対応するかは会社様々だと思いますが、基本は「温故知新」です。


 「古きを訪ねて新しきを知る」、つまり、創業の精神や経営理念を強く堅持し決してブレることなく、業種業態・技術・商品・サービスは大きく変えていく必要があります。


 地域のNO.1企業は現在の業態をそのまま維持しながら強者の戦略で他社を圧倒していきましょう。一方、2番手以降の弱者は弱者の戦略で接近戦を展開して強者に部分的に勝っていく戦略を展開する必要があります。

 

 でも、強者に部分的に勝てない企業はやはり、早々に業種転換を図っていく必要があります。

 

 さて、あなたはこの未曽有の変化する時代に何をしていますか? 


 私達の会計事務所は戦後60年間、会計税務という単品商品で変化せず、業界ぐるみの保護策で楽に生き続けてきました。


 ところが、経営の勉強をせず、税金計算だけをしてきたので世の中から取り残されてしまいました。税金なんか経営にとって殆ど重要性はないのです。無駄な税金を払う必要はありませんが儲けた利益については税金を払えば良いのです。節税は大事ですが節税しようがしまいが経営にとっては殆ど関係ありません。

 

 私達会計事務所の業界は税金計算だけではなく、もっともっと経営の勉強をしなければなりません。でも、社員も殆どいなくて借金も殆ど無い会計事務所の先生が経営のアドバイスが出来るようになるのは無理かもしれませんね。


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!

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 藻谷浩介氏の「デフレの正体」を読んで、さらに、PAL研究会での藻谷浩介氏のセミナーを聞いて、我々経営者は如何に行動するかが自社の運命を大きく左右することになります。窯業などの地場産業のアホ経営者は「デフレの正体」さえ読んでいないので未だに景気が少し良くなってきたなどと寝言を行っています。あんたらは寝言を言いながら二度と再び目が覚めないでしょう。いや、目が覚めると邪魔なのでずっと寝ておいてください。


 さて、私達の会計事務所の業界も「デフレの正体」のとおり、人口が減少(生産年齢人口の減少)に伴って景気とは関係なく市場が縮小し、売上が下がっていく状態です。従来と同じ経営手法ではどんなに頑張ってもジリ貧になることは避けられません。


 そこで、マルイ不動産のコアラ社長は早々とアメリカへ移住してしまいました。私はどうするかと考えました。会計事務所として新商品開発を行って従来のサービス商品からの脱皮を現在図っています。顧問料ゼロ商品、経営計画支援などなどです。


 さらに今後有望な業種は何かと考えてみると環境関係・介護医療関係・農業関係の3つだろうと思います。そこで、焦点を介護業界に当てることにしました。現在の介護業界は3流アホ経営者でも経営が出来ています。今後は市場も拡大しますがさらなる新規参入が起こり競争が激化します。


 そこで、SMCグループでは介護事業者の経営を支援するために介護の専門知識をつける勉強会に参加することにしました。下の写真は「C-MAS 介護事業経営研究会」の講師である原田匡氏(介護元気化プロジェクト代表)の講義を受けているところです。

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 原田先生は京大出身で介護だけではなく経営の勉強にもとてもなりました。
特にお客様に商品サービスを買っていただく(売るのではありません)ためには3つの問に応える必要があるとのこと。


 ①貴方は誰ですか? あなたの会社は信用できるのですか?


 ②あなたは何を提供できるのですか? あなたの会社は他社にない商品サービスを提供できるのですか?

 ③私はあなたの会社の商品サービスを買ってどんなメリットがあるのですか?


 以上の3つの問に応える商品サービスを提供すれば必ず売れるとのこと。う~ん、その通りですね。この3つの問を見て、いつも、企業は自分の立場でモノを考えすぎている気がしました。目からウロコの話ばかりでした。


 SMCグループでは私とスタッフの吉本が中心となって、介護事業の専門知識を持った会計事務所に成長していきますよ!!
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